2006年6月15日

夏が来たと喜んでいたら、日中夜中と、雷を伴った雨が降ったりやんだり。
なんだか定まらない天気です。
う~ん、この調子だと、今週の土曜日の運動会は大丈夫かしら^^;
これまで雨天で中止、なんてことは一度もなかったのですがね。

spacesisさん、運動会なんかやって大丈夫かい、って?
なんちゅうことを!(笑)
とは言うものの、実はここ数年、わたしの役割は赤白組の点数付けですよ(笑)
日光に弱いわたしは、長袖にグラサン、それにツバの広い帽子のいでたちです。

普段3時間以上ぶっ通しで日が照ってる外で何かをするということは、あまり
ありませんから、こういう日は、家へ帰っても体がずっと火照りっぱなし。
やがて始まる偏頭痛、そして、そのままバタンキュー。「亭主、勝手になんか
食べてんかぁ」と、パターンは決まっています。

運動会当日はあんまり動かなくてもいいように、とみなさん気をきかして
くれてるのでしょうが、年寄り扱いせんといてんか@@
動かないどころか、点数つけながらあっちこっち応援し歩き、やれ音楽に
気をつかい、やれちっちゃな子供が危なくないか、やれコースに石っころが
落ちちゃいないかと、結局一人で世話焼いて、勝手にくたびれるのが毎度のこと。

後で言われることが、「あんたが一番ちょこまか走っとった」(笑)
そう言うんなら、ちゃんと自分の組の面倒みておくれ~^^;
はい、大きな声で、赤白の旗もって応援するのもわたしです。

この運動会、どんな競技があるかと言いますと、

1)キャタピラリレー
2)障害物競争
3)親子札取り
4)お菓子取り
5)玉入れ
6)スイカ割り
7)親子二人三脚
8)パン食い(←わたしが一番嫌いな競技^^;エレガントじゃないもん^^;)
9)台車リレ
10)ワールドカップPK戦
11)リレー
12)紅白綱引き

1年生から中学2年まで、生徒全員合わせても15名の学校、赤白に分けると
7人ずつ^^; お菓子取りは幼児だけですから、これを除いた11競技を
ほぼぶっ通し出場です(笑)

スイカ割りの後は、休憩が入りますが、運動会は9時15分から終了12時半。すごいです^^;
午後になると、気温も上がり大分熱くなるので、こういうスケジュールになってしまいます。

始まる前の運動会報告でした(笑)
↓懐かしい過去運動会のひとコマ
運動会1


★ランキングクリックお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
運動会は私が一番嫌いな行事です。
保育園の運動会は10月なので気候が良くなる?
イエ、イエまだまだ暑さが残っている事の方が多くて本当にバテます。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
そのうちに化粧はくずれてきて日焼け止めも流れていき・・・。
運動会後の片付けも男手が少ないので
ものすご~い重労働です。
今から気が重いです(笑)
運動会、頑張って下さいね!
2006/06/16(Fri) 20:46 | URL | みぃー | 【編集
午前中だけの運動会?!
「始まる前の運動会報告!」ね^^
…確かに、途中から、運動会の報告を読んでるような気になっていて、いや、今年の運動会はこれからじゃん!と最後に思い出しましたよ(笑)。
いよいよ明日なのね。
うふふ、生徒たちが皆、出突っ張りの運動会なんてアットホームで楽しそう^^
種目の「スイカ割り!」には思わず目をむきました…。
ワールドカップPK戦という種目も、盛り上がりそうだし…。
「一人で世話焼いて、勝手にくたびれる」spacesisさんというのは、何となくわかるような…^^
今夜は早く休んで、明日のために体力温存してね^^
面白い失敗談…いや、結果報告を、楽しみにしてます。

そうそう、「ポルトの達人」のSTAY JPでのランキング、20位から一気に9位になってたね~(^_^)v
2006/06/16(Fri) 21:35 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
頑張ってくださぁ~い
spacesisさん、こんばんはー。
そかそか、これからなんだね!運動会。
スイカ割り、、いいなぁ~♪
私も最近友人に言われて気付いたのですが、
どうやら太陽アレルギーのようです。^^;
日焼け後、、ポウポツと湿疹ができてしまうんですねー。(あーやだ)

大変でしょうけれど、今年もまた走り回ってきてね。(笑)

あと、少しづつHPのコンテンツを
修正していましたが、新しい掲示板などにしましたので
運動会の疲れが癒えたら(?)また
遊びにきてください。(*^^*)

2006/06/16(Fri) 21:43 | URL | syomin1 | 【編集
これはこれで
良いかも!
ぶっ通しだけど、「わぁ~~~!!」
ってな感じで。

保育園も、そして小学校も、
入れ替わり立ち代わり、
撮影する親がピストン移動するさまは
・・・( 一一)

子供が整列するのか、
ビデオの液晶が整列するのか、
滑稽です。
そんな私は、35mmフィルム
一眼カメラ、望遠です(^^ゞ
だけど、
一番は、肉眼と記憶ですね。
2006/06/16(Fri) 22:47 | URL | マー | 【編集
>みぃーさん
小規模の学校ですから、子供達のご両親が
揃って出てくれ、積極的に動いてくれます^^
でも、日本のような普通の学校での運動会
行事はほんとうに大変でしょうね。
わたしも本心はできるものなら避けたい(笑)
でも、子供達は大喜びですからね、それに
乗せられて今年も張り切りました^^
みぃーさんは術後ということもありますから、
抜けると言うわけにはいかないのかしら?気をつけてくださいね。

>かんちがいさん
失敗談てなんですのぉ(笑)
そう言えば近頃してないわ^^
こういうのも怖いなぁ・・・
なんかドドッと来そうですがな^^;
「ポルトの達人」気にかけていただいて
ありがとうございます。
未だにランキングの決まり方がさっぱり
わかりません^^;
ポルトガルは日本から見ると今のところ
マイナーな観光地ですから、少しでも魅力をかもし出せたらいいなぁと思い、
ボチボチ続けてみるつもりです。
いつも応援ほんとうにありがとうございます。

>syominちゃん
あらら、太陽アレルギー^^;
そういうところは共通点がある!なんて
喜べない・・・^^;
でも、夏が来るたびにわたしは感じます、太陽光線が白くてまぶしいって・・・
syominちゃんはそんなこと感じない?

スイカ割り、今年は見事でした!
後で食べられないくらい、グシャにつぶされ
ました~~(笑)

運動会の疲れはなんのその、早速HP拝見に
走りまする^^

>マーさん
そうなんです。人数が少ないもので^^;
休み休みしていると、子供達、だらけて
しまうのです。
幸い、今日の運動会はずっと雲っていて、
助かりました^^

わたしたちはカメラ係を一人設置していますね。
これも小規模な学校だからできるのでしょう。

低学年の親御さんにとっては、後々の記念
ですもの^^ビデオを回したい気持ち、
分かりますが、行きすぎには注意してもらい
たいです^^;

「一番は肉眼と記憶」正にその通り!
「月日のアルバム胸にあり、あの子の顔も子のこの顔も」です^^
アキ君の成長もあっと言う間ですよ^^
でも、子育てはいつも「今が一番」!
お互いにがんばりましょう^^
2006/06/18(Sun) 04:45 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村