2011年10月23日
    
昨年2010年、第35回ポルトJapan Weekのコーディネーターの仕事の祭、
12軒の文化交流相手を決めるのに数々の公共施設を訪問したのですが、そ
の時の通りすがりに目にした、気になる建物があり、今回はそこを訪れて
来ました。

コヴェロ公園(Jardim do Covelo)       

 所在地:Rua Faria Guimaraes Porto   
 入園料:無料

jardim_covelo
かつては美しい建物であっただろう廃墟。
これは公園の一角にあることを発見しました。

jardim_covelo
Covelo公園入り口。入って右側は子供用のプレイランドで、左側が散策コース。

jardim_covelo

jardim_covelo

長年、荒れ放題になっていた公園を市当局と国の協力で90万ユーロを費やして
2009年に開園。カラフルで新式の遊戯施設のプレイランドは多いに人気がある。
jardim_covelo

jardim_covelo
                       
                                     
入り口の道を境に右がプレイランド、左と奥が散策の自然公園になっている。
jardim_covelo

jardim_covelo
もうひとつの公園入り口。階段であがってくる。              

jardim_covelo
ポルトの公園には必ずネコが住み着いている。黒猫が多い。
             
jardim_covelo
かつては噴水があった憩いの場所であろう。                   

jardim_covelo
帰りに通りかかったら、若い恋人たちが語り合っていた。

トップ写真の廃屋を含め公園一帯は裕福な貴族のものだったと判明。
                     
jardim_covelo                                                 屋敷の周辺。
jardim_covelo

jardim_covelo
ポルトの公園には必ず赤いベンチが置いてある。
                                      
コヴェロ公園は今のところ恐らくポルトで子供のためのプレイ施設が整った
無料で入れる唯一つの公園だろう。近隣の人たちにとっても憩いの場だ。
交通の便が少し悪いのでこの公園の存在を知らない人も多い気がする。
                                     
車の駐車スペースの少ないのが難点でもある。

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
入園無料で、こんな広々とした素敵な公園があるんですか!
素敵ですね~
こっち(私の近所)で公園ったら…マンションの隙間の空間、だったりしますからね~
うらやましいです。
2011/10/24(Mon) 09:44 | URL | jackiemai | 【編集
近くの公園も!?
広くてきれいな公園ですね。でも、恋人だけで子供が遊び回っている姿がないね。時間帯が違うのかしら?
ちゅうの住んでいる周辺は郊外だけあって、結構広く、設備の整った公園が点在してます。が、この付近一帯も
あの原発による影響で、ホットスポットに。今日も周辺に高濃度のセシウム土壌でテレビ、新聞が大騒ぎです。我が家の横の通りの側溝を市の水道工事で掘り返してますが、フッと「大丈夫か?」と疑念を抱いています。本当に、世の中変な形で不安だらけ!と、感じながらテニス楽しんでいるギャップ!?ヘッヘ!v-8
2011/10/25(Tue) 08:51 | URL | 一日で復活ちゅう! | 【編集
追伸!
最近、こちらでは「女子碁」と言うものが人気とか。碁の魅力に取り付かれた女の子が急増していて、なおかつ出会いの場ともなっているそうです。碁の打ち方で相手の性格も分かるとか!?碁会所だけでなくサロン風や、合コン風など増えていると言う事です。Mちゃん、いいんじゃない!?と言ったら、目的が違うと怒られるかな!?
2011/10/25(Tue) 09:30 | URL | 一日で復活ちゅう! | 【編集
>jackiemaiさん

かつては日本の公園が小さくてもあちこちにあるのが羨ましいと思ってものですが、大人も散策できるという点では、こちらの公園もいいなと思います。
近年は色々設備も整ってきましたが、わたしはどちらかといえば、自然体がすきですね^^

>ちゅうさん

そうなのよ。わたしが行ったこの時間はウィークデイの午前中です。ですから子供の姿が見られないのは当然(笑)


ちゅうさんとこの近辺のこと、新聞で読んでます。なにかとお騒がせな世の中ですが、だからと言って、じゃぁ、沖縄にでも引っ越そうか、なってわけにも行かないものね・・・

いったいどうしてこんなことになっちゃったのか、責任者はどうなってんだ!
追求が甘すぎです。なんだい、あのT電はv-412

娘、合コンタイプじゃないなぁw
ちゅうさんとこ二人いるからあてにしてるんだけど(笑)

2011/10/27(Thu) 04:37 | URL | spacesis | 【編集
この公園・・・
好きでけっこう行きますよ ^^

なぜ好きかと言うと、やはりネコちゃん達です♪
ものすごいいっぱいわらわらいるので、ネコパラダイス気分になって、幸せです♪
我が家のニャンコがやきもちやきますがw
2011/10/27(Thu) 09:24 | URL | ピパーナ | 【編集
あらま、ピパーナさん、こんなところまで遠出してるの?

わたしが行ったときにはねこちゃん、たくさんは見かけなかったのですが、ポルトの少し大きめの公園では結構いますね。わたしはサン・ロック公園でたくさん見ましたが、こうして生き物が住みついているのには安心感があります。

ピパーナさんとこ、ねこちゃんも散歩に連れ出すの?
2011/10/27(Thu) 22:32 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村