2011年5月14日

リベイラの窓辺にて
ポルト・リベイラの窓辺にて。 

一ヶ月の日本滞在中、はじめの3週間を目一杯動きすぎたせいか、最後の
1週間を実はパジャマで過ごす羽目になったのでありました。
ここ数年来引いていなかった風邪でございました。

数年来のネ友、ギタレレ君と今回は初めて会おうかと言うことになり、その
日の朝、子供たちのアパートの掃除洗濯を終え、そろそろ外出の準備を
と思ったとたん、喉が突然イガイガし始め、まるでバイキンマンの入り込む
のが自分でも分かるような一瞬でありました。

あっと思ったものの、横浜のギタレレ君は既に待ち合わせ場所に向かって
いるはずの時間です、これは行くっきゃない。
ポルトガルから持ってきた風邪薬をとりあえず飲んで出かけたものの、案
の条、帰宅した夕方には子供たちの夕食の準備もできず、そのままgo to
FUTONです。

近くの薬局店で市販の風邪薬を懸命に試したものの、効果なし。
今回は珍しく東京見物と洒落込み、回ったのがこれまでに無かった数の
神社+靖国2回(笑。靖国は日本到着翌日に一人で。2回目は上述の
ギタレレ君との待ち合わせ場所がなぜか靖国に)ですし、早期復活の
ご利益もありやと、多少は期待したのだが、ダメだった(笑)

あんさん、もうええ加減にしなはれ、と言う意味かもと、神妙にとらえて
最後の一週間は「もったいないなぁ」と思いながらも、大人しくしておりま
した。
これをずっと引きずり、ポルトに帰宅した今現在も、完治に及んでおりませ
んが、土曜日の今朝は、帰国第一弾の日本語教室に出かけて参ります。

時差ぼけで早朝5時には起床。授業の準備も済み、出かけるまでに少し
の間があり、無事ポルト到着のお報せまでにと、ブログ早打ち報告であり
ます。

積もる話は山々あれど、本日の続きはまた午後にということで、とりあえ
ずポルトからのブログ更新第一弾といたします。

それでは、アテ・ローゴ!(Ate logo=また後で)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
フフフッ!
と、人の不幸笑っちゃいけません!
また、飛び回る元気が回復するよう
毘沙門天にでもお参りしようか?
2011/05/14(Sat) 18:58 | URL | いろいろ思案ちゅう! | 【編集
お大事に~~
妙な気候になってましたし、お疲れもあったんじゃないですか?
ともあれ、できるだけ休んで早く治ってください(^_^;)こういうときは旦那様が頼りになりますね。主治医が夫というのは一番贅沢かも。

お話できなかったのは残念でしたが、また帰国の折には是非。
2011/05/14(Sat) 21:05 | URL | なみ | 【編集
>ちゅうさん

な、なんでぃ、人事だと思ってv-293
最後の一週間、損した~~。

風邪引いてるときって食べ物のこと、考えられないのよね。
あれもこれも持って来たいと思っていたもののほとんどを
今回はうっちゃってきましたぞv-406
なっと~~、おかき~、塩こぶ~~
次回はきっとだ!

それにしても、ちゅうさん、後でブログで記事にしますが、
色々、楽しかったです。
奥方にもくれぐれもよろしく。
後ほど写真もお送りしますが、ふと思ったこと。
どことなく似てる気がしない?奥方とわたし・・・
姉妹のような似たとこがあるように思えます。

わ、分かってるわ、わたしが姉ですたい!

>なみちゃん

主治医が夫というのが一番危なかったりするのよ、なみちゃんw
ほったらかしにされてます~。

ところで、郵便届きましたか?
2011/05/14(Sat) 21:33 | URL | spacesis | 【編集
お帰りなさい。風ですか、、1週間も大変でしたね。私は風邪がなかなか抜けないなあと思っていたら、花粉症が発症しておりました。今も外から帰ったら、顔がはれ上がってまっかっか。まっ、もうじき、花粉の時期も終わると思うんで、、、
風邪、As melhoras!
2011/05/14(Sat) 22:16 | URL | 岩岡 | 【編集
お大事に
出先で体調崩されるとは大変でしたね。
お大事になさってください。
私も、いつかお会いしとうございます。
銀座か、あるいはポルトガルで…
(*^^*)
2011/05/16(Mon) 04:52 | URL | jackie | 【編集
ご無事の到着良かったですね、最後の一週間は残念でしたが。そうと知ってたら市川にお見舞いに行けたナ~なんて!
我が家は一人息子が今日北京に向けて旅立ちました。まだ成田には着いてない頃ですが。仕事と語学学校にも(中国語ゼロです)通いますのでいそがし事です。さあ~どうなるかナ 恐くもあり楽しみでもありますが、逞しくなって欲しいものです。
2011/05/16(Mon) 11:42 | URL | kumi | 【編集
>岩岡さん

もしかしてわたしも花粉を併合しているかも知れませんね。
随分長いこと花粉症には見舞われていないのですが・・・

岩岡さんもお大事に^^

> jackieさん

調子よしとあなどっていたところが
あったかな?^^;

いつかお会いできたらいいですね^^
楽しみにしています。

>kumiさん

お~~、お見舞い!
小さなアパートに猫三匹です、お見舞いをお受けするには
ちとなんですね(笑)

ご子息、中国出張ですか。
どんな土産話をもってくるか楽しみですね!
多いに興味があります^^

2011/05/17(Tue) 20:30 | URL | spacesis | 【編集
お帰りなさ~い。体調はいかがですか?
私は家族で先週の土曜から4日間、北ポルトガルのParque do Natural do Alvao近くのMondim de BastoのSPAのあるホテルへ行って参りました。
ホテルの部屋の目の前はrio Tamegaという絶景で、Parque do Natural do Alvao内のErmeloの滝も良かったです。
まだ、5月なのに日差しはもう真夏のようでした。
2011/05/18(Wed) 23:50 | URL | gallega | 【編集
おかえりなさいませ ^^
その後お体の調子はいかがでしょうか?
ポルトは花粉が異常発生しており、私も花粉症、蓄膿症でダウンしておりました。
外出の際には気をつけてくださいね。

ところで、本ですが、無事受け取っていただけたでしょうか?普通郵便で送ったので少し心配だったのですが ^^;

長い間本当にありがとうございました ^^
旦那様、猫ちゃんたちとしばらくゆっくり休んでくださいね ^^
2011/05/19(Thu) 06:43 | URL | ピパーナ | 【編集
>gallegaさん

ポルトガルに来ていたのですね^^

残念ながらそちらのほう、わたしはまだ行った事がない
のですよ。
ポルトガルは小さな国ですが、まだまだ知らない
素晴らしいところが埋もれているでしょうね。

機会を見て、これからもそのような秘境(!)を
探して紹介したいと思っています。

体調、少しずつ回復してき、来週からはフルに日本語教室の
仕事に復帰予定です。気にかけていただきありがとうございます。

>ピパーナさん

おひさ!
大分体調が戻ってきましたが、咳がなかなか抜けません。

日本では初秋に訪れた前回に引き続き、今回も皮膚
アレルギーを起こし、未だおさまっていない状態です。
なんだかんだと歳かなぁとv-407
ま、皮膚はもともと弱いたちなのですが。

あのね、まだ届いてませんが、数日うちにはと思っています。

ところで、ピパーナさん、ブログ、色々あったのかしら。
しばらく更新が途絶えたり、付属アイコンがドンドン
減ったりしておかしいなぁ、と思っていたものの、
日本滞在で忙しいのにかまけてついついカキコミもしなかったのですが。

不快なコメントを受けるようなブログには思えなかいのですが・・・

一般公開できないのは残念です。
時期を見計らってまた一般公開カムバックする日を待っています。
2011/05/19(Thu) 22:54 | URL | spacesis | 【編集
こんばんは ^^
咳の具合、良くなりましたでしょうか?

パスワードや、本に関して、別途メール送らせていただきました ^^

特に大きく何かがあったわけでもなくw

写真をアップすることや日々のことをつづるのに、ちょっと私はここいらでプライベート設定にしたいなぁと思い、変更しました ^^

ご心配おかけしたようですが、ピンピンしております ^^

本・・・紛失してないといいのやけれども 泣
2011/05/21(Sat) 08:45 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

たかが漫画本なのに、お手数かけちゃいました。
同じ街に住んでいながらお互いに忙しいとはこのことですね。

ご連絡したとおり無事届きましたので^^

2011/05/22(Sun) 07:39 | URL | spacesis | 【編集
良かったです ^^
紛失したらどうしよう!!!と心配でした~

長い間本当にありがとうございました!
毎日お互いにほんまに忙しいですね・・・

シンガポールでは少し息抜きできるといいのですが ^o^;
2011/05/23(Mon) 08:31 | URL | ピパーナ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村