2011年8月1日 

先週末は土曜日の日本語教室が休暇に入り、久しぶりに朝をのんびり過ごし
ました。

習慣で7時には起床しますが、いつもなら、授業準備をもう一度点検、普段
小一時間かけるであろうウエブ新聞もザーッと目を通すのみで、出勤準備
です。

それはそれで好きな仕事ですから少しも苦になりませんが、土曜日もウィー
クデイも、この後、10時半から日本語があるのだぞ、という軽い緊張感が
なくなり、至極時間的に余裕があるわけでして、この開放感こそが夏期
休暇となります。

さて、先だって、日本から帰国して以来のアレルギーが治まらず、二ヶ月
以上も立つのだからこれはひょっとして放って置かない方がよいのでは
ないかと思い、夫の働く病院で皮膚科の女医さんに診てもらったところ、

「あなた、これはストレスから来るかもしれませんよ」と言われ、えぇ?
ス、ストスって、わたしはあんまり感じてないんだけどなぁ^^;

「ストレス反応とはホメオスタシス(恒常性)によって一定に保たれている
生体の諸バランスが崩れた状態(ストレス状態)から回復する際に生じる反
応をいう。ストレスには生体的に有益である快ストレスと不利益である不快
ストレスの2種類がある。これらのストレスが適度な量だけ存在しなければ
本来的に有する適応性が失われてしまうために適切なストレスが必要である」

とはwikipediaのストレスについての解説です。わたしの場合、このうちの「快
ストレス」が日本語教室でありボランティア活動だと思っているわけですが、
自分の気づかないところで少し負担を感じたりしているのかな?

gato

おいおい、ゴロー君、ベッドがどうなるのよ?日ごろ、こういうことに気を
つけて猫たちにしつけするのも気づかぬストレスの原因かもだ(笑)

そして、もうひとつ、太陽光線に弱いわたしですが、これは日本にいた時
から気づいており、特にポルトガルの夏は紫外線がきつく、これまでは外出
時にサングラスを手放すことはなし。数年前まではこちらでもあまり見かけ
られない日よけ帽子姿で、外出時は夏でも長袖が多かったのです。

が、もう30年来のポルトガル生活です、こういう気候に自分の皮膚も慣れた
かと思い、ここ数年帽子、長袖着衣を怠ってきました。このスキン・アレル
ギーは、もしかしてそのツケが回ってきたのかも知れません。

それで今は女医さんお勧めの塗り薬を顔と腕にせっせと塗りたくり、外出を
少し控えているのですが、これじゃぁ、仕事にならんて(笑)
いえね、仕事と言うのは、ほら、ポルト散策だとか、小冊子記事の取材訪問
だとかw11月号記事のテーマを探さないといかんのです。

しかし、夜なら日が照ってないのでと金曜日は夜9時半からの映画「ハリー
・ポッター」最終章を夫と観て来ました。
わたしはハリー・ポッターよりも、スター・ウォーズ・ファンなのですが、
「シンドラーのリスト」「イングリッシュ・ペイシェント」「愛を読む人」
「レッド・ドラゴン」を観て以来、ボルデモートで出演しているレイフ・
ファインズに少し興味があり、行って来ました。
「あらま、こんなのをやってて」と^^
映画ハリー・ポッターへの感想は特別になし。

因みに原作者のJ.K.Rowlingは1990年から2年ほどポルトの語学学校で
英語教師をしており、サンタ・カタリーナにある有名な「マジェスティッ
ク・カフェ」内で書き物をしていたと聞いています。ハリー・ポッターの
一部はきっとここで書かれたでしょうね。

gato
クルルよ、いったいどこを枕に^^;

夏休みになると、日ごろしたいと思っていても時間の都合でなかなかできな
いこと、読書にのめりこむのが習慣なのですが、春の帰国時に買い集めて船
便で送った本類がまだ届かず、そこで、ネット読書をしてみようかと、検索
していたら、ちょっと面白いサイトに遭遇し、パソコンにひっついて半日
読んでおりました。

題して「義経の謎」。つまり、義経=成吉思汗(ジンギスカン)説。
父、藤原秀衡の遺言を守らず源頼朝に屈し、義経を討った藤原泰衡が頼朝
に送った首は偽ものだったと言うのから始まり、生来の学者論への反論を
展開していきます。とても長いのですが、面白くて読み応えがありました。

昔から、歴史は勝者が自分の都合に合わせて作り上げるもの、という言葉
がありますが、それを念頭において歴史を見ていくと、頭ごなしに「そん
なバカな」なんてことは言えないような気がします。

人それぞれ考えがありますし、自分の説ではないのでここで詳しいことは
書けませんが、読んでみたいと思われる方、ご連絡ください。ご紹介いた
します。

で、目下わたしが読んでいるのは「百人一首の謎」。
これもおもしろい!
こういうことに時間を費やすことができる夏休みが始まりました^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
夏は夕月、春はかまぼこ、冬は勤めて、秋は失業...
Have a great summer vacation!(^^)
2011/08/03(Wed) 19:39 | URL | matsuura448 | 【編集
夏休み!
長いお休みなんでしょうね?
私は、全部で5日間のうち、半分は既に使いました!
後半分は、子供の休みに合わせますが。

好きなことに使える時間、いいですね~
でも、知らず知らずに、疲れはたまるものですから、
どうぞご自愛くださいね!

リンク、ありがとうございました!
(*^^*)
2011/08/05(Fri) 05:48 | URL | jackiemai | 【編集
夏の夜の地獄の夢や汗水漬く
Por favor passe umas férias de verão esplêndidas
 
   saudade;//porto/sonho.nannjya.jp  
2011/08/05(Fri) 12:18 | URL | 夢想窓 | 【編集
>matsuura君

それがグレイトじゃないんだよw
ちょちょっと日本語が入ったり、秋のボランティアの準備で
切り絵にとりかかったりと、色々ありまっせ。

でも、時間に追いまくられる感が少しうすらいで、
この間からHPを暇を見ては整理、書き直ししてます。

そっちの節電加減はどないな?

>jackiemaiさん

う~~ん、5日はすぐ終わっちゃいますね。
わたしも教室そのものは来週いっぱいまで休みですが、
20日くらいからは、日本語能力試験や漢字検定試験の準備で
もう始めたい生徒が数人いますので、そこまでですね。

でも、だれ~っと好きな本を読めるのは最高です!^^

>夢想窓さん

おお!ポルトガル語!しかも歌を詠んでおられる。
わたしの知ってるお方かな?

いずれにしましても、初めまして、夢想窓さん。
夏の夜の地獄の夢はさぞかしお暑うござんしょう。

休みたいと言いながら休暇中もついつい仕事もどきを
入れてしまう懲りない貧乏性分です。

今後ともごひいきに、どうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/05(Fri) 21:20 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村