2006年5月9日
rose


モイケル娘と同年に大学入学を果たし、この4月から4年生にな
った所沢の甥が、昨年から母親であるわたしの妹のアドバイスも
受けながらせっせと就職活動に励んでいる。
先日の電話では、すでに内定が出たとのことで、まだ更に活動
するのだとか。

日本を後にしたのは30年ほども昔のわたし、こういう話は随分
以前から耳にはしていたものの、卒業がほぼ確定だと分かって
勤め先を探すのならいざ知らず、大学3年や4年に入るとすぐに
就職活動と言うのにはずっと頭をかしげてきた。
わたしの疑問は単純だ。最終試験は終わってないではないか?
卒論は?1年以上も先に卒業できると試験の結果も出ていない
のにどうして分かるのか?

大学入学を果たすと、ここぞとばかり遊び回ったりバイトに精出す
学生が日本には多いと聞く。
そんな状態でいったいいつ勉強ができるのか?2年遊び回って
3年目から就職活動というのは、おかしくないか?と、わたしの
単純な頭はいつもそう問うのだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
2008年5月17日
サン・ラザロ
★サン・ラザロ公園

腰がいた・・・^^;
金曜日は毎週午後から中腰で翌日の授業のため、たくさんのコピ
ーをします。便利でしょっちゅうお世話になるプリンターではある
けれど、コピー機とは違い、きれいなコピーにするためには、上か
ら体重をかけないといけない(笑)
それで、近頃は低い足置き椅子を持ち出してきて、それに座って
プリンターに重石を置く、つまり我が体重をかけて上から押すの
ですが、それでもこたえます^^;

夫は、じゃ、上に置こうか、と言うのですが、パソコンを置いている
場所がリビングです。日本語の生徒がしゅっちゅう出入りするので
それではカッコ悪い。そうでなくても狭くなりつつあるリビング、
でっかいファックス兼のプリンターなどどこかの上に置いたら、
みっともなくて仕方がない。
いっそのこと、コピー機を買っちゃおうか@@と、目下思案中。

さて、そんなこんなで、モイケル娘のシューカツこと就職活動が
開始されました。あれ?関係ないか(笑)
数日前にチョロと日記で文句言ったばかりですが、いやぁあなた
大変なもんです、日本のシューカツって。
モイケルからシューカツ手順の話を聞かされ、目を白黒のおっか
さんことわたし。
就職活動に関してはすっかり白亜紀の化石のごとくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
2008年8月27日
アフェ・プログレッソ
★1899年以来の、ポルトで最も古いカフェのひとつ。カフェとは
気付かずうっかり通り過ぎそうです。


さて、今月1日から始まった夏季日本語集中コース、本日無事終
了。前半は少し疲れましたが、後半は慣れて、なかなかの調子。
しかし、生徒さんたちもさぞかし大変だったことでしょう。
なにしろ、午後は仕事が控えていたのですから。

最初の一週間でひらがなを習得、そのために毎朝小テスト、その
後は文法の復習テスト、ひらがなで文章を書く毎回のテスト、そし
て、新しい文法と語彙・・・
第1課から第18課の日本語動詞の辞書形(言い切りの形)まで。
更に、初歩の漢字を少しとカタカナです(笑)

テキストもひらがなを教えたところですぐにローマ字版から日本語
版に切り替え、たどたどしい読み方が少しずつ読めるようになって
行くのは、教える側も嬉しいものです。
これは、実は教える方の忍耐がいるのですね^^;
読みに時間がかかるが、じっと我慢wそして、ついにみなさん書い
てある日本語文章を読めるようになりました。
もちろん、漢字にはふりがなが振ってありますが、4週間でですよ、
これ(笑)。生徒さんたち、よくぞ頑張ってついて来ました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
2008年9月28日
焼き栗や
まだ日中は汗ばむというのに、もう秋の風物詩「焼き栗や」さんが
サンタ・カタリナ通りに。


我がモイケル娘、ようやくシューカツ終了のようです。
と言っても、来週返事がもらえるもう一社がありますが、内定を二つ
もらい、一社は既にお断りの連絡をいれ、とりあえず、来春には職
があるということになりました。
もっとも、無事卒業できた暁には、ですが(笑)

8月の10日ころから、ほぼ一ヶ月半にわたる就職活動、親も子も、
大学入試のあの頃を思い出すような、落ち着かない毎日でした。
昨日、やっと彼女はアパートのある下関に帰り、卒論に向けて準
備というところでしょうか。

これ、思いましたが、わたしの妹宅が東京周辺にあったからできた
ものの、親戚など持たない地方から就職活動に来る学生は、いっ
たいどうなるのか?地方での就職がなかなか難しそうな昨今、東
京や大阪などの大都市に職探しをすることになるのですが、旅費、
滞在費を考えると、本人も親もたまったものではありませんね。

世の中、なんでもお金がかかるようにできている^^;
こんな世間に誰がした・・・もう娘の就活のお付き合いが終わり、
絶叫する気力もござんせん^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村