2010年12月21日 

我が家の5匹猫で一番若いゴロー君だが、数日前から右上の牙が抜けそうで
抜けない。

牙はかなり下にさがっていて、下の牙と噛み合わず口を閉じることができない
らしく、えさを食べようとすると触れるのが痛いのだろう、食べなくなった。

gato1
クリニックに行く前日。痛みをこらえて寝るっきゃないのだ。というので、
川の字で寝るゴロー君。左は年長齢11、2歳のゴン太。右目は全盲、左目
もかなり見えなくなってきてます。まん丸なのはクルル。太りすぎだよ、君。


それで気が付いたのだが、口を閉じることができないと飲み込みもできない
らしいのだ。結局ミルクも水も飲めなくなったので、先週の日曜日には、動物
総合病院の救急へ夫が連れていってみた。人間並みである。

診断の結果が病院へ行った夫から電話で入った。

「抜歯して穴を開けたままはよくない。手術して義歯を構築しそれを入れる」

@@ さ、差し歯じゃん!人間並みジャン!
加えて手術費用は500ユーロ(=56000円)だという。ガビ~~ン!
ということは、薬代だのその後の通院だので7、8万はかかり
そう・・・

「どうする?」と電話で夫。

どうするったって、今、昼食作り中のわたしに即断せよと言われてもなぁ。飯が
焦げるよ~。

ということで日曜日はいったんうちへ引き返してもらった。7、8万はちょっと
かけすぎじゃない? だってペトやクルルもしばらく前に抜けたけど、そのまま
です。

結局、猫たちの主治医である近くのクリニックで予約を取り、昨日麻酔をかけ
て抜歯のみしたのだが、これとて、食事抜きで朝、連れて行き丸一日クリニッ
ク・ステイである。

そのことを猫好きのモイケル娘とスカイプで話したのだが、

spacesis:家猫で、えもの、とるわけじゃないからいいんだけど、
     外へ出たら、外猫たちに笑われるのだ、きっとw
     なんだ、おまえ、牙がないのか、ってw

Maiko:  失格なネコになってしまうねw
     (註:これは兄貴の間違い日本語をそのまま使ってみたようだ。
       「妹失格だ、お前は」と言うべきところを、兄貴、
       「お前は失格な妹だぁ」とやったようだ。爆。まぁ、文法的には、
      日本語の形容詞としての使い方が間違いではないのだがw


spacesis: あははは、失格な猫って(笑)
Maiko:   あ、でも意外と貫禄がついていいかもよw
spacesis: 牙がない貫禄なんてあるかいな。
Maiko:   そ、そか。。 片目に斜め傷が入ってるようなカッコよさには
      ならんかw
spacesis: おお!旗本退屈男のことだね。
      いやぁ、そんな突っ込みができるなんて、モイちゃんもすっかり
      日本人じゃん^^ うんうん^^


とまぁ、こんなくだらない親子話をばらしているのですが、かかった費用は
いくらか? 
はい、麻酔をかけて抜歯し、薬をいただいて60ユーロ=7000円弱ほど
でした。これでよかったかどうかは知りませんが、仮に差し歯をしたとして、
それとても人間と同じで合う合わないがあると思われ・・・すると、差し歯で
一件落着とはいきません。抜いてしまったら後くされがなくなり、とりあえず
落着ですものね^^;

そんなわけで、抜歯後のゴロー君の顔、みてやってくださいな(笑)
goro_dente
ボクは嬉しくないのだ。。。。と、申してます^^;

さて、Japan Week中は子供たちとこのような取るに足らない話もできなかった
のですが、この取るに足らない会話が、その日その日のお互いの生活報告
のような役割を果たすわけで、たかが文字でとは言えども、スカイプでの会話
は子供たちの元気を図るバロメーターにもなり、わたしたち親子にとっては
結構大切なものです。

東京息子の兄貴の方は、トランス・ミュージック作曲を手がけて、新宿や池袋
に出没しているようですが、近頃は少しギャラが入るのだとか。日本へ行って
から、かれこれ2年が経とうとしていますが、この様子ではどうもまだポルト
へ戻ってくる気はなさそうです。

先だってモイケル娘が言うことにゃ、
「おっかさん、音楽ってほんとにいいね」

音楽に惹きつけられ、励まされ慰められてきたわたしにとって、そんな言葉を
娘から聞くのは、心底嬉しいです。
限られた音符を並べて、人の心をひきつけるメロディーを作り出すのは人間の
才能のなす業だと思います。

作曲するのも、それを素晴らしい歌唱力で歌い上げ、人を感動させるのも誰に
でもできるものではありません。
音楽も、そしてそれを歌い上げる人もその才能には心から賞賛します。

で、そのモイケル娘、近頃は兄貴同様、暇をみては作曲しているのだとか。
今日はその一曲、私も気に入りましたので、ご紹介したい。

我がポルトガル案内サイト、「ポルトガル・ロマン」トップページのBGMに使
わしてもらいました。お、親子と言えども『著作権問題」はありますので、
「使用料、払うよ」と言っております(笑)

早速、夫が仕事から帰宅して後、
「これ、モイケルの作曲よ」と紹介すると、Aveiro市に住む夫の姉に電話で
受話器を通して音楽を聞かせ、
「O Luisa(=ルイーザ=姉の名前)、モイケルの作曲だぞよ^^」
と嬉しそうに報せておりました。

夫よ、そういうのは日本語で「親ばか」と言うのだぞ(笑)

ということで、まだ未完成状態のイントロではありますが、下記でモイケル娘
の「エチュード」が聴けますので、よろしかったらどうぞ。

spacesisのポルトガル案内サイト「ポルトガル・ロマン


夫だけじゃなくて、わたしも今日は親ばかさせていただきました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
私のブログにもお越しいただき、どうもありがとうございました。案内サイトの方に飛んだのですが何故かBGMが聴こえなくてちょっと残念。なんでだろう。昨日、「スペインにいる間にポルトガルも行ってみたいなぁ」ということでブログ村から入らせて頂きました。この案内サイトもあとでゆっくり読ませて頂きますね!
猫ちゃん、ちょっと人ごとに聞こえない。。実は私の奥歯の歯肉が炎症を起こしていて,スペインでは抜くのが普通なんだけど、抜きたくなければ洗うか、、って感じで今はペンディングになってます。。でも、猫ちゃん、物が食べられるようになったのならよかったですね。
2010/12/23(Thu) 05:10 | URL | ぶち | 【編集
Feliz natal ^^
先日は土壇場のキャンセル、ほんまにごめんなさいっ 汗
あの後、私までウィルスをもらい咳がとまらず病院行きになってしまいました @_@;

ようやく咳はましにはなったものの、ハウルはいまだ咳をしており、長引くなァ・・・と苦笑しております ^^;

ああ、ゴロー君、ほんまにムっとしてますねw
でもそんなお高い差し歯など入れることにならずにすんで良かったですねぇ。

「失格な猫」、私も普通に使ってしまうと思いますwww

ポルトガル・ロマンのお嬢さんの曲が聴きたくてすっとんでいったのですが、聴こえてこないんです・・・うちのPCの問題かな??? 泣

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
またリスケして会いましょう! ^^
2010/12/24(Fri) 08:51 | URL | ピパーナ | 【編集
>ぶちさん

すみません、音楽のアップロード、手違いでした^^;
よろしかったらもう一度どうぞ^^。

スペインも案外簡単に抜歯するのですねw
こちらもそうです。
でも、わたしはしつこく「抜くのはいやだ~~。最後の手段だ~」と
抵抗して頑張ってますw

そうそう、もうひとつ、日本人からみると「簡単にするんだなぁ」と
思われるのがお産時の「帝王切開」ですが、そちらはいかがでしょうか。

>ピパーナさん

新型インフルエンザにやられちゃったかな・・・
咳は体力を消耗するから、きついですね。

「失格な妹」「失格な猫」は聞いて笑っちゃいましたw
こういうところに「日本に住んだことがない日本人」が
ボロッとでるのだなぁとw
ま、こと言葉を覚えていたので使ってみたのねん^^
可愛いところではあります^^

ピパーナさんの日本語にはまったく違和感を感じませんよ。
関西弁もお見事!

ところでモイケル娘の作曲したものですが、もう一度行って見て~~






2010/12/26(Sun) 18:33 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村