2011年3月5日 

kururu-fev2-1.jpg
おまえもハイテク、習う?

「今こんなニュースが日本をにぎわしてるのよ」
とこの数日話題になっている京大受験生のカンニング事件を夫と話していたの
ですが、夫とわたし、「ちょっと行き過ぎじゃね?」が感想です。
確かに褒めたことではないけれど、何も逮捕まで行かなくてもええんじゃな
い?まして、未成年だというではありませんか。

今までになかったハイテクを使った悪質なケースだとか、受験問題漏洩だ
とかいいますが、それにしてもこんなことで未成年を逮捕してここまで騒い
でと、なんだかいまいち、腑に落ちないわたしです。

カンニングをしてもいいとか、そういうことを警察は放って置いてもいいとか
言っているのではないのです。
大学側の処置として、例えば「受験生です、未成年の可能性が大ですから
内密に調査をお願いします」とかできなかったのかしら?昔から「温情」と
いう言葉があるでしょう。

その上で、大学側もこのような不正に対して今後の対策を練ればいいのです。
練ったところで、カンニングがなくなることはないとわたしは見ています。
「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」と、黙阿弥も弁天小僧に
言わせております。カンニングも同様です。

もうひとつ気になることは、受験で将来が決定してしまうような騒ぎ方を日本
社会がすることです。人生の選択技は幅広いのにそのような考えかたを
どうして若者たちに植え付けるのでしょう。これは今に始まったことではあり
ません。大卒でないわたしは、何度かそれで叩かれました。

音大を出ていないと言われたビアハウスの歌姫時代、ただ一人の高卒社員だっ
たオフィス時代、創立当時は他に人がいなかったので、わたしがするしかな
かった補習校講師、後になって大卒の資格がないと言われた補習校時代。
その都度思ったのは、
「資格さえあれば、その人の実力がなくてもええのか!」

大学卒業資格は人間の資格を意味するものではありません。
それをあたかも大学に行かなければ、有名校に入らなければ云々、受験は
将来を決める厳しい試練だ、と人生の分け目のような騒ぎ方をするのは、
いささか大人気ないのではないでしょうか。

spacesisさん、それはあなたが長い間ポルトガルに住んでいて、日本の現実
を知らないからです、と言う人もいるでしょうが、だからこそ言ってみるの
です。自分の目標に到達するのに、どうしても大卒でなければ、或いは東大、
京大、慶応、早稲田などの有名校でなければ、というのなら別ですが、大卒で
なくても有名校出身でなくても、いい生き方はいくらでもあるということを
言いたいのです。

ついこの間、アカデミー主演男優賞をとったコリン・ファース主演の映画
「King's Speech」を観ましたが、あの中でわたしが面白いと思ったのは大変
なあがり症で吃音症に悩まされた現エリザベス女王の父君ジョージ6世の言
語療法士ライオネール・ローグに関することです。

満足な公の資格をもたない一療法者にすぎないローグを政府の要人たちは退け
て、他の専門家の治療を国王に薦めるのですが、ジョージ6世はローグを信頼
し、生涯手放さなかったという点です。

こんなことを考えるにつけ、「経験資格」というのがあっていいのでは?と
わたしは思ったりするのですが。

さて、ケータイによるカンニング防止法の提案を夫と二人楽しみながら考えて
見ました。

提案:試験場入場前に、名前を書いた指定の透明なプラスティック袋に
   携帯電話を入れ監督官に預ける。
   (空港での搭乗前の検査時に提示するあれですw)

それでもエジプト、ピラミッドの墓泥棒同様、新しいカンニング方は次から
次へと編み出されるだろうとは思うのですが、夫、最後にこんなオチを。

「そのうち、受験場にはパンツ一丁で臨むことになるかもだ。カンニングの
しようがない」
・・・・・・・・・

ハイテクカンニング騒ぎに煽られているうちに、肝心の民主党、前原、
野田、蓮舫、三氏の政治とカネ問題がかすんでしまってないかしら・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
コメント
時代は変われど!?
カンニング!?アナログ方式からデジタルに変わっただけ
。時代に乗れない堅物達が判断出来ないから大騒ぎに。
いつもこの時期思うんだけど、あの大学受験の問題って、頭の良さとは別物のように見えるんだけど!?
紙や手のひらに移してのカンニングだったら、世間的には笑って済まされるかもね。
それよりも恐いのは、意味も無く、三才の女の子を殺めてしまう安易さ軽さの精神状態が恐い。
2011/03/07(Mon) 23:24 | URL | 昼過ぎまで降雪ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

わたしもどうもいただけないと思います。

こちらの試験問題は厳しいですよ。
筆記問題が多く、間違うと減点です。

○×式が明確な意見を持たない、はっきりと
自分の意見を
主張できない人間を作っていることに一枚かんで
いるのではないかと思うくらいです。

近頃の日本の若者が起こす事件からして、つくづく若者が
家庭から学校から社会からちゃんと待遇されていない
のだろうと感じます。
全てが○×式で各付けられ、若者にとって希望のない
世の中、いったい教育者たちは、政治家たちは、大人
たちは何を考えているのかと日本の将来に大きな
不安をもっています。

現政府を見て御覧なさい。
なんなんだ、あれは・・・国の最高機関として最低です。
こちらで国際ニュースに取り上げられようものなら、
席をはずしたくなるような恥ずかしいていたらくです。

ほんと、お先真っ暗ですよ、ちゅうさん。
2011/03/08(Tue) 17:01 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村