2011年11月28日 

公務員のボーナスカットやら給与カットやらとさても経済危機でうっとうし
い近頃のポルトガルですが、ご存知ポルトガル人の心、サウダーデ(郷愁)
を歌うファドがユネスコの世界無形文化遺産に登録されることになり、土曜
日からメディアはその話題でもちきり。暗いポルトガル国内が久しぶりに明
るいニュースで賑わっています。

一言でファドと言うも、セレナードからノスタルジアを歌う哀調を奏でる歌、
陽気な歌、世相を皮肉ったものとそのスタイルは色々あります。
で、今日は古いファドですがわたしが好きなアマリア・ロドリゲスのリスボ
ンを歌ったファドをここに紹介します。



ポルトガルでは「A Dama do Fado(ファドの女王)」と呼ばれたアマリアの
歌いっぷりはさすがです。

ポルトではファドが聴ける場所は少ないのですが、下はドウロ川べり、リベ
イラにある有名なレストラン「Mal Cozinhado」店内。アマリア、カルロス・
デ・カルモ(Carlos de Carmo)、ドゥルス・ポンテス(Dulce Pontes)など
の名の知れたファド歌手も歌ったことがあり、壁にはアマリアの絵がかけて
あります。

malcozinhado

リスボンファド・コインブラファドについては既に記してありますので興味
のある方は記事最後の案内からどうぞ。

さて、我がボランティアの影絵上映も残すところ後2週間を切りました。
先週末は切り絵の仕上げに没頭、夕べは午前1時、ようやく全ての切り絵作
成を終え、スクリーンも手直し。ちなみにこのスクリーンは数年前に自前で|
注文して作ってもらった115cmX85cmサイズ。

kagee

と思って今画像アップのため、整理をしていたら、あ!まだひとつ、古代ド
ラゴンを忘れてるやん!@@これでほぼできあがりというところです。

この影絵ですが、日本語朗読はわたしがかつて録音したテープ(ふる!
があるのですが、ポルトガル語版朗読に頭を悩ましていたのでした。
翻訳は既にしており、「図書館の係りの人が、当日上映と同時進行で朗読
する」という段どりになっていたのですが、実はわたし、ポルトガル語朗
読をなんとか録音に残したいと切に思っていたのです。

何となれば、図書館の人に依頼すると次にボランティアでどこかで上映する
祭に再びこの問題が起こるわけであります。それに、リハーサルのために
朗読者にその都度我が家までご足労かけるわけにはいきません。

また、テープ録音という古い手段はもう機器そのものなく、さてはて、この
ポルトガル語朗読をどうしたものかと悩んでおりました。
が、ある時、ふと思い出したのに、
「そうだ!モイちゃん、自分が弾いたピアノをyoutubeにあげてるやん!
それに自分が歌ったのを録音してファイルで送ってくれてるやん!パソコン
録音ソフトが、身近にあったのです。うっほっほっほ。

それを迂闊にも思い出さなかった。

幼稚園から9年生までブリティッシュ・スクールに通学した彼女、ポルトガ
ル語はいまいち苦手だと言うものの、日本人が朗読するより遥かに自然な
はず。それに彼女、先ごろの会社のスーパー用CM作曲もした上、CMナレ
ーターもしていた(笑)

案の定「ポルトガル語朗読はいまいちだぞ」というモイケル娘に拝み倒して
OKをとり、できあがった第一弾、朗読がはやい・・・
影絵を出すのにこれでは忙しくて、余裕たるものがない。
子供相手の話である、朗読が速くてはダメなのであります。
「ゆっくり発音して、言葉を噛み砕くように、お願いよ」とやり直し。

そうしてファイルが送られてきたのですが、二回目は時間的にもBGMとバ
チリ会い申し分なし。素人上映としては完璧の域!と自画自賛です(笑)

kagee
①こうして始めた影絵用切り絵でしたが、

kagee
②ちょっと内緒で画像を拝借^^;この下にタイトルが来ます。

gkagee
③マグマとガスの地球に宇宙から多くの隕石が落ちてくる。
この場面、影絵でどうのように表すか、苦労の末の作品です。分かります?

kagee

kagee
④そうして海に生物が生まれるのですが、イソギンチャクを作るのに多少苦労
  しました。

kagee
⑤キョウリュウが滅び、やがて人類出現の最後のシーンになるのですが、
原始人、姿のドラえもんを登場させてみましたが、著作権があるのでいかん
かなぁと^^;ポルトガルでもドラえもんは放映され人気があるのです。
 
こういうことをしておりましたゆえ、ブログがついついおろそかになってし
まいましたが、何度かご足労された方、おられましたら、ご勘弁ください。

さて、上述のファドについての記事、下記にて記してありますので、興味の
ある方、どうぞ。

リスボンファド

コインブラファド
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
おもしろそう!
もちろん影絵ですが!
ボランティアのお仕事だったら
「ドラえもん」も許してくれるでしょう!
我が家では、年の瀬も押し迫ったこの時期に、三大転換(?)が!
長男と次男が12月から“再就職”と“転職”と、ステップアップ!
カミさん待望の古くなった洗面所とトイレの改修を!
今年は日本も世界も大厄災と悲しい出来事が数多くありました。
そんな状況の中、ちょっぴり嬉しい我が家の出来事でした。
2011/11/29(Tue) 10:21 | URL | 打ち合わせ出勤ちゅう! | 【編集
仮面の忍者、赤影絵、青髭、黄巻紙...
ファドいいですね~本物はやっぱり何かが違う!
歌が全く分からないけれども...
ポルトガル語、勉強しないとなぁ思いつつ後回しになっています(^^;)
影絵おもしろそうでありますな(^^)
2011/11/30(Wed) 11:52 | URL | matsuura448 | 【編集
>ちゅうさん

おお!ご子息たち、おめでとうございます。
再就職、転職によって人生の新展開がみられたらよござんすね^^
台所、洗面所、トイレを新しくするのは主婦の望むところですね。
奥方、喜んでらっしゃることでしょう。
せちがらい世の中で、小さくても嬉しいニュースが入るのは希望が出てきますね。
息子さんたち、がんばれ!

>松浦君

意味がよく分からないけれどなんだか
心にグッと来る歌ってあるよね。
わたくし、歌や詩は訳すのがなかなか難しくて、そのままフィーリングで受け止めたりしてるいい加減なヤツでありますv-8

英語、ポルトガル語、ぼちぼちと^^
試験なんどの目的があったら別ですが、
それが飽きないで続けられる方法かな?
「継続は力なり」でござんす。

影絵、カメラでビデオにとれないかな、ぁと目下思案中。
うまく行ったらのっけるかも^^

で、来月は講師の仕事、始まりますね。
がんばってね!
2011/11/30(Wed) 18:28 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村