2017年2月19日 

ポルトの美しい街並みを見るにはドン・ルイス1世橋を渡り、向こう側の「カイス・デ・ガイア」から眺めるに限る。それこそが絶景なのだ。これを見ずしてポルトを見たというべからず。赤レンガの屋根が段々畑のように重なり、他を抜きん出て建つのがポルトの象徴、クレリゴス塔である。

リベイラRibeira

このドウロ河岸ポルト側をリベイラ(Ribeira=川岸)と呼ぶのだが、ユネスコ世界遺産指定区域であり、式を通して訪れる人々を魅了し続けている。

リベイラ

川岸にはオープンカフェ、ポルトガル料理の老舗レストランや土産店が軒を並べ、その前方には二重橋のドン・ルイス1世橋が美しい弧を描き、二重橋の上段を黄色のメトロ、ユーロトラムがゆっくり渡る。

ribeira

天気が良い午前中に訪れると、こんな光景も見られる。
リベイラribeira

さて、リベイラの中ほどに、壁に埋め込まれた青銅盤「Alminhas da Ponte (alminhas=記念碑、記念盤)に気づく人はいるだろうか。

リベイラのAlminhas da Ponte↓
リベイラ

青銅版の上にはキリストの姿が描かれ中間には渡し舟も見られる。

1809年3月29日、ナポレオンの命を受けてフランス軍は二度目のポルトガル侵攻を試みた。この時、Soult将軍は前回目指したリスボンを避け、北部から侵入、ポルトへと向かった。

フランス軍侵入の噂を耳にしたポルト市民達はドウロ川を渡って対岸のガイア市に活路を開こうと、いっせいにPonte das Barcasを目指したのである。

pontedasbascas1.jpg
手前がリベイラ、向こう側がガイア。Wikiより。

もとよりたかが20艘の渡し舟からできている橋だ。波のように押し寄せる人々の重さには到底耐え切れず、橋はもろくも崩れ多くの一般市民が溺れ死んだと言われる。その人々の鎮魂のためにこの銅像版は作られ、今日も祈りの火を絶やされないでいる。

付け加えたいのは、ドウロ川の夕暮れもまた、えも言われぬ美しさがあることだ。

リベイラ

リベイラ

本日はこれにて。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
2017年2月14日  

前回、ナポレオン軍のイベリア半島侵入戦争について述べましたが、それに因んだ記念碑について。

ボアヴィスタ(Avenida da Boavista。Boavista=よい眺め)は、ポルトの比較的新しい中心街、ビジネス地区です。ボアヴィスタ大通りには五つ星のシェラトンホテルやパレスホテルがあり、ロータリーからその道をどこまでも下りて行くと、大西洋にぶつかります。

Porto Boavista

ボアヴィスタ地区はロータリーのMouzinho Albuqueruque広場から放射状に道が広がっていますが、下の画像のように、どの道からも広場の中心にある記念碑が見えます。

Porto Boavista
Rua Álvares Cabralからの眺め。

これが、ナポレオン軍を追い払ったポルトガル人、正確に言えばポルト人の記念碑「Monumento ás Guerra Peninsular(Peninsular=イベリア半島)」、「イベリア半島戦争の英雄たちの記念碑」なのです。
Porto Boavista

Porto boavista
記念碑が頂上に頂くのは、この戦いを援助したイギリス国章のシンボル、同時にポルトガル(ポルト人)の勝利を表すライオン。組み敷かれているのはナポレオンオ皇帝の象徴、鷲です。

1909年に建築家Marques da Silvaと彫刻家Alves de Sousaによって製作が始められましたが、が完成したのは1952年です。高さは45メートル。

Porto Boavista
↑記念碑には、ナポレオンが送ったフランス軍と戦うために北部のポルト、ブラガンサなどで蜂起した民衆の様子も見られます。

Porto boavista
左手に国旗を右手には剣を持ち、勇敢に民衆を率いる女性、Victória(victóriaはポルトガル語で勝利の意味でもある)の姿が描かれ、この記念碑に光を放っています。軍や男たちに混じって大砲を押す女性も。

Porto boavista
こちらは転覆するボート。

当時ポルトとガイアを結ぶのに小船をつないで架けられていた橋「Ponte das barcas」(ポンテ・デ・バルカス)です。ナポレオン侵入の噂に驚愕した一般市民が対岸の町ガイアに逃げようと押し寄せた多くの市民が命を落とした「Ponte das barcas」悲劇を表しています。これについては後日案内します。

記念碑を取り囲む公園内は近隣の人々の休息場でもあり、時にアミューズメントパークになったりします。↓

Porto boavista

ロータリー公園の向かい側にはあるCasa da Musica(音楽堂)。こちらも後日案内。

Porto boavista

が、待ちきれんのよ、という方は少し情報が古くなりますが画像はたくさん、こちらまでどぞ↓
http://www.geocities.jp/spacesis_porto/html/cidade_do_porto/casa_da_musica.htm

宜しかったらランキングクリックをしていただけると嬉しいです。
では、本日はこれにて!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
2017年1月27日 

今年もディアス先生とのポルトガル語の勉強が始まりました。
この3年ほど、Germano Silva氏の本で先生とポルトの歴史を学んでいます。失われてしまった建築物や広場、道などの、いわばポルトの移り変わりが記述され、どのようにして街が開発されてきたかがよく分かります。わたしにとって興味深いトピックではあります。現在読んでいる本は氏の著書の2冊目です。

毎週火曜日の午後に先生のお宅にお邪魔して読むのですが、今回はわたしが一時、教会内部の文字の謎解きを試みた「Igreja de Cedofeita(セドフェイタ教会)が出てきました。正式には「Igreja São Martinho de Cedofeita(セドフェイタ・サンマルティーニュ教会)と呼び、São Martinho deTour(フランス、トゥールの聖マルティーニュ)に因んでいます。

サン・マルティーニュについては後記にて案内します。

cedefeita1.jpg

ポルト補習校の講師時代には、直ぐ側を車で通るので、毎度この教会を目にしており、その美しい姿に心惹かれていたのでした。拙ブログで一度取り上げていますが、これを機に今一度案内したいと思います。

romantico_cedofeita3.jpg
ひっそりとたたずむロマネスク風のセドフェイタ教会の正面で、同じ敷地内には、現代建築で建てられた大きな新セドフェイタ教会が建っています。

igrejanoba_cedofeita.jpg

さて、旧教会の559年に造られたとされてます。当時、ポルトガル国は未だ誕生しておらず、現在のポルトガル北部はカルタゴを破ったローマが進出し、その後、ゲルマン民族大移動により、古代ヨーロッパ民族のスエヴォ族が支配しました。

スエヴォ族の王テオドミーロは、多くのゲルマン諸族に広まっていたアウリス派(後に正統派から異端とされる宗派)を信仰していましたが、559年に正統カトリックに改宗しました。これについては次のような伝説があります。

王は息子のアリアミーロ王子の病の治らないのを苦にし、フランス、トゥールの聖マルティーニュに願をかけ、王子の体重と同じ重さの金銀を託し、使節を送ります。聖マリティーニュの遺骨を持って戻ったブラガ司教がそれを王子にかざすと、王子の病気は瞬く間に治り、テオドミーロ王は謝意を表すために、自分が支配する民を全てカトリックに改宗させ、聖マルティニュに捧げる教会を建築します。

その建築期間が短く、あっという間に出来上がった教会ゆえに人々にはラテン語で「Cito Facta」、つまり、ポルトガル語では「Feita Cedo(はやく完成された)」と知られました。これが現在の「Igreja de Cedofeita de Sao Martinho」の名の由来です。

igreja_cedodfeita
セドフェイタ教会の花崗岩の正門。上にはラテン数字でこの教会が建てられた年号559と彫られてある。

igreja_cedodfeita
 
正面入り口の3本の円柱に支えられた動物、鳥、草木の装飾の中に面白いものが見られる。真ん中は二頭のドラゴンに見えるのだが。右側の彫刻はなにを伝えようとするものなのか。

igreja_cedodfeita

北側上方に小さな鐘が二つ。その横にあ入り口にはモチーフAgnus Dei(=アニュス・デイouアグヌス・デイ)がある。

cedofeita.jpg
Agnus Deiはラテン語で、「神の子羊」ことイエス・キリストを表し、洗礼者ジョン(ヨハネ)がイエスに与えた名称だと言う。

夏にはこの教会で時々結婚式をここで見かけられることがありますが、普段は閉め切ったままのチャペルまがいの小さな教会です。が、2014年に、わたしは偶然の幸運に恵まれ、中に入ることができました。

その日、わたしは教会をカメラに収めるためパチパチやっていると、中年の一組のカップルと鍵を携えた教会関係者がやってきて戸が開けられました。それで遠慮して写真を撮る手を止めて見ているとカップルの男性が手招きして「どうぞ、入ってみませんか?」と誘ってくれるではないか!

うわ~、チャンスが転がり込んできた!この教会に入れる人はざらにいるものではありません。ひょっとするとわたしはこの教会の内部を見る最初で最後の日本人かもよ!と、男性の親切に大いに甘えて、撮影許可も得て内部を見学させていただきました。

igrejadecedofeita_dentro
 
さて、めったに見られる機会がない質素なプレ・ロマネスク建築のセドフェイタ教会内部ですが、概観同様、装飾を殆ど持たないシンプルな建築様式に却って祈りのためだけの教会の美しさを感じました。あちらをパチリ、こちらをパチリ。内部撮影のチャンスをくれた男性が写っています。

セドフェイタ教会は559年に建設された後、8世紀初期には、スペインのサン・チアゴ・コンポステラに向かう巡礼の宿泊所や避難所として利用され、12世紀には修道院になり、その都度、建物の様式は少しずつ変わり、18世紀に入って初期の教会をもとに現在見られる形になりました。

内部には初期の教会のオーナメントが幾つか置かれています↓

igrejadecedofeita_dentro
トップに十字架を頂いた石版。十字架の上三方それぞれが丸みを帯びており、これはテオドミーロ王が改宗した正統カトリックの十字架でしょうか?

igrejadecedofeita_dentro

ほとんど装飾がない中で目に付いたのは柱のトップにある鳥のシンボル。
igrejadecedofeita_dentro

が、その横の石壁に刻まれた記号にわたしは大いに惹かれました。

igrejadecedofeita_dentro

意味するところは何なのか、検索すれど引っかかって来ず。大体が、「画像」を検索してもヒットするのは、外部の画像のみで、内部写真はほとんどありません。何しろ通常は内部見学ができないのですから、無理からぬこと。一件、内部撮影できた人のブログにあたったのですが、この方は残念ながらこのシンボルを見逃していました。

そこで、今回、画像をアップロードするにあたり、ポルトガル語で画像タイトルをつけて見ました。

数日の検索を続けてこれは「イエス、マリア、マルティーニュ(聖マルティーニュ。この教会が彼に捧げられている)」を意味するのではないかとの解釈に到達しました。

少し説明を試みてみましょう。まず、右から三つ目。これは「A.Ω=アルファ、オメガ」の古い文字。新約聖書黙示録にある次の神もしくはイエスの言葉から来ます。

I am Alpha and Omega,the beginning and the ending,the first and the last。
<訳>:わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わりである。

アルファはギリシャ語のアルファベットの最初の文字、オメガは最後の文字です。

一番右上のOもしくは円も永遠を表すもの。或いはヘブライ語からくるかもしれません(疑問)。右下は三つ目と同じ「オメガ」。真ん中は数字8で無限∞とどれも神、イエスのシンボルと言えます。

さて、では一番左はと言うとどうもどこかの古代文字に思えて仕方がなく、ヘブライ文字をさぐって見たのですが、迷路にはまり込んで疲れました(笑)

自分の性分としては、「イエス、マリア、マルティーニュ」の説明だけでは足りないのです。どの文字が誰を意味し、何語なのか知りたい虫が頭をもたげ、よっし!と5日ほど取り組んで見たものの素人の手に負えず敢えなく撃沈と相成りました。

こういう時は少し間をおいて再びトライすると、案外ヒットすることがあります。初期建設が6世紀という時代から、わたしはヘブライ語だと判断し、向かって右側から文字分析に取り組んだのですが、もしかするとイエスのシンボルは左側からと言う可能性もなきにしもあらず。

この謎の文字を、実はこの間、ポルトガル語のディアス先生と話し合ったのですが、右から三つ目の「アルファ、オメガ」については同意見。しかし、一つ目と二つ目は意見が違いました。先生は二つ目は「時間(これはわたしも考えてみた)」、一つ目は「人間」だと推測。

つまり、神が天地、時間、そして、人間を順に創造し、この人間の出現が「終わり」である、と^^;
え~~~!と異を唱えたいと思う反面、20世紀から21世紀の世の移り変わりを見るにつけ、人間が現れた時が、「Endingである」との黙示録の言葉に重なるような気がしないでもなく、なんだかガツンを
頭を殴られたような気がして、ポルトガル語の授業から帰ったわたしなのでした。

もし、考察できる方がおられましたらご一報を。

というわけで、この一件、再び棚上げと相成ります。新しいセドフェイタ教会内には博物館があるようで、
この謎解きのヒントがあるかも知れない由、いずれ、訪れてみようと考えています。

今日は長い勝手考察、推理にお付き合いいただき、ありがとうございました。お口直しに、わたしの好きなクラリネット奏者アッカー・ビルクの「Aria」を聴いていただきご勘弁願いたい。

素晴らしい宇宙の画像とビルクのアリアの組み合わせは、無宗教のわたしでも思わず、かの聖書の言葉を思い浮かべ、the Almightyこと「大いなるもの」の存在を意識せずにはおられません。

I am Alpha and Omega, the beginning and the ending,the first
and the last, saith(said) the Lord, which(who) is, and which(who) was,
and which(who) is to come, the Almighty.
Revelation 1-8

「which is, which was, and which is to come 」は「King Jame Bible」より。 多くは「who is, who was, and who is to come」とされている。



聖マルティーニュについてはこちら↓
ポルトガルの小春日和「サン・マルティーニュの日

よろしかったら、ランキングクリックしていただけると嬉しいです。

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
2017年1月24日  

1952年以来、120店舗を有する生鮮市場として、ブリャォン・マーケットと並んで、長年市民に利用されてきた、ボアヴィスタ地区のボンスセッソ・マーケット。老朽化に伴い改築され、軽食グルメスポットとしてオープンされて3年ほどになります。

hotel da musica Porto

中央フロアにはカフェやポルトガル伝統菓子店、オードブルカウンター、チーズ、生ハムの専門店などの小さな店舗が所狭しと並んでいます。平日の昼食時には近隣のオフィスの勤め人たちで、また週末にはカップルや家族連れで賑わいます。

hotel da musica Porto
週末はライブも楽しめる。

さて、その中に入り口を別にして、85室の客室を持つ四つ星の「Hotel da Musica」があります。実は先だって、北部日本人会の新年会がここで催され、夫と出かけて来ました。

hotel da musica Porto
ロビーへの階段絨毯には音符模。

赤と白を基調にしたホテルには、ロビーから客室まで楽譜や音符などの音楽をモチーフにした装飾が施されています。

hotel da musica Porto
白の空間に真紅の一対の真紅のコントラバスが目に鮮やか。

hoteol ca musica porto
レセプションの天井からのライトも音符を象っています。

客室にはモーツアルトの楽譜が施されて。
hotel da musica Porto
この画像のみWikiより

hotel da musica Porto
レセプションにつながるパヴァロッティ・バー。

hotel da musica Porto

ボサノバを創り出したアントニオ・ジョビンの名曲[Águas de Março(三月の水)」の楽譜も廊下の壁に見られます。

♪São as águas de março fechando o verao,  
 É a promessa de vida no teu coracao     

1行目を「三月の水、夏を閉じ」と勝手翻訳し、三月の水がなんで夏を閉じるんだ? 夏を閉じたら秋ではないか、変なの・・・と思ったのですが、ハッと気がつきました。南半球にあるブラジルの3月は北半球と違って秋に入るのでありました。

「Águas de Março」はこちらで。



では、本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
2017年1月7日 

忙しい金曜日、合間を縫って、IKEAと併設するMar shoppingのブティックに依頼していたコートを受け取りに行き、ついでに他店で探し物をしながら商品を手にして見ていたところ。

突然横から「ワッ!」と大声で声をかけられ、びっくりして相手を見ると、????若い男の子です。「し、知らんがな、あんたを。はぁ?」と言う表情をしていると、相手も真っ赤な顔をして、「す、すんません。人違いでした」ですって(笑)

一瞬、日本語クラスの生徒だっけ?と思ったものの、いかなわたしでも、生徒の顔くらいは覚えていますぜ。わたし、グラサンはかけていましたが、横から見たって東洋人だよ?いったい誰を驚かしたつもりだったのだろうかと思うと、ついつい可笑しくなって、謝ってそそくさと去って行こうとする若者の後姿を見ては一人プップップと笑ってしまいました。

新年から、ささいなことで初笑い、愉快な出来事に、今年はいい1年になるかな?などと気をよくしています。

さて、今日は年末に渋る夫を連れて入ってきた、市庁舎通り新開店の「Hard Rock Cafe」の紹介です。spacesisさん、その御歳でハードロックですかいと笑うなかれ。ロックが好きというのではないが、ロックのリズムは人の体を動かす力があると思うのであります。リズムについ乗ってしまう自分を発見します。

Hard Rock Caféと言うのは、ロンドンからアメリカ人によって展開されたハンバーガーを中心としたチェーン・レストランです。一度行っただけなので、恒常的にこうなのかは分かりませんが、その日は店内をボリューム一杯のロックミュージックが支配していました。

Hard Rock Cafe Porto
ポルトのハードロックカフェ入り口

Hard Rock Cafe Porto
↑受付。右がカフェ、レストランへのドア、左は全てのハードロックカフェで併設されているロックショップ。

Hard Rock Cafe Porto
世界各店のTシャツ、アクセサリーなどのオリジナル商品が販売されています。ハードロックショップの特徴は、通信販売がないことだそうで、限定アイテムは、各地の店でしか入手できない。

一階のカフェへ。

Hard Rock Cafe Porto
壁を飾る有名ミュージシャンたちのギター

Hard Rock Cafe Porto
わたしたちがカフェを飲んだ一階のバーハウス・カウンター。カフェは2ユーロ。若い子が淹れてくれたのだが、あまり熱くなくておいしくなかった

子連れの若いカップルもいる。が、年配者は我らのみ(笑)
Hard Rock Cafe Porto

階上がレストランなのだが、ふと階段の壁に目をやると、ぬぬ?
Hard Rock Cafe Porto

マドンナの靴ですと?

Hard Rock Cafe Porto
1985年の映画Desperately Seeking Susanでマドンナが履いた靴だそうです。

Hard Rock Cafe Porto
こちらは歌手シェリル・クローの靴。
 
Hard Rock Cafe Porto
ウイトニー・ヒューストンの衣装。             

Hard Rock Cafe Porto
オーストラリアのロックバンドAC/DCのギタリスト、アンガス・ヤングのサイン入りのキャップ。

ハードロックカフェは、ミュージシャンや家族などからの寄贈品、またオークションなどでぬ入札したコレクションを「メモラビリア」と称して店内に展示してあるのも特徴です。

Hard Rock Cafe Porto

階上のレストランの様子。メインメニューのハンバーグは10ユーロ以上とのこと、予算をマクドのつもりで行ってはダメです。音楽とハンバーグに興味がある方は是非一度どうぞ。

インフォメーション
所在地:Rua do Dr. Artur de Magalhães Basto 38, Porto(市庁舎通りの横道)
営業:12:00-01:00

Hard Rock Cafe Porto
夜のハードロックカフェ・ポルト(この画像はWikiより)

では、また。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村