2010年12月25日 
 
xmas1

ドアの向こうは、子供たちよ、我が家です。


クリスマスもギリギリに近づいてから、プレゼントの買出しに走り回りブログ
もとうとう数日、更新できませんでしたが、みなさま、メリー・クリスマス!

昨夜はポルトガル定番のバカリャウ(Bacalhau)料理で、モイケル娘がいない
6回目の、そして息子がいない2回目の夫と二人だけの静かなイブでしたが、
今日のクリスマスの昼食は、ポルトから車で40分ほどのAveiro市は夫の姉の
自宅で、サントス家数家族が集まり一緒にします。

今朝はその昼食に持っていく巻き寿司を作るため7時に起床し、一通り終わっ
たところです。

具はツナ、かんぴょう、たまご焼き、にんじんの甘辛煮、キャビア使用。

そんなわけで、これからバタバタ出かける準備に入りますが、おいでくださっ
たみなさま、せっかくですので、お時間がありましたらポルトガルのクリスマ
スにまつわる下記の過去記事までご足労願えたら、嬉しいです。

spacesisのよもやま話クリスマス・コレクション

上述にあるクリスマスのポルトガル定番料理「Bacalhau」について。

spacesisのよもやま話「クリスマス・キャロル


さて、もうひとつ、前回のブログで我がモイケル娘の作曲をHPのBGMにしたので
どうぞ、と書きましたが、「行って見たけど音楽が聴けない」との苦情をいた
だきました。
すみません、アップロードの仕方が間違っておりまして、やり直ししましたの
で、ご面倒でももう一度下記までお出かけいただき、聴いて見ておくんなさい
まし。

ポルトガル案内サイト「ポルトガル・ロマン

今度は大丈夫かと思うのですが、ダメでしたら再度コメントでお教えください。

それでは、みなさま、
Merry Christmas & Feliz Natal! 
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
2009年4月12日

毎年この時期には各テレビ局で、キリストにまつわる映画が放映
されます。
わたしはカトリック信者ではありませんが、2000年も遡った当時の
キリストやその時代に生きた人々に興味を持ちます。

ただ近年の映画メル・ギブソン監督の「The Passion of the Christ」
は、暴力的で敬遠しますが、古い名画「ベンハー」などは何度見て
も感銘を受け、夫には「まぁた見てるの?」と笑われながら、引き
込まれてしまいます。

そして、もう一本、この時期に何度でも繰り返し見たいと思わされる
この時期の映画に「The Shoes of the Fisherman」(邦名:栄光の
座)があります。

以前にも取り上げているかも知れませんが、アンソニー・クイン、
ローレンス・オリビエ、ビットリア・デ・シーカ、ジョン・ギールグッド
などの大御所が出演する約3時間上映の長い映画ですが一見の
価値あり。
パスコア1

1960年代の「Cold War」の時代、強制収容所で重労働を強いられ
ていた、社会主義国のかつての大司祭が突如解放され、バチカン
に送り込まれるのですが、その素朴な人間らしさが本人の意と反
対に、法王に選ばれてしまうまでのストーリーです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
2008年12月23日

バカヤロじゃないですぞ(笑) 
「Bacalhau」と綴り、塩漬けの大きな干しダラのことです。年中売ら
れてはいますが、特にこの時期になると、下の写真のようにダウン
タウンの店でもたくさん見かけます。
こうやってぶら下がっているバカリャウは弦楽器バラライカのような
感じがしないでもないが(笑)
バカリャウ1

ポルトガル社会は国民人口の約80%が名義上ローマ・カトリック
教とされますが、ミサに参会したり洗礼を受けたりする事実上のカ
トリック信者はそのうちの20%ほどだそうです。しかし、まだまだ
カトリック教会での洗礼や挙式、葬式を望む人は多いのです。

バカリャウをこの時期に食する習慣は、ひとつにはイヴや復活祭の
聖なる週には肉を食べないことからきます。
では、ポルトガルは目前が大西洋という広大な海に面しているの
になぜ乾物か?わざわざ乾物にしないで獲れたてのバカリャウを
食べればいいのでは?と思うことでしょう。

実を言えば、バカリャウはポルトガル近海では獲れないのでありま
す。バカリャウの主な生産地は北欧で、ポルトガルは北欧から輸
入しているのが実情です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村