2010年12月10日

「Cerveja=セルヴェージャ」はポルトガル語でビールのこと。
Cervejariaとは生ビールが中心のお食事処である。もちろん、ワイン好きには
それなりにいいワインも揃えてある。
普通のレストランでも生ビールは飲めるのだから同じではないか?と言われる
かも知れないがちゃんと違いがある。

レストランは食事の時間が決まっており3時くらいにはいったん閉店し夕食の
時間に再び開店するところが多く、2時半ころの入店はできないところが多い。

その点、セルヴェジャリーアは一度開店すると夜の閉店時間までずっと開いて
いるので、昼食の時間に少し遅くなりレストランへ行くにはちょっと、という
時に便利だ。

夫とわたしの行きつけのCervejariaは何軒かあるのだが、今日はそのひとつ、
Portobeerをご案内したい。

portobeer6
Boavista 通り、Hotel Palacioと隣接、日本レストラン「御所」の上階にな
ります。店内は大きなガラス窓がはめられており、透明感がある落ち着いた
雰囲気のレストランです。

portobeer1
入り口をくぐると一面ガラス張りの、表通りが見えるサルーンが左↓
portobeer2

右側はカウンターとテーブル席がある↓
portobeer7

portobeer8
メインディッシュに、この日はタコのバーベキューとBatata Murro(Batata=
ポテト、Murro=にぎりこぶし=皮つきのゆでじゃがいも、もしくは焼きじゃが
いも)

portobeer3portobeer4
左、前菜のCogumelo=クグメロこときのこのニンニク炒めは美味しかった!
右はデザートのLeite Creme=レイテ・クレム(Leite=ミルク、Creme=クリーム)
トッピングにカラメルをかけて焦がします。わたしはこれに目がないのです。

11月になるとあちらこちらのレストランで決まって出てくるデザート
「Rabanada=ラバナーダ」。
ミルクとワインに浸したバケットをタマゴにくぐらして揚げます。最後は砂糖
や蜂蜜を使ったシロップとシナモンをたっぷりかけます。ポルトガルではクリ
スマスとお正月の定番デザートです。
今回のRabanadaはトップにクルミの実が乗ってます。
portobeer5

お寿司もポルトガル一般料理も今日は欲しくない、というときに、一度お試し
ください。
 
インフォメーション
所在地:Avenida da Boavista 1245 Porto   
        Hotel Palacioと隣接する。     
    Tel:22 608 6793
    ★一人当たり16ユーロくらいから。
   
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
Spacesisさん、遅ればせながらお疲れさまでした。そしてお帰りなさ~い。

このタコのグリルの写真、すごくうらやましく眺めました。今年の夏ポルトで食べた(味見させてもらった)タコの天ぷらのことを思い出してしまいましたよ。あれは本当に美味しかった。もっと食べてくるんだったと後悔してます。

ミルクとワインに浸した揚げパンですか?どんな味になるんでしょう?ちょっと想像できません。ポルトガルのクリスマスのお菓子は、予想に違わずカロリーが高そうです。クリスマスシーズンは、どこに住んでいてもカロリー過剰との戦いってことですね。
2010/12/10(Fri) 19:45 | URL | 梨の木 | 【編集
こんばんは♪
サン・ベントの・・・終わっちゃったんですね 泣
最近、私、ポルトガル人のようになってきて、なんでも遅いんですよねw

このカフェのタコがおいしそう!
きのこさんもおいしそう!

一度試してみたいと思います♪
ところで・・・御所はどんな感じでしょうか?

旦那が興味津々なのでw

2010/12/12(Sun) 10:58 | URL | ピパーナ | 【編集
>梨の木さん

こんにちは&ただいまです^^

タコの天ぷらもタコご飯もおいしいですね^^
タコ料理で知られるCasa Aleixeのは、まるで白身の
魚のように柔らかくておいしいですよ。是非一度お試しあれ。

時々お邪魔しているのですが、読み逃げしてます。
12月13日の記事「人の家を訪ねて決意を新たにする」には
わたしも感じるところがあります。

我が家ももう少し不要らしきものを整理しなければならないと
思っているところです。
入ったころは広く感じたはずが、なぜか今ではすっかり
狭くなってしまいました^^;

>ピパーナさん

「御所」は何度か足を運んでいるのに、いつも
撮影を忘れがちです^^;
ひとつには、つい食べ物に気持ちがいってしまうこと、
もうひとつは、店内がちょっと暗いのですね^^;
で、わたしのデジカメ及び腕ではなかなかうまい画像が
写せないというのが正直なところv-388
でも、次回は情報として載せてみます^^
2010/12/15(Wed) 03:42 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村