2011年8月7日 

先だってフランスにお住まいのご家族と1年ぶりに再会し、木陰が多く美し
いドウロ川の景色が眺められるクリスタル宮殿公園を一緒におしゃべりしな
がら散歩して来ました。

園内にはアルメイダ・ガレッテ市立図書館があり、去年わたしがコーディネ
ータをした日本の財団IFFとポルト市の共催のJapan Weekが行われた会場で
何度も足を運んだ場所です。

2週間ほど前にも秋に予定されているここでのボランティア活動の打ち合わ
せで出かけてきたところですが、散歩するのは久しぶりのことです。

その時に見かけたのが孔雀の親子。
jardim_cristal

クリスタル宮殿公園は孔雀の放し飼いで知られていますが、これはわたしに
とって初めての光景です。子孔雀たちを拡大してみましょう。

jardim_cristal
親孔雀にまとわりついてヨチヨチあるく姿は誠に微笑ましいものです。
この日はオス孔雀も見かけましたが、残念ながら美しい羽を開いての披露は
してくれませんでした。彼も夏休みだとさ(笑)

jardim_cristal

公園の中でもわたしの気に入りの場所、薔薇園です。庭園に足を踏み入れる
と薔薇の香りがして珍しい蓮の花が可憐に咲いていました。
jardim_cristal

気に入りだと言うのは、小さな薔薇園には、今では無くなってしまった「サ
ンタ・クララ修道院」の遺跡の一部がここに置かれていると聞くからです。

「サンタ・クララ」はミュージカルが好きな人は知っていると思いますが、
ミュージカル映画「Brother Sun, Sister Moon」で、教会の腐敗を糾弾し自
然を愛し清貧に生きたアッシジの聖フランシスコ修道士に共鳴し女子修道会
の祖となった聖クララのことです。

jardim_cristal

ポルトのサンタ・クララ修道院は現在はなくその一部が老人ホームとして
利用され、教会だけが残っているわけですが、こうして一部でも他へ移され
て遺跡としてあるのは救われます。

jardim_cristal

そうそう、クリスタル公園内にはこんなのも見かけられます。

jardim_cristal
ご存知、マグダラの塔です。このあたりは19世紀半ばまでは「Campo
Torre da Marca=目印の塔の田園」と呼ばれており、現在のクリスタル宮殿
公園はこの田園といくつかの庭園がいっしょになっています。

さて、このクリスタル宮殿公園ですが、実は園内に宮殿はない。何ゆえその
名前を冠しているのかについては、こちらで書いてありますので興味のある
方はどぞ。

本日も読んでいただきありがとうございます。よかったらブログランキング、
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
孔雀?!
孔雀が、放し飼いなんですか!
鳥好きな私としては、是非見てみたいところです~
子孔雀さんたちも、かわいい!!

そして、そちらの公園って、どこもこんな感じなんですか?
また特別な公園なんだろうとは思いますが、
なんか、広々して、優雅で、実にいいですね~
こういうところで、野良稽古(空手)してみたい…
(怒られるかもしれませんが(^^ゞ)
2011/08/09(Tue) 04:51 | URL | jackiemai | 【編集
>jackiemaiさん

放し飼いですよん^^
何度か、わたしの目の前で見事な羽広げを見せてくれました。

jackiemaiさん、野良稽古ならParque de Cidade(市立公園)を
お勧めよ!とても広くて公園の片側はほぼ海に面してます!
空気もいいし、きっと気に入るでしょう。


近々、写真入で紹介しましょう。お楽しみに!

2011/08/13(Sat) 18:20 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村