2011年5月21日 

強度な近眼のわたしは乱視も入っており、地表1.53メートル上から下を見下
ろしても、落ちている物が見えないことが多い。地表1.53メートルという
のはわたしの身長であります。

普段はお掃除のベルミーラおばさんが掃除機をかけるので、たいして不便を
感じないのだが、猫を5匹飼っているせいもあり、偶然綿ゴミを見つけたり
して、日本語の生徒さんが出入りするのでギョッとすることが時々あります。

今回の日本滞在では、毎日掃除洗濯アイロンかけ、炊事と、しっかり母親業
をして来たのですが、さて、ある日、モイケル娘、

「あれ?こんなところにおっかさんのメガネが落っこってるよ」
と言う。落っこってるって、おいおい、と言いながら拾い上げようとすると、
がーーーーん!手に取ったのはこれよ↓

めがね

つまりが、こんな状態で落っこってたのであります・・・
なにこれ?これってひどくない?
めがね

これじゃぁ、家の中でのことだ何とか間に合わせて使うという訳にもいかない。

わたしは外出時は度つきのグラサンをかけるので、このメガネは掃除をする
時とテレビを見る以外はあまり使わないのだが、まっぷたつになってしまっ
たのを見て、すぐに夫の顔が浮かんだ。

なるべく軽いメガネが欲しいというので、誕生日のプレゼントに夫が奮発して
くれたメガネである。まだ2年はたたないのだが、うっかりモイケル娘のエレ
クトーンピアノの上にでも置いたのを、だれかが~~

と言ってもホシはもう分かっておる。モイケル娘宅の3匹猫のどれか一匹に
決まっておる。しかし、こんなのを見たら、自分の不注意もあることなので
怒る気にもなれず。

モイケル猫
寄り添うモイケル猫のタメゴローとチビ。

我が肩だけは、また余計なお金がかかるわいとがっくり落ち込んでしまった。

いいや、ポルトに帰ったら頑張って自分で買おう、と日本滞在中はグラサン
で何とかやり過ごそうと思った。

グラサンをかけるわたしの側からみると、外から見るよりも暗くないとは言え、
そこがやはり、グラサンだ。いざそれで掃除したりテレビを見たりすると、
薄暗くてどうも具合がよくない。

結局、急遽、近くのめがね店であつらえてもらうことになり、久しぶりに日本製
のメガネを持つことになった。

今回日本でもうひとつ新しく手に入れたものにデジカメがある。
モイケル娘と連れ立って、生まれて初めて外国人も出かけるという「秋葉原」
まで行ったのだが、今売り出されているのは、殆どがタッチ式。

アナログなこともあるけれど、タッチ式の携帯同様、画面が手の跡がつくの
がどうもわたしは気に入らんのです。選ぶもなにもタッチ式以外のは一種
しかなく、そうして買ったのがパナソニックの比較的安いデジカメ。

これまで愛用して来たオリンパスデジカメは電池を使用するので、持ち歩
きに重く、おまけに昨年から電池を入れる箇所の蓋があまくなってしまい、
閉じない。恥ずかしいながら、実はこんな状態だったのでした(笑)
olimpuscamera

ブログに載せたこのデジカメ画像のお陰で舞い込んだ仕事もいくつかあった
訳で、オリンパス君、長い間、撮影の拙い腕にも拘わらず、きれいな画像を
ありがとう。

ということで、さて、まだ咳は少し残っているものの、体調も徐々に回復し、
今日から日本語中心のポルトでの生活が再開しました。
新しいデジカメで、今後もポルトを案内して参りたいと思いますので、皆様、
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
猫が犯人か?
写真ありがとう!
猫ちゃんの犯人説、証拠の状態を見ると今イチ納得いかず。真ん中からぽっきりを見ると、誰かさんの重いお尻の下敷きにでも!?と、推察いたします。・・・確かに髪型といい顔の輪郭といい、二人よく似ておりますな。性格も「明日は明日の風が吹く!」的な!?失礼v-8
2011/05/23(Mon) 19:18 | URL | 一応仕事ちゅう! | 【編集
ご無沙汰しております。体調が回復されたようで良かったです。どうぞお大事に。

軽いフレームの眼鏡って壊れ易いですよね。まっぷたつになった眼鏡の写真を見て、わたしもこの4年間で駄目にした2つの眼鏡のことを思い出しました。原因は子どもの頭突きでした。いまは華奢なフレームは諦めて、がっちり太いのをかけていますよ。
2011/05/23(Mon) 22:01 | URL | 梨の木 | 【編集
そう言えば!?
テニスの公式試合前の練習で、転がってきたボールを、かっこ良くヒョイっと靴先で軽く蹴り上げて取ろうとしたら、思い切りメガネにあたってポッキリv-12
急いで瞬間接着ボンドを買ってきてもらって急場しのぎで試合に臨みました。
それ以来、二度とボールを足先で取ろうとする事はなかった。ちなみにそのメガネ、超が付く程値段が高かったものでした。この事件?以来、値の張るメガネは買わない事にしました。
2011/05/23(Mon) 23:00 | URL | 思い出しちゅう! | 【編集
あらま~
見事な折れ具合ですね>メガネ
私は、駐車場に落としてしまい、拾いに戻ったら車に引かれたらしい無残な姿になってたことがありますが!

デジカメ、随分長くお使いだったのですね~
モノを大切にされるってのは素晴らしいですね!
私も、タッチ式はあまり好きではありません…指が太い&不器用でうまく操作できない気がして…
なので、携帯もボタン式ですよ_(^^;)ゞ

これからも写真楽しみにしておりますね!


2011/05/24(Tue) 04:40 | URL | jackie | 【編集
>ちゅうさん

わたしの推測は「ピアノの上にあったのを猫がチョチョイッと
手でひっかけて床に落ちたはずみで
あんな風に壊れた」なんだけどなぁ(笑)
重いお尻っつったらモイケルかv-8

しかし、ちゅうさんたらカッコいいはずが、ぶふふふふ。

我が家は猫のせいで、結構「やられた~」類に
事故が多いです。

>梨の木さん

お久しぶりです。
咳を残すのみで90%の体調回復です!

そ、それにしても頭突きですか?
そんなことをするように思えないお二人ちゃんでしたが・・・

わたしも今回日本で急遽買い求めたのは結構しっかり
しているかしら。安いですしねw
でも、メガネが重いとわたしの場合、頭痛が始まりそうです^^;

ところで梨の木さん、最近の文章、冴えてきましたね。
わたし自身もそうですが、文はある程度人を表します。
おっちょこちょいはおっちょこちょいの、物事を熟慮する
人はその人なりの^^
いいですねぇ、梨の木さんの文章。

>jackieさん

jackieさんのメガネ、それはそれはご愁傷様でしたね。
ガックリきたでしょう。

うふふふ。デジカメも携帯も、アナログ系だったのですよ(笑)
携帯だって恐ろしく時代遅れの息子や娘のを持っていましたが、
昨年のジャパン・ウィークのコーディネーターをした時に、
間に合わなくなり、やっと一番安いのをゲットでした。

何でもそうなのですが、古くても使い慣れたものを
変えるのに時間がかかるアナログ人間ですv-407





2011/05/24(Tue) 16:42 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村