2011年11月20日 

日本に住む子供たち、特に我がモイケル娘とは、しょっちゅうスカイプで
文字チャットしている。

「ただいま」「おかえり~」で始まるチャットは子供たちの日々の安否を
確認するためであるが、それだけではない。
補習校を退いて以来、めっきり日本人と顔を会わせることがなくなった
わたしにとり日本語そのものを話すこと機会を失ってしまったので子供
たちと日本語での会話のやりとりは、「母国語が話せないストレス」か
らわたしを解放してくれるのである。

つい先だっての、夫の気の会う仕事仲間との会食でも、
「近頃は日本語を話す相手はもっぱら日本語教室のポルトガルの生徒よ」
と冗談のような本当の話をしては
「おお!いよいよYukoもポルトガル人の域に入ってきたのだね」
と褒められた(?)のだが、三つ子の魂百までと言う、いくら日本で暮ら
した年数とポ国での年数が同じになったとは言え、母国語で思いのたけを
語るように、ポルトガル語で語れるわけはございません。日本人気質も
変わるわけはない。

そんなわけで、子供たちにしてみたら親とのスカイプチャットもこうるさ
いことかも知れませんが母親にとっては一石二鳥の役割をしてくれている。

さて、日曜日のチャットのこと。

モイケル:あ、そういえば歌舞伎の写真、ブログに乗っけたどーw
(註:「歌舞伎」とはモイケル娘の近辺のノラ猫。後半に写真あり)
spacesis: おお、みてみよう。わたしも歌舞伎の記事をと思ってるのだ
モイケル: あはは
spacesis:ところで、JRはどう?(JR:我が息子でモイケルの兄)
モイケル:今日なんかダンボールの中、仰向けになって寝てた
spacesis: だ、ダンボールの中?
モイケル:昨日仕事が終わってからパーティがあって帰って来てない
spacesis: ダンボールって、どしたん、それ!変じゃないの・・・
モイケル:今日は外があったかかったんだよw
モイケル:で、気持ちよさそう~に寝てた
spacesis: おいおい、ホームレスじゃないか、それ。歌舞伎と同じw
      なんちゅうことを^^;
モイケル: ・・・・・・ちょっとまてぃ!
モイケル:歌舞伎の話じゃいw
モイケル& spacesis: ・・・・(沈黙)ぎゃはははは!
spacesis: JRがダンボールの中で寝てたんかと(爆笑)
モイケル:さすがに兄貴もそこまではやらんわw
spacesis: がはははは。おかしぃ~。おナカがよじれる~
                 (↑笑いすぎて)
spacesis:ああ、平和な日曜日の朝だ

チャットのちょっとした行き違い、ボタンを掛け違えたようなやりとりで、
我ら慌て者親子の他愛ない会話ではありますが、こういう何ということも
ないように見える笑いの一瞬が心にポッと灯をともしてくれます。
そんな一瞬が生活には必要です。昔から言います、「笑う角には福きたる」
そういうことがしみじみ感じられるこの頃です。

さて、その「歌舞伎君」ですが、再登場願いました。
joao_birth

真っ白ネコなのになぜか顔の模様が歌舞伎キャラ。歌舞伎ファンの我が友
A氏は「忠信」と名づけよ!と仰せられる(笑)

そして、先ほど、息子が寝ていると勘違いしたダンボールでの歌舞伎ネコ
の寝姿がこれ↓

gato
「ねこ共も気持ちよさそうにお昼ね。平和だねぇ。
我が物顔でベランダを占領する歌舞伎。油断しきってるなおぬし。」とは、
モイケル娘のブログ記事。

何ゆえダンボール箱でうたたねをしているかと言うと、歌舞伎君、モイケルの
ベランダにやってきてはエサを待つ常連ノラちゃんなのです。これからは寒か
ろうとベランダに応急ハウスとして設置したのがこのダンボール箱(笑)
ちゃんと小さなカーペットも敷いてます^^
写真のプツプツはエサをもらうの常連だと言うのに、断固、人を未近づけない
歌舞伎君、ベランダのガラス戸越しに撮影したからに他ならず。

ご近所では快く思っていない隣人もいるかも知れないと思いつつ、放って
おけないのは母の血です。右や左のみなさまがた、どうぞご勘弁を。

既に元ノラ養子一匹(元カレのネコだったのを結局養子にしたとのことw)、
保健所から引き取った2匹の計3匹をすでに飼っている娘、
いくらなんでもこれ以上は増やせません。

が、いつのまにやら、こんな世話焼きをしています。しかし、こんな風に
すっかり「油断しきって」寝ている姿、可愛いではないですか、

モイケル娘の保健所ネコ養子のいきさつはこうなのです。

小猫を抱いて

この春先の帰国時に(2007年5月)、東京から下関へ引っ越したモイケル
娘のアパートを訪ねた二日目のことです。

まだ時差ボケが残っていたのと、新幹線と言えども東京から下関までの長
旅で疲れていたのがあって、娘の携帯電話が鳴るまで、二人ともぐっすり
寝入っていました。見ると朝9時をすっかり回っていました。

携帯電話で話していたモイケル、「はい、じゃ、すぐ行きます。」と切るでは
ないか。
「どこから?」とわたし。
「保健所から。小猫ちゃんが入ったんだって。10時まで行かないとすぐ処分
されるって」

そう言うなり顔も洗わずジーンズに足を突っ込み、セーターをひっかけ、小猫
を入れる布袋を引っさげて自転車で保健所を目指し慌てて出て行きました。
なんだか胸騒ぎがするおっかさん・・・

彼女のブログでは、捨て猫ちゃんがいないかと探して神社まで行ったら、猫
はおらず、代わりに神社にはたくさんの雄鶏が捨てられてた、と書いてあった
の思い出し、前日の久しぶりの親子の話題でも、ネットで里親を探している
人にも連絡をとったことがある、保健所にも出向いたけど、その時にはネコは
いなかったと話していたモイケル娘です。 あぁぁ、とうとうネコちゃんを・・・と
気をもみながら帰ってくるのを待っていました。

そして、ただいまとドアが開き、見ると、なんとまぁ~~、彼女の抱いてる布
袋の中身、ひゃ~~~!か、かわゆい小猫が二匹も!

おい!ど、どないするのよ、二匹も^^;
聞くと、
「おっかさん、二匹も持ってくるとは自分でも思ってみなかった。けど、保健所
に着いてみると三匹いたんだ・・・・それで、一匹だけ選ぶのはとてもできなく
て、結局自分ができる範囲内の二匹を連れてきた。わたしの後に男性が一
人いたから、もしかしてその人が残りの一匹をもらってくれるかもしれないと
期待して・・・」

モイケルよ、よくぞやった!とこれがポルトなら誉めてつかわす。
けど、大丈夫? えさ代もかかるし、予防接種とか、トイレの砂とか色々物要
りになるのだよ?少ない仕送りからそれを捻出しなければならないのだぞ・・・

あ!そういえば、アパートに入った時にすぐ目についた、床から6、70cmの
部屋中の壁、水色のナイロンシートで覆われていたのでしたっけ・・・
あれはネコの爪とぎ防御の準備か~~~!

呆れながらも今更返して来いとも言えず・・・
見ると、おいおいモイちゃん、こりゃツガイではないか^^;知らんぞぉ~~!

しかし、小猫を抱いてしまったが最後、おっかさんももうダメです^^;
可愛いったらないのです。

保健所では一ヶ月未満の小猫は、まだ母ネコの乳で育てるのだ持って行っ
てはいけないのだそうですが、その二匹はどう見ても一ヶ月はたっていない、
目がろくに開いていないからです。

下関に着いて二日目は、モイケル娘のアパート整理云々より、まず小猫の
粉ミルクと毛布を探して走ること始まったのでした。

gatogato
             連れてきたばかりの二匹。

さて、元来が動物好きなわたし、モイケル娘と同じことに遭遇したら二匹
どころか、おそらく後先も考えずに三匹とも連れてきたことでしょう。
そうやって、結果的には、一時の感情で行動を起こし自分を後で窮地に追
い込むようなことになるのですが、ことネコに関してはいくつになっても
冷静に見る大人になりきれないところがあります。

そのDNAをしっかり受け継いでいると思われるモイケル娘とおっかさん、
子猫用の高い粉ミルクを買い、まだ自分で器から飲むことも知らない小猫
たちに、人間の赤ちゃん用の哺乳瓶で3時間置きに授乳する羽目になったの
でありました。

これがなかなか大変な作業でした^^;
小猫たちが哺乳瓶の乳首を受け入れようとしないのです。下関の娘のアパー
トに滞在した10日間は、こんなこともずっとし続けていたのでした。

わたしが下関を去るころには「みかんちゃん」「ためごろー」とようやく
名前も付けられ、
gato
こんなあどけない顔をどうして無視できましょう。
gato

今では元気いっぱいにアパートを走り回り、こんな風になりました。

gato
タメことタメゴロー

gato
手前がみかんちゃん、ひっついているのがこれまた養子のチビ。

今日はひたすらネコの話でございました
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:
ジャンル:ペット
コメント
かわゆい・・・
猫好きの人って、数匹飼う人結構いるみたいですね。中には犬も一緒とか。
人間の子どもより大変かも(^_^;

でもやっぱりかわゆい♪
2011/11/24(Thu) 23:14 | URL | なみ | 【編集
Re: かわゆい・・・
>なみちゃん

おひさ!

庭があれがもっと増やしていたかも
前の家では、ポピーちゃんというワンちゃんも一緒だったのよ。
気立てのいい犬で、困惑した顔ではありましたが、猫の赤ちゃんと
一緒に同じカゴの中で寝ていたものです。はははは。

犬は飼い主に似るというものねw
ネコはどうなのだろか・・・・
ちっとも飼い主の性格に似てないと・・・思う・・・・
2011/11/25(Fri) 00:44 | URL | spacesis | 【編集
ひゃ~ ♥
私にとって今回のspacesisさんの記事はパラダイス!!!
かわゆい~ 萌え~ モイケル娘ちゃんとこにもお邪魔してきました~

歌舞伎さんのかっこよさに惚れてしまい、でも我が家のチョモがやきもちをやきますねw
2011/11/25(Fri) 10:59 | URL | ピパーナ | 【編集
Re: ひゃ~ ♥
>ピパーナさん

> 私にとって今回のspacesisさんの記事はパラダイス!!!

あはw 喜んでいただいてこちらも嬉しいです。

>モイケル娘ちゃんとこにもお邪魔してきました~

ありがとう!彼女のブログ、間を開けすぎなんですが^^;
今回は「ネコと喧嘩」してるそうです(笑)
読んではクックックと独り笑っています。

ピパーナさんとこも、ねこちゃんわんちゃんがいたら
色々面白いことがあるでしょうね^^
2011/11/29(Tue) 07:05 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村