2011年2月19日 木彫り(2)

昨日に引き続き、木彫り作品の紹介です。

葡萄の鏡
kagami3-1.jpg
前回書いた、未完の帽子掛けとセットになる葡萄の鏡。フラットの入り口ホー
ルに置いてあります。葡萄の模様の彫り方はまだ教えてもらっていなかった
もので、実も丸いところは苦労しました。でも、なんとか彫り上げ、塗りも
こちらでしました。 56X38cmのサイズです。

紫陽花の鏡
kibori10
モイケル娘10歳の時の誕生日に贈りました。子供たちが学校に行っている間
をみては彫りました。

kibori13

写真立ては名づけて「森のくまさん」。くまさんはいません。お出かけです。
下は「星を求めて」。絵はどこからか写したものです。

kibori11

これらは遊び心で少し色を付けてみました。

少女の横顔
kibori12

子供たちが生まれてからは刀を手にすることがめっきり少なくなりましたが、
それでもいない時間を見ては、少しずつ彫っていました。
こうして木彫りに向かうひと時は、「今日も水道屋が来なかった!ったくもう、
当てにできないんだから!」とか、「土日と言えば、映画か海辺か、親戚友人
宅巡りしかないじゃないの。なんちゅうとこなの」とか、「今月も三ババさま
環境だ~」とかの雑念が消えるわけです。笑

「三ババさま環境」とは、普段はお姑さんと夫のおばさん、二ババさまとの同
居でしたが、時々田舎からお姑さんの義理妹がやって来ては一ヶ月ほど滞在し
て行ったものですから、3人のポルトガルばあさまたちとの生活は、んまぁ、
正直言ってこれで少しだけ精神的に逞しくなったように思います。

まだ若かった当時、こちらも年配者への思いやりに欠けていました。もしも
あの頃に帰ることができるのなら、もっと違った接し方をしていましょう。
世の中のことは、たいていが年配者には不親切にできているのだということを
実感している昨今でありますれば。

ジュアン・理宇の椅子 

kibori14
5歳の息子のために座りやすいようにと作ったマホガ二ーの椅子。
高さ63cm幅31cm。
自分で組み立てて何年もガタガタしていましたが、ついに大工さんに組み
立てをお願いしました。 背もたれには彼の名前、座板には作った年号
「1985」が彫ってあります。息子が独立したら持って行ってもらいます。 

isu1-2.jpg

木彫りをするのに、もうひとつ苦労したのは材料探しでした。国が違えば
手に入る木材も違います。木が柔らかすぎてはダメです。家具造りの工
場へも探しに出かけたことがありますが、結局適材が見つからず諦めました。
マホガニーが家具に使われるのを知り、市内の家具屋さんに話を持ち込み
ました。マホガニーの硬さは色々あるとのこと、刃こぼれこぼれしない硬さの
マホガニーを入手しました。この椅子はポルトガル材料のただひとつの作品です。

駄作の紹介、もう一度になりそうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
コメント
うわぁ♪
いすなんて大作まで作られて!!!
才能ですよ、これはもう立派な♪

「子供たちが生まれてからは刃を手にすることがめっきり少なくなりましたが」部分、ちょいとぷーっと吹き出しましたw
今の時代、刃というとなんとなーく悪い刃をイメージしてしまうものですね。いやな世の中になりました ^^;

お料理・・・レシピがないとほとんどなんにもまともに作れないので、レシピを提供してくださる皆さんに感謝なんですよ ^^
2011/02/22(Tue) 06:09 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

がびーーーん!
言われてみて気が付いたv-12
刃じゃない「刀」だ~~。

で、自分でもなにゆえ「刃」になったのか頭を
傾げているのであります。
ぼけ~~っとしております、日本語の先生が。
「刃を手にしなくかって」なんてったら、みなさま、
お逃げになりますわな(笑)
いえね、木刀ならもってるのよん^^しかし、刃はさすが^^;

ま、サルも木から落ちる、弘法も筆の誤り、ってことでv-8

訂正しとこ・・・
ピパーナちゃん、ありがとう^^

お料理ですが、わたしはレシピを見てもすぐ
勝手にアレンジ
してしまうので、田舎料理も田舎、三流料理ですw

今の若い人たちは盛り付けも上手ですね^^

どれどれ、訂正訂正^^;
2011/02/22(Tue) 08:29 | URL | spacesis | 【編集
うわはははw
私の日本語レベルで、もともとの「刃」が「間違っている」と分かるわけもなくwww
素直にそのまま読んで、「ああ、刃か、こわい響きやなぁ」と思っただけで、指摘とかとんでもない、お礼を言われるまでもないですwww

レシピどおりに作るだけではなく、自分流に料理できる人、素晴らしいと思いますよ。
母がそうですし ^^
2011/02/23(Wed) 04:57 | URL | ピパーナ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/23(Wed) 19:15 |  |  | 【編集
>ピパーナさん

大概の事を自己流になってしまってます^^;
性格的にダメなんでしょうかね、本流にたてつく
傾向があって、どうもいかんのですが・・・

2011/02/24(Thu) 23:21 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村