2011年10月4日
 
始めに、今日は面白いものをご紹介したい。

しばらく前に我がモイケル娘の作曲家デビューをネタに笑っていたのですが
(2011年8月5日のエントリーを参照)それをBGMにしたCMがyoutube
にお目見え。

著作権があることですので、こちらまでお出かけくだすったら彼女のが密か
に題づけた「Iratto=イラット」(爆)、下記にてお聴きいただけますので
興味のある方はどぞ。

あくまでBGMですので、聴きにくい部分がありますが、終わりの4:02分
あたりから、結構音が聴けると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=BWpYgMfNAxo

曲名の由来は、以下、8月5日のエントリー抜粋。

そのモイケル娘、趣味で彼女がpc作曲をしていることを知っている会社の
部署から
「スーパーでよく流されるような雰囲気の曲を作ってくれ」
と頼まれ、試しにこんな曲を作ってみた。昨日採用OKが出たので聞いて
みてくれと言う。タイトルは「iratto」。

わたし  「イ、イラット?」
モイケル 「うん。だってスーパーの曲って同じ繰り返しで、聞いてると
       段々イライラしてくるじゃん」

おいおい^^;
もちろん、会社にはそんなタイトルは伝えていない(笑)
自分のファイル用タイトルだという。
「聞いてごらん。聞いてるとイライラしてくるぞぉ~」
 

まったくもって面白い子だ。

さて、9月半ばから20日間ほど、所用で日本に滞在しておりました。
年に2度の帰国なんて初めてのこと、そんなわけで、ブログも随分
間が開いてしまいました。

joao_birth
ミュンヘン空港上空から。

その滞在期間中に我が東京息子が誕生日を迎えました。
普段は兄妹二人だけの小さな食卓に、ささやかながらお祝いをしました。

デパートで仕入れてきたお弁当。
joao_birth

モイケル娘とテーブルセッティング中にはたと思い出したのが、すっかり忘れ
ていた誕生キャンドル^^;
ふと部屋の周囲を見渡すと、おお!今年春に地震用にとIKEAで買ってポル
トから送った太めキャンドルが目に付いた。よし!これで行こう!↓(笑)
joao_birth

別の日に音楽仲間や職場仲間との誕生パーティーもしてもらったようで、
息子よ、まぁ、いいから、ちょっとスローダウンしてやっておくれ。

そして、こちらはモイケル娘の3匹内ネコのほかに、毎朝晩、縁側にやって
来てはえさを食べていく、名づけて「歌舞伎ねこ」。目から鼻にかけてがなん
となくそんな雰囲気。
joao_birth

こんな風にゆったり休憩していくことも度々。がんばって生きておくれ。
gato
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
見た!聞いた!良かった!
ご子息の誕生日を一緒に祝えてよかったね!我が家の次男も10月3日が誕生日v-385でした。仕事で帰ってきたのが12時過ぎに。それでも喜んで食べてました。ちゅうは胃がもたれると言う事で翌日に。それでも当人はうれしそうでした。
BGM聞きました。『イラッ!』としない軽快なリズムでしたよv-290やっぱり次回からは○を請求しなければ!
2011/10/05(Wed) 12:29 | URL | 秋の気配・・・感じるちゅう! | 【編集
見た!聞いた!良かった!
ご子息の誕生日を一緒に祝えてよかったね!
我が家の次男も10月3日が誕生日v-385でした。
仕事で帰ってきたのが12時過ぎに。それでも喜んで食べてました。
ちゅうは胃がもたれると言う事で翌日に。
BGM聞きました。『イラッ!』としない軽快なリズムでしたよv-290
やっぱり次回からは○を請求しなければ!
2011/10/05(Wed) 13:40 | URL | 秋の気配・・・感じるちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

帰宅が12時過ぎとは!ポルトガルでは考えられないのよね、そういう日本の仕事振りが^^;
ストレスがたまらないよう、多いに食事面、ご配慮してあげてね。

お聞きいただき、ありがとうさんでございんす。あの曲、私などは一度聴くと頭から離れない^^;やっぱりイラットかもよ(笑)
ところで、ちゅうさん、今秋は展示会なし?
2011/10/05(Wed) 13:44 | URL | spacesis | 【編集
あれ!?
途中PCを離れ、また送信したら同じものを送っちゃった。
そうそう、Kさんのツィッターに入ったら、相変わらず元気にやってましたよ!
2011/10/05(Wed) 13:44 | URL | 秋の気配・・・感じるちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

なんだ、すれ違ってお互いにコメントレスしてたのねw
4時に目が覚めてしまって仕方がないこの頃でありんす^^;

同じコメント、記念にそのままさらしておこうっと!v-8

Kさんとこ、最近覗いてませんでした。あとで行ってみよう^^
2011/10/05(Wed) 13:59 | URL | spacesis | 【編集
よかったですね!
ご家族で楽しい時間と、
そして息子さんのお誕生お祝いができたのですね!
(*^^)

うちはまだ小さいので、勿論お誕生日はうちで家族で祝ってますが、
そのうち、離れちゃうんでしょうねぇ~
国内でも、ね…
(そりゃそうか…)

また、来日される際には、できればお会いしたいですe-415
2011/10/07(Fri) 05:02 | URL | jackiemai | 【編集
モイケル娘ちゃん♪
すばらしいです!!!
CMに採用されたなんて!
ちゃんとCMの木のキャラクターにぴったりの曲なうえ、彼女らしくゲーマーらしさもwきちんと出た音源で ^^

歌舞伎ネコさん、かっこいいですね~♪
2011/10/08(Sat) 08:31 | URL | ピパーナ | 【編集
歌舞伎猫いいかも
ぉおーすばらしい!くさやの干物のような病みつきになるメロディでありますな(^^)

歌舞伎猫の方は4コマ漫画とかのシリーズにできそうな気がいたします(笑)
2011/10/08(Sat) 09:48 | URL | matsu448 | 【編集
>jackiemaiさん

彼の誕生日を目指して、サプライズってことで帰国したわけではないんですけどねw

今年は5月の娘の時と今回と、子供たちの誕生日を一緒に祝うことができました。夫がちょっと気の毒ではありましたが^^;

そうなんです、そのうち、しかもそんなに遠くないうちに、離れていくんですね。またそうでなくては!
あとは黙って見守り、必要なときに出すものは出す、してあげられることはしてあげる、でしょうか。

次回、お目にかかれる機会があれば是非!

>ピパーナさん

こんにちは!お元気ですか?

こんなのをどんどん作って売り込めv-8と言ったら、これは余興で自分が作曲したいのとは違うんだといわれましたv-407

この心、親知らずです。

歌舞伎ネコ君、日によっては3回ほどくるのよ。
今頃は「日中いて食べ物くれたおばさん、どうしたのかな?」と思ってることでしょう。

>matsu448君

くさや干物の例えかい!(爆)
でもね、確かに頭から離れなくなるメロディではあり、その意味ではCM成功でしょ?

うんうん。じっくり観察したらできるかもw
縁側に座っているのは別にえさを待っているわけではないのですね。食べたあとでああやってゆったりしてる^^
ネコだって休息がいらぁさね^^

ところでFB、ほったらかしである^^;




2011/10/08(Sat) 16:26 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村