2007年3月28日

日本滞在記なんて大げさなタイトルをつけてしまいましたが、
所沢を離れている時間が多く、じっくりパソコンに向かう暇が
ないため、結局滞在記など書けないままポルトに帰りそうです^^;

嬉しい出来事や出会いがたくさんありましたが、それらはポルトへ
帰って落ち着いてからゆっくり思い出して綴りたいと思います。

でも、滞在中どんなことをしていたのか、少しくらいはどうしても
知りたいとお思いの方は、
かんちがいさんのブログ

3月27日の日記までどうぞ^^

初デートだと言うのに、所要時間の計算違いで、皆さんを30分も
待たせてしまいましたっけ^^;

ではでは。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
一週間の下関滞在を終え、目下大阪です。
暖冬だ暖冬だの言葉に乗せられ(笑)、着いてみたところが
ど、どこがよ?暖冬に違いはなかったろうが、これでは
寒春ではないの^^;
冬のコートを一枚念のためと思って持ってきたのがせめてもの
救いでした。

さて、本日午後には東京に向かいます。
皆様のカキコミへのレスは東京へ帰ってからにいたしますので
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ただいま!

いえいえ、ポルトにではなくて日本です^^
帰国四日目の今日、時差ぼけを振り切って動き回っています。
75
しかし、東京の生活テンポに瞬時に反応できず戸惑ってます~~;

「175円です」と言われ、財布から取り出し
「えっと、えっと・・・」とコインで混乱していたら、店員さん、
「これとこれとこれです」と手のひらからふんだくって行った・・・

ひょとして、茶髪グラサンの軽痴呆おばさんと思われたかも・^^;

とまぁ、とにかく花粉症の心配はあるものの帰国滞在滑り出し
はよろし。楽しいエピソードがたくさんできそうですわw

ところで、今回はフランクフルト経由待ち時間4時間で帰国した
のですが、そこで「あらら~」と思わされたことに出会いました。

婦人用トイレに入ったときのこと。
用を済ませ手を洗おうと思いましたら横にいた黒いベールを
頭にかぶった二人のアラブ女性のひとりが、
やおら、「あらよっ!」とクツを脱ぎ、手洗い場所に脚を乗っけて
洗い出しだのでありました・・・

お、おいおい^^;
そこは足じゃなく手を洗うとこなんだってば・・・

アラブの習慣ではお祈りをする前は足を洗うのだそうです。
しかし、あれはちといかんなぁ^^;
もちろん、私はその隣で手を洗ってきましたが。

所違えば習慣も違う、こういうことは国際間では認識しておく
ことは大事ですね。

ではでは、本日は日本からの第一報でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
2007年3月2日
リベイラ土産物店
★ポルト・リベイラのカラフルな土産物店
帰国の機内で読もうと思い、モイケル娘に頼んだ雑誌、届きました。
「おお!ギリギリ間に合った!」と思ったのはぬか喜び・・・
開けてがっくり、なんとなぁ~、この間送ってくれたの同じ3月号
やん!やん!

雑誌の3倍もの送料1800円もかけて国際スピード郵便で送ってくれ
たはいいけど、モイケルよ、3月号は隅から隅までもう読んだの
だ^^;

さて、数日日記を空けている間に、3月に入り、瞬く間に帰国は
明日!
昨夜と今日終日、立ちっ放しであれ入れたりこれ出したりの荷造
り^^; こんな切羽づまった帰国準備は初めてです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村