2011年8月19日 

ダウンタウン
サン・ベント駅横のレストラン。いつ見てもにぎやかにポルトガル国旗いっぱい
の店で見ていて気持ちがいい。こんな風に日の丸が個人宅ではためくことは
日本では稀です。わたしが子供の頃は同居していた祖母宅はもちろんのこと、
ご近所でも祝日にはよく日の丸の旗が掲揚されたものでしたが。


小旅行から帰ってくると同時に、今度はお掃除のベルミーラおばさんが2週
間の休暇に入りました。
ということは、これから2週間は、彼女が3時間かけてするところの掃除、
アイロンあて等を自分がすることになるわけで、狭い家なのに各部屋に掃除
機をかけモップで拭き、家具の埃を布で拭き取るのを終えるころにはびっし
り汗をかいていました。

これを毎日続けたら、いい運動になりダイエット間違いなしと思ったものの、
待てよ、それにしてはベルミーラおばさん、ちっとも痩せてないぞ@@

こんなわけで、この2週間は完全に主婦に徹することになります。

今日は三件ほど用足しがあり、久しぶりにダウンタウンを歩いて来ました。

ひとつは小冊子の原稿の取材、そろそろ取り掛かるべきボランティアの影絵
作成の材料仕入れ、それに下地化粧品の仕入れです。

過去には切り取る影絵の材料に手ごろな値段の用紙を使ったのですが、今回
は少し奮発して良質のデザイン用のアート紙を使おうと思い、探しに行って
きました。

うまい具合に良質の厚手のスケッチブック、しかも嬉しいことにかなり大き
いサイズの用紙が見つかり、数色のセロファン紙、アートカッターも合わせ
て購入しました。

その足で、使い果たしてしまった下地化粧品仕入れです。
サンタ・カタリナにある行きつけの店、MASSへ入り、まっすぐ目当ての一番
奥のコーナーへ。店員さんが「こんにちは、ドナ・ユーコ。」と後ろから声
をかけてきました。

そこでね、そのコーナーちょっと狭いのですが、いつもと違って今日は自分
が大きなスケッチブックを抱えているのをうっかり忘れ、声をかけられたも
ので、そのままグルッと向きを変えて振り向いたところが、ち、棚に陳列し
てあった化粧品にスケッチブックが当たり、それが床にガシャン!
「あ、すみません!」と再び向きを変えたら今度は別の化粧品が床にガシャ
ガシャン!こ、高級化粧品が、ガビーン・・・

映画やドラマでよく見るでしょ?長い梯子なんか持って、うっかり向きを
変えるがために起こるあのハプニング、あれを見ては日ごろ、「んもう、
おアホなんだから」と笑ってきたのをそのまま自分が地でやるなんて情け
ない。

その後ハッと思った、げ、弁償するキャッシュ、持ってるかな・・・
店員さんが拾い上げた壊れかけた高級化粧品が3本、台に乗っており・・・
ハタと一瞬困りましたです。
しかし、さすが、ああいうところの店員さんは慌てませんね。
彼女「心配しなくていいです。これ、見本ですから、大丈夫。」
本当かどうかは分かりませんが、弁償したら数万円に及びます、助かった~
と素直にその言葉を受けたのでありました。

久しぶりの外出がこんな具合で、さぁ、猫たちの昼食時間が過ぎてしまった
と急いで帰宅すると、んまぁ、誰だ! こんなことをしたのは!
gato

食事の時間が遅くなると決まってこういう悪さをする我が家の5匹ネコ、
油断ができません。

さて、帰宅後、早速影絵出演者の見本を作ってみました。
ヨーリュー
ステゴサウルスなんですけど白い部分が影絵では黒くなります。まだ足の爪
と目の部分を残しており、う~ん、もう少し何かできそうだと目下思案中。

今日も一日、こうして日が暮れたのでした。
yuyake
表通りのベランダから。

明日はアレンテージュ地方を案内いたします。
では、みなさま、また。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
おせっかいですが・・・!?
影絵、もう一段階アップして前足や首が動くとか、しっぽが動くをやってみたらどうでしょうか?
それにしても夕焼けがきれいだ!
2011/08/20(Sat) 22:37 | URL | 今日はテニス親睦ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

ちゅうさんだったらきっとパパッとできそうですね^^ 本職だもの。本当は始める前にアドバイスをいただこうかと思ったのですが、できるだけ自力でしてみようと^^;

それと、それをすると動かすのに人の動作が写らない様にしなければならないのとスクリーン裏に二人は人が入らなければならないシーンも出て来そう^^;

BGMとポルトガル語ナレーター、影絵のシーンと併せたリハーサルも考えると十分な時間がないので、そのようにしたいのは山々なれど、今回はシンプルにやってみます。まず、成功するかどうか。うまく言った暁には、ステップアップで、ちゅうさんのアイディア、いただきます!

夕やけ、素晴らしい夕焼けを旅行で見てきやんした。後日、ご案内します!

ちゅうさん、徹夜のお仕事、うまく運びました?
2011/08/21(Sun) 07:27 | URL | spacesis | 【編集
RESTAURANTE O SERRANO
  扉か壁か‥誠実と希望の緑に革命の血の色に塗り変えられています。

断言されました、綺麗な寄木市松のフローリングに転がる手篭に編み糸。棒針の様ですが、凄いですね!ご多忙の身で根気の要る手芸とは恐れ入ります。

【うかつ謝り】?MASSの店員さん「江戸っ子でぇい」末永く贔屓くださいませ^^。

ステゴザウルスの目ん玉は赤のセロハンで凄みをつけられては(=_=)茜空‥ええです、なぁ‥‥‥。

2011/08/21(Sun) 20:30 | URL | 夢想窓 | 【編集
お久しぶりです。
同じ場所かどうかわからないのですが車でポルトに向う途中、このダウンタウンの写真に似たところを通りました。なつかしいです。
9月の終わりから1週間半、ポルトガルに滞在することになりました。spacesisさんのご都合が良ければ、是非お会いしたいです。
2011/08/22(Mon) 21:18 | URL | うさ子 | 【編集
>うさこさん

こんにちは。
ポルト市内で、前もって日程が分かれようであればお会いできます!
ご連絡お待ちしてます^^
2011/08/23(Tue) 06:56 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村