2011年6月4日 

早期退陣すると言った言わなかったのルーピー氏と菅氏の泥仕合には、あん
たらもうええ加減にせ!とクツでも投げつけてやりたい気持ちです。

してやられたルーピー氏も不信任案賛成を明言していたのに、事寸前に及ん
でやおら談合とやらに出かけ(そんなら明言する前にしろ!)、菅猫の首に
鈴をつけたつもりでいたのが、ふたを開けてみたら、あらまビックリ玉手箱!

ルーピー、小沢両氏を相手に菅氏がこういう狡猾な手を使えるのなら、是非
そういう手を隣国相手に駆使してもらえたら、いっぱしの政治屋になれる日
が来るかもよと思わず思わされた今回のどんでん返し。
何でもありの党、民主全体で打った大芝居だったとしても驚きはしません。

あ~ぁ、なんとかできないのかなぁ、このテイタラク!(怒)

こんな焦燥感が大きいときは、マーラーのアダージェットにでも耳を傾けな
がら心を沈め、子供たちとの昔のことにでも思いを馳せてみまひょ。

相変わらず家の中を整理しているわけですが、我が机の引き出しの奥からこ
んな懐かしいものが出てきました。

思い出カード
昔、「母の日」にモイケル娘からもらったカードです。

「あのね、お母ちゃん、言いたい事があるんだけど・・・」で始まる会話がモイ
ケルによって書かれています。
赤線が引かれている言葉は「メザ=ポルトガル語のテーブル」、「バタタ=同
じくポルトガル語でポテトチップス」、「フロア=英語で床」。

日本語での日常会話で無意識のうちにポルトガル語や英語がどうしても混じ
ってしまう当時の私たち家族のトライリンガル(三ヶ国語)状態が表れて
います。

母親のふきだしにあるように、子供たちにはそれぞれ家での役割がありま
した。 ネコのトイレ(砂)の片付け、食卓の準備と後片付け、自分が遊んだ
玩具の片付けもそうです。

「なぁ、なにかしら?」なんて優しそうに対応していますが、即、弾丸のように
母親の口をついてくる「その前にあれはしたの?これはしたの?」の決まり
文句

このカードをもらって読んだときは、子供の話に耳を傾けているようで実はそ
うでない日頃の自分の姿を見、ガツンの頭を殴れらた気がしたものです。
カードのウラはこうでした。

思い出カード

「努女・・・じゃなくて努力」の部分は、モイケルめ、漢字を書き間違ったもの
の、代わりのカードが無かったもので、そのまま誤魔化して(笑)

「このメッセージは一体母の日とどう関係するのだろう・・・と書いてから
思ったアホウな娘である。まぁ細かいこた~気にせんようにしませう
メッセージは赤字のとこでんがな(笑)

そんなわけで、このカードを自分への戒めのために今日まで取って来たの
ですが、今回の東京滞在中も、最初はともかく、そのうち掃除や洗濯、料
理について色々「ああしろこうしろ」と言って来ましたっけ。

さて、どうにもできない息子のものがあります。

エレキギター
エレキギターです。赤いのは中学生の時のクリスマスプレゼントにあげた
初めてのギターなのですが、これが高じて今にいたるとは思いもしませんで
した(笑)夫と時々話しています。「あの中学時代のエレキが間違いだった
かも^^;」と。

その他のギターは息子がリスボン大学で勉強していたころに自分で手に入れ
たものですが、ここにある3本の他にケースに入ったもう一本、加えてアコ
ースティックギターがあり、これらは恐らくずっと捨てられないんだろな。

エレキギター
こうしてモイケル娘の部屋まで侵入(笑い)

エレキギターからアコースティックギターへと移った頃は、片時もギターを
離さず日に4時間くらいは練習で弾いていたようです。帰省してくると結構
うるさいと思ったものでありました。黙ってたけど(笑)

触ってくれる主もおらず、ギターたちは狭い家の中を邪魔くさく陣取ってお
ります。息子よ、なんとかしておくれ。

こうしてみると、整理整理と言いながらも結局保管することになるものの方
が多いのですが、しかし、中にはこういうものもあり(笑)

スポチャン
スポチャンです。
ドラマ金八先生の中で使われているのを見て、特にモイケル娘が興味を持ち、
帰国したのを機に持って来、兄貴と二人、ボカンボカン遊んでいたのが、いつ
の間にか猫たちにやられ、無残な姿に(笑)

このスポチャンもうるさかったいい加減にせぇ~と何度思ったことだ
ろか。子供たちよ、これはさすがにもういいでしょ。おっかさんは整理しますぞ。

さて、本日の最後に、友人アーティスト・ちゅうさんのブログ案内です。
よく永田町のすったもんだをイラストでユーモアにコメントした記事が書か
れます。なかなか面白いと思います。過去記事にもユーモア記事たっぷりの
ものもありますので、是非一度お出かけしてみてください↓

ちゅうさんのブログ「ちゅうさんの日々是好日

それでは、みなさま、また明日。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
素敵ですね!
お子さんがたのものがたくさんとってあって、なんか素敵ですね!微笑ましい
(*^^*)

たくさん見せていただきましたが、
モイケル娘さん、こんなカードをよくくれるんですか?
私は絵がかけないので、うらやましい…
お子さんからこういうのをたくさんもらえるというのも…
(*´∇`*)

2011/06/07(Tue) 04:14 | URL | jackie | 【編集
>jackieさん

捨てられなくてv-388
これだから家が狭くなるはずですよねw

わたしも絵はダメです。娘はわたしの妹に似たのかなと^^
2011/06/07(Tue) 05:58 | URL | spacesis | 【編集
天才は1%のトキメキと99%の努女
すばらしい!これに「真」をつけると「真努女」。意味は真に努力をする女性ということで発音は「マドンナ」というのはどうでせう(^^)
2011/06/10(Fri) 21:37 | URL | 松浦佳也 | 【編集
>松浦君

v-403v-403v-403
ひ、暇なヤツめ~~(笑)

しかし、イケルじゃん!
2011/06/11(Sat) 08:05 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
2011/08/31(Wed) 22:38:44 |  最短ギター上達法
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村