2011年1月2日  

新年 明けましておめでとうございます。
2011年がみなさまにも我が家族にもいい年になりますように!

また拙ブログではありますが、旧年に引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

あれもしたい、これにも手を出してみたいと抱負は色々あるものの、口に出し
てしまって計画倒れになっては、どうもお恥ずかしい話になりますので、でき
そうになった時点で、「実はこれが本年度の抱負のひとつでありまして~」で
行かせていただきたい(笑)

いやぁ、わたしもこうして、後でまずいことにならないよう、ちゃんと予防線
が張れるようになったとは、歳は重ねて見るものです^^

さて、毎年年末になると、モイケル娘に頼もうかどうしようかと迷うことが
ひとつあります。カレンダーです。

日本語レッスンは一週間のスケジュールが曜日変更になることが結構多いので
カレンダーにメモを書かないことには、「あれ?あなた、今日でしたっけ?」
なんてことになりかねないわたしです。きちんとメモが書き込める大き目の
カレンダーが欲しい。そういうカレンダーがこちらにはないのです。

しかも、ちょっと洒落たイラスト付きとなると皆無です。なんとなれば、こち
らの人はアジェンダ(=agenda)と呼ぶスケジュール手帳、もしくはケータイ
にメモるので、多少アナクロ好みのわたしのように家の中の台所の一角にカレ
ンダーをかけて置くなんてことはまずありません。

外での日本語授業もあるので、もちろんアジェンダも持ち歩いてはいますが、
自宅での授業が今のところ俄然多く、アジェンダ、デカカレンダーんの両方を
使い分けているのが現状です。

日本にいるモイケル娘に送ってもらおうか、どうしようか。例年だとNさんが
気を利かして送ってくれるのだが、それをあまり宛てにするのもいかがなもの
か?と思いながら迷っていたところ、今年は思いがけない人からちょうどいい
カレンダーが贈られて来たのでした!

calender

お付き合いもなんだかんだと4、5年になるでしょうか、我がブログ友アーティ
ストの「ちゅうさん」から、コンペで採用されたご自身の作品カレンダーでした!
ちゅうさんのブログでも書いておられます^^)

ちゅうさんのイラストはご覧のように色彩豊かでほのぼのとしていて、わたしには
どこかにユーモアが感じられます。また、彼の旧ホームページに掲載されている
ちゅうさんの日常的猟奇秘画」(誤解なきようw。秘画とはあれどもお色気路線では
ございません)はわたしの好むところで、是非本として出版して欲しいと望ん
でいるファンの一人なのです。

そして、今日はわたしがちゅうさんから頂きながら今日までそれこそ秘画とし
てきた画像もバラシちゃうぞ!人の顔でこんなことをして遊ぶ人でもあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

spacesis1
(こ、こわいって・・・こんなに顔があると^^;陰の声)

spacesis2
こちらは著作権にひっかかりそうだから、数日で削除だ(笑)
夫がこれを見て、「似てる似てる!」と大喜びでした。

下は昨年いただいた卓上カレンダーのネコイラスト。カレンダーとしての使用
後は、葉書として利用できるのですが、ネコの表情がとても可愛らしいのです。

chusan_neko

そして、もうひとつ、有り難くもモデルにしてもらい、とても気に入っているイラスト
がこれです→「ちゅうさんのペーパーな毎日・キャラクター
(このイラストができたいきさつはこちら

ちゅうさんの今年の活躍を期待する2011年ではあります!

さて、先日わたしのポルトガル案内サイトのトップページにBGMとしてモイ
ケル娘が作曲したゲーム音楽を貼り付けたのですが、彼女、Youtubeにアップ
ロードしてくれました。
本職の人にかかったら、未熟なのかもしれませんが、わたしは意外といけてる
じゃんと、身びいき。テヘッ^^;
下記で聴くことができますので、興味のある方はどぞ!
本人もview数が上がると、励みになると思いますので^^

Youtube-モイケルのゲーム曲

明日からはいよいよ初仕事。マセラティの君の出張日本語から始まります。
今年は授業に一工夫して、ヒアリングを取り入れることになります。
英語、スペイン語、フランス語が日常的に耳に入ってくる言語と違い、日本
語はポルトガルではネットを介するなどして、アニメを通じての日本語以外は、
まず耳にできない言語です。

アニメで話される日本語は言い切りの形が多く、通常の日本社会で話される
日本語としては、いまいち、お奨めできないところがあり、この課題がなか
なか難しそうです。

が、色々なアイディアを使って授業に取り入れてみるのは楽しみでもあります。
今年も、仕事を楽しみながら新しいことに挑戦してみたいと思っています。

では、本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。
コメント
うれしゅうございます!
これでもかと、ちゅうの作品の宣伝ありがとうございます。
また、昔のイラストまでご紹介で、ちゅうも懐かしく見ました。
こちら、日本のお正月は天気に恵まれ穏やかな三日間です。
お雑煮も食べていますが、年々食べるもちの数が減ってきたのは、やはり年かなと!?
また、相変わらず高齢者の(それも男が多い)もちの事故が絶えません。
ちゅうも当事者にならぬよう(年齢的に)慎重に食しています。
さてさて、今年も賑やかに元気に楽しくお付き合いの程を!
カミさんともども、御願い奉りまする!
2011/01/03(Mon) 18:32 | URL | 三が日テニス三昧ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

どういたしまして。ちゅうさんの絵は見ると楽しくなります^^
わたしこそ、色々お遊びに使っていただき光栄です^^
そのうちこのイラスト、プレミアがついてオークションにでも
かけられるかも!

ところで、おせち料理、恋しい!
今年は餅もなしです。
まぁ、なくたってどうってことはないのですがね。

日本のお正月から遠ざかること、自慢じゃありませんが、
いつの間にか31年になっちゃいました。

ちゅうさん、ことしも仲良く遊んでください^^
2011/01/04(Tue) 06:19 | URL | spacesis | 【編集
Happy New Year
あけましておめでとうございます。このお題とは内容の違うコメントで失礼します。飛行機チケットもその日にあわせて買い、あんなにはりきって参加させていただこうと思っていたJapanWeekも、土曜日に子どもが発熱性けいれんを起こし救急病院へ行く事となりそのままロンドンへ帰る水曜日までずっと旦那の実家で静かに過ごすことになってしまい行けませでした。ブログでいろいろ拝見させていただきました。お疲れ様でした。3月に義母の誕生祝のためにポルトに行きますが、その時は少し暖かければいいなと思います。今年もこれまで同様楽しい意味深いブログが読める事を楽しみにしています。
2011/01/04(Tue) 06:28 | URL | Chikako | 【編集
おめでとう
いつ来ても、ここは、楽しい園だね。

おめでとう、です。
宮崎監督も、主演の女の子選択を誤ったと!
(ご主人の笑顔が浮かびます)

もいける姫の、『水の精がいる町』も聞きました。
彼女って、凄い!宮崎監督に送って、よ!

ありがとう、楽しかった、よ。
すぎさんは、貯まるのは、歳ばかり。
でも、ポルトガル写真展は続けるよ。
チャウ!
2011/01/04(Tue) 08:38 | URL | すぎさん | 【編集
明けましておめでとうございます!
spacesisさん、今年もどうぞよろしくお願いします ^^

ちゅうさんのイラスト、素敵ですね~♪
猫のイラスト、すごくかわいい *^^*
それにspacesisさんがモデルのイラストも笑ってしまいました(失礼w)、でもかわいくて^^

お嬢様のページ早速飛んでいってコメントさせていただきました ^^
かわゆい画像を使用されていてさらにラブ度がアップしましたよ♪

今年もレッスン、がんばってくださいね ^^
そして必ず近いうちに会いましょう!
2011/01/04(Tue) 10:20 | URL | ピパーナ | 【編集
おめでとうございます!
昨年は、息子のジャパンウィーク参加のお陰で、ポルトガルの事をたくさん知れて、とても良かったです。
spacesisさんのブログも、楽しく読ませていただいてます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
2011/01/04(Tue) 13:50 | URL | くっく | 【編集
>chikakoさん

まぁ、それは残念!でも、子供が小さいときyはよくありがちなことです。

わたしたちも昔、スイスへ行く予定を組んでいたのが、当日の子供の発熱で急遽取りやめた経験があります。子供が第一です。

春にまたおいでとのこと、お近くだったらお会いできるかもしれませんね。

>すぎさ~~ん!

お元気で何よりです!
今年こそ、ポルトにおいでませ!

モイケルの音楽も聴いていただき、ありがとうございます^^

貯まるは歳ばかりなんて、うまいことを言う!
わたしも同じです^^;
でも今春は頑張って帰国しようと思ってます。

ポルトガル写真展、随分広まってきたようですね。
今年は益々展覧会の回数が増えますように!そして、すぎさんのご健康を願っております。

>ピパーナさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

「お嬢さん」なんて書かれたら本人もおっかさんも赤面しますって(笑)
モイケルでよろしいです^^
また、あちらでの早速のコメント、ありがとうございます!

本、返さなきゃ~~(笑)

>くっくさん

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、Japan Weekがきっかけでこのようにブログを読んでいただけるのは嬉しいことです。

リボリ劇場でのブラスバンド演奏を聴いた義姉が「高校生が素晴らしい!」と感激していました。

長崎市国際課とは少し縁があり、時々ボランティアでポルト便りを市のニュースレターで書いています。

下記に過去記事がありますので、よろしかったらどうぞ。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kokusai/exchange/popup/popup_porto.html

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kokusai/exchange/popup/porto_backnumber/popup_porto_1.html

また、3月号ではJapan Weekについて執筆予定ですので、お楽しみに^^
2011/01/04(Tue) 21:27 | URL | spacesis | 【編集
明けましておめでとうございますm(__)m

あれこれやりたいことは多いのに(笑)
あれこれこなすので手いっぱい(^^ゞ

私も同様でございます(^^ゞ

今年もspacesisさんの姿を垣間見てはw
ピリリと気を引き締めて行く所存でございます( ̄∇+ ̄)vキラーン


ご家族皆、楽しく、そして輝ける年になりますように(^^)/


2011/01/04(Tue) 22:47 | URL | マー | 【編集
着いた!
v-272ヤッツホーイ!
全国高校サッカーも地元代表が準決勝進出!
そうそう!モイケル嬢の聞きました。
「癒されました!」第2弾も期待してまっせ!
2011/01/05(Wed) 14:10 | URL | いまだ、おとそ気分ちゅう!? | 【編集
>マーさん

マーさん親子の姿を読みながら、子供たちが小さかった
ころを思い出しては楽しませていただいています。

今年もアキ君の成長振り、マーさんの対処ぶりを
楽しみにしています。

>ちゅうさん

無事ついたとのこと、よろしゅうござんした^^
大事にしようとて、長い間置かないで、おいしいうちに
空けちゃってね。

また、モイケル娘の曲、親バカがひとり騒いで
半強制的に聞かせているようなものです(笑)
でも、ありがとうございました!

地元高校の準決勝進出って、それだけでも
凄いじゃない!
2011/01/07(Fri) 16:51 | URL | spacesis | 【編集
覚えていらっしゃいますか。メルヘン画家の坂田です。夕焼けの絵をかいています。
娘が代筆メールしています。ぜひお返事くださいね。
2011/01/23(Sun) 15:38 | URL | さかたきさく | 【編集
>さかたきさく様

はい、覚えております!もう5、6年前になりますが、知り合いの
杉さんから頂いたビデオで拝見しました。

夕焼けの里へは、帰国したら一度足を運んでみたいと思いながらも
とうとう今日まで来てしまいました。

お嬢さんからのメール、今見たところ、まだ頂いていないようです。
もし、届かないようでしたら、わたしの方から上記のあて先まで
ご連絡いたします。

それではお待ちしております!
2011/01/23(Sun) 19:25 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村