2011年6月27日 

アルハンブラの記事を楽しみに当ブログにおいでの方、いま少しお待ち乞う。
ただ今整理中です。

24日、サン・ジュアン休日を利用して兼ねてから再訪したいと思っていた
トマールまで車を飛ばして行って来ました。片道2時間半の道程、この日の
気温は32度と急に暑くなり、前夜、サン・ジュアン祭で夜遅く街へ出たの
もあって、週末の土日はくたびれた。

トマールはリスボンを含む「Estremadura=Ribatejo」地方に入ります。
テージュ川(Rio Tejo)の支流ナバン川が流れます。

今回訪れたのは、この数年間でキリスト騎士団修道院(元はテンプル騎士団
修道院)の修繕に期待したのがひとつ。もう一つは、トマールで4年に一度
行われる「タブレイロス祭(Festa dos Tabuleiros)」、2011年がその年
にあたり、あと一週間後だというので、ひょっとしてその準備が見られない
かな?との思惑があったのでした。

tomar
しかし、残念ながら見られたのは通りの装飾旗のみ。トマールの街は昼休み
で、飲食店とTurismo(ツーリストオフィス)を除いてはどこも閉店でしんと
していました。

tomar
↑↓ツーリストオフィスで見かけたタブレイロスのデコレーション。
パンと花で美しく飾られています。町に入りしな、タブレイロスを頭上に
乗せて歩く練習をしている女性を見かけましたが、機会がまたあると
判断したのが間違いで撮影し逃し!
tomar

下は、間もなく開催される祭のポスター。
tomar
テンプル・キリスト騎士団の赤いシンボルマークがくっきりと。

tomar
建物のベランダにも同様に。


この日は先に修道院を回ったので、食事は院内のカフェで。

tomar
基礎建築をそのまま利用して改造した修道院内のカフェ。食べたのはタマゴ
料理のふんわりキッシュ。食後のコーヒーは町のカフェで。

そこで薦められたのが、トマールの伝統菓子「Fatias de Tomar(ファティアス
デ・トマール」↓
fatias de tomar
FatiasはFatiaの複数で、パン、チーズ、タルト、肉などの一切れの意味)。
タマゴの黄身を使ったデザート用のお菓子ですが、冷たいシロップがかかっ
ています。
ポルトガルは、アヴェイロ市のOvos Molesのようにタマゴの黄身をしっかり
利用したお菓子が多いのですが、トマールのこれは冷たいからでしょう、
甘さも強くなくさっぱりしていました。

本日は、肝心の目的だった修道院は後回しになり、食べ物の紹介でした。
次回はアルハンブラUP、頑張ります!

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
先週土曜日からポルトガルは夏時間に。つまり、日本との時差が
これまでの9時間から8時間になりました。
日も長くなり、娘らが日本へ帰ったとたんに、気温が上がり、え!
今日のポルトは28度だや!@@(我がブログ温度表示数)

朝っぱらから台所で娘と日本語で(←ココ!大事なのよん^^)で
アホ話してガッハッハ笑っていると、亭主が眠気まなこで起きて来、
「なに、笑ってるの?」と、こんな光景も、またしばらくお預けです。

娘も友達も息子も、そそ、猫たちも(笑)それぞれの生活の場に
戻り、彼らが帰ったその日から後片付けも後に回して、いつも通
りの日本語教室スケジュールをフルに入れました。。。
寂寞感防止法(爆)

子供たちもおり、亭主も休暇を取っていたゆえこの2週間は少な
くとも日に2食ばっちり食ったがため体重も増えてもともと丸い目
の顔が真ん丸く^^;ええではないの、と自分に言い聞かし、この
4月からもう一クラス増えた我が日本語教室は計9クラス。
またがんばりますぞ!

さて、今日はモイケル娘とボーイフレンドのY君を連れて出かけた
先、Aveiro(アヴェイル)市特産のお菓子、最中(モナカ)に似た
「ovos moles」の紹介です。(オーヴス・モーレス。ovos =卵、
ovoの複数。moles=やわらかいの複数)柔らかい卵となるので
すが、日本のモナカをご想像あれ^^あんこの代わりに、たまごの
黄味を甘く時間をかけて煮たものを入れてます。
アヴェイロ・ovosmoles1

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
2008年3月19日

土曜日の職場で、休み時間のおやつにと子供がもって来て「どら
焼きだよ!」と見せてくれたスナック菓子、「おお!どら焼き!」と
思いきや、これでした↓
dokyou1

近頃、スーパーマーケットでしきりに見かける原産国はスペインの、
その名も「dokyou」!中はアンではなくてカカオクリームです。
dokyou2

う~んと思いながら試食してみましたが、これが結構イケル(笑)
日本から送られてくるビデオですっかりドラえもんファンになり、
「どら焼き」に憧れていた幼かったころの子供たち。
しかし、口にしたことのない中身のアンコに二人ともショックを
受け(笑)以来食べるのは外のスポンジ部分だけ。
しかし、これなら未だにあんが苦手な息子娘も大丈夫^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村