2011年1月28日

若いうちなら、もう少し刺激のある街がいいと、わたしの性格からするとそう
なるのですが、長い間住み慣れてみると、ポルトだって上々じゃないのと近頃
は思えて来ました。

まぁ、こんなのを見ても↓「ひゃ~、偉い田舎ではないか」と思うよりも、
「どれどれ、しからばお写真を」とカメラを向けて楽しめるように、そんな風に
でも考えて、自分がここでできることに精出そうとのポジティブ思考のなした
技が「ポルトだって上々じゃないの」と、今日、相成ったのかもしれません。

Sr.joaquim2
我がブログに時々登場願うご近所の土地成金、ジョアキンおじさんの
相棒「Maria Rita」嬢なんです。こうしてみたら、可愛いこと^^
(ジョアキンおじさん絡みの記事は一番最後にご案内)

でも、前に聞いていたのと名前が変わってるなぁ・・・・
「あれ?マルガリータじゃなかったの?」と確認してみたら、なんと自分の空耳
だったのでした^^;Maria Rita嬢の写真だけ撮ったのでは失礼ですので、つい
でに(笑)ジョアキンおじさんも。
Sr.joaquim1

「愛国心」などと口に出そうものなら、即「右翼」と白目で見られるような
日本と違い、ここはポルトガル。ジョアキンおじさんの愛国心は大したもので、
愛ロバもおじさんの意向を反映して背中にポルトガルの国旗を背負っておる
のです。

わたしの記憶では、Maria Rita嬢、ゆうに20歳は過ぎていると思われますが、
今日もこうしておじさんと近くの商店街Areosaまで、残飯を集めにおでかけ
です。

集められた残飯は、つい2年ほど前までは、すぐ目の前の野良仕事をしていた
おじさんの畑で飼われていたブタやブタ小屋に住み着いていた数十匹もの野良
猫たちのえさになっていました。
その畑も今ではつぶされて新道が通り、猫たちは四散。かろうじて残っている
数匹に、毎夜わたしはえさを運んでいるのです。
勿論、ご近所にはそんなわたしやジョアキンおじさんに眉をひそめる人たちが
いるのは百も承知であります^^;

「野良犬、野良猫にえさをやらないでください」と言う人がおりますが、犬
猫を捨てたりして自然を破壊し自然界の掟を破っているのは元は人間です。
なにも拾ってやってくれとは言ってるわけではなし、そこまでエゴにならなく
てもええやないの、とわたしは思うものですから。

おっと、今日は動物愛護の話ではなかったんだっけ。

わたしには上々に思えてきたポルト、ポルトガルではあるけれど、時々、
「なんでんねん、これは・・・」と目に付くたびに一言二言言わずに済まさ
ないことがある。テレビのコマーシャルがそのひとつです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
肌もろ出しの、あらぬことを想像させるような「いかにも」のシーンの
CMが多過ぎる!しかも一家団欒の夕食時間8時半から10時過ぎの子供が目に
する時間帯だということを重々知っての上ですから、始末が悪いというか。

「こんなCM、アメリカや日本だったら一発でアウトだわよ!」とか「これと
商品といったいどんな関わりがあるの?意味不明だ!」と夫相手にしょっちゅう
息巻いているのですが、こっちの人ってあまり気にならないのかなぁ・・・・
CMの時間も相変わらず長いし、10分以上続いたりするので、アホらし。
台所でひと方付けができるのです。

例えば「Nespresso」CMのようなもっと機知に富んだCMをつくれ~~と(笑)
本日は下にそれを紹介。訳はあまりうまくないですが、ご勘弁を。



女性:あら、こんにちは。あなたジョージ・クルーニさんね。
ジョージ:え、そうです。
女性:わたし、あなたの映画を全部見てますの。
ジョージ:いやぁ^^(と鼻の下をのばしてる)
女性:チャーミングだしセクシーだし、(最後に残ってるネスプレッソをつまみ)
    とっても優しいし。
ジョージ:がび~~ん。やられた・・・

二人目の女性:失礼ですが、ジョージ・クルーニさんでは?
ジョージ:(くそ、今度はやられるか!)いや、人違いでしょう、お嬢さん。


ジョージ・クルーニ主演のネスプレッソDMはまだ他にもありますが、見る者
をクックッと笑わせるところがあって、わたしはなかなかにいいCMだと思い
ます。
そんなところに、昨日、日本語の生徒さんがメールで、
「先生、こんなCMがありますよ!知ってますか?」と送ってきたのが下。

訳も何も不必要。見てそのまま分かる!



カナダで放映されるCMだそうでわたしの好きなアサヒビールでないのが残念
ではあるが、これ、いいじゃないの?

と、著作権で削除されるかもしれないと思いながら紹介したくて、本日は
モイケル娘にYoutubeからの転載の仕方を教えてもらい、遊んでいるので
あります。

ジョアキン叔父さんの記事:小金持ちのジョアキンおじさん

             ジョアキンおじさんのドロボー対策

それではまた!
コメント
Boa noite ^^
確かに日本で背中に日本の国旗背負った牛とかおったらかなりひきますね、まわりはw

NespressoのCM、ジョン・マルコヴィッチとのやり取りとか最高ですよね ^^

わははw こっちで、いかにもなCMって見たことがないです(まだ)w
CM、異常に長いのでこちらのTV番組はなるべく見ないようにしています ^^;
途中で途切れるのも嫌やし、長いインターバルも嫌なので。
もっとこっちのテレビ見るようにしたらポル語の勉強にもなるんでしょうけど ^^;
2011/01/30(Sun) 12:28 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

いつもコメント、ありがと~~v-291
一時期、長いCMはだめだというような話が持ち上がり、
ちょっと短くなったのですが、結局もとのモクアミ。

露出度、ほんとに多いですよ。
「裸をみせりゃいいってなもんじゃないでしょ!」と
夫に息巻くと、
「あははは。喜ぶのがいるんだよ」・・・
いずこも同じかい!ですw

マルコヴィッチとのCMも面白いですね。

TVはニュース番組と気に入ったブラジルのドラマを
見るくらいで後は、シネマチャンネルです。

ポルトガル語はぼちぼちとがんばってね^^
2011/01/30(Sun) 20:12 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村