2011年12月2日 
aki

気がつけば、早や師走。
今年のポルトガルは経済危機の国難で、街のクリスマスイルミネーションも
極力控えて節約。寂しい限りですが、これで雨天が多かったらまったく惨め
な12月になりますが、幸い今のところ、天気は良好。
こんな事態も時にはあろうかと、みな財布の紐をしめて厳しい来年、再来年
に備えているようです。

わたしはといえば、しばらく前から体調が優れなかったのですが、来週の影
絵上映に加え、日本語教室の生徒たちの受験対策で少し頑張らなければなら
ず、さすが昨日今日はダウン、ほとんど寝ておりました。そろそろ自分の
体力限界を悟らなければいけないかな?

さて、その生徒たちの受験対策なのですが、日本語学習者のための日本語
能力試験、通称JLPT(Japanese Language Proficiency Testが今年もポルト
大学で実施されます。

一昨年までは、この試験を受けるポルトガル人はマドリッド、バルセロナな
どへ出向かわなければならなかったのですが、昨年からポルトで受験できる
ようになり、今回は第2回のJLPT試験です。

試験は低い順に5級から1級まで、受験料は50ユーロ。
試験科目は、文字・語彙、文法・読解の言語知識と聴解で、試験時間は5、
4級は105分と125分、3級、2級は140分と155分、1級とな
ると170分と、長時間の試験です。

さて、この試験に我がワイワイ塾(YY Nihongo Juku 。YYはわたしとOちゃ
んの頭文字をとり、明るく楽しい日本語学習塾という意味合いも含み、し
ばらく前からYukoエs Nihongo Jukuを改名)から6人が受験することになっ
ています。

この6人の受験生のうち、2人が60歳以上、もう一人は我が友でもある
マリアさんで74歳です。しばらく前から受験対策で総合復習に取り組ん
でいるのですが、言語知識は大丈夫、問題はヒアリングです。
若い人たちと違い、時間的余裕からして、Youtubeやケーブルでアニメや
日本映画を見る機会がない。日本語はわたしを通して聞くくらいですから、
これがなかなかの曲者!

3人とも口をO型に開けたままです(笑)
え~い、ひるむな!とけしかけてはいるものの、うん、これは大変かもだw
で、最後の秘策を授けました。ひ、秘策?あるの?えぇ、ありますとも!
わ、分からなかったら周囲の動作を見渡せよ・・・・・・何しろマークシー
ト故w こ、これ以上は申しませんです^^;

これには3人とも大笑い。少しは気が楽になったでしょうかw
74歳のマリア嬢は3級に挑戦です。元々英語ドイツ語の先生でしたから、
語学勉強のノーハウを知っており、また熱心に勉強しています。今日も
寝ていたわたしを電話で起こして、質問攻めでした。

後の2人の問題は、ゆっくり読む傾向があること。
たくさんの質問があり、そんなことをしていたら時間切れです。そこでこれ
もこうこうしてごらんなさい、と秘策を授け。

実は内心、このJLPT試験対策を引き受けたのを後悔したりしているわたし
です^^;これは普段から日本語を聞いていないと難しいと思われ、来年
度からは、JLPT受験関係なくしてこのヒアリング対策をなんとかしたいと
思っているのです。

そんなわけで、YY塾の老三銃士、今日曜日にはいよいよ試験です。
おがんばり!

これが終わったらわたしも肩の荷が下り・・・と思ったら、2月の漢字検
定試験が控えてるんだった!
受験受験もしんどいものです。受験者も指導する側も。
そんなわけで、来週はやっと体調のしんどいのを無理しなくてもよくなり
そうです。

今日は我がモイケル娘のブログを読んで、ひとしきり大笑いしてきたところ
です。書かないと言ったらまったくの長い間エントリー無しのブロガーでは
ありますが、最近結構続いていて、これは以前紹介した「判子社会」の続編
かとも思われますので、下記にご紹介。よかったら出かけて読んでやって
ください。

スタンプいかが?

わたしは今ネコと喧嘩している

なんだ、ただの親バカか(笑)はい、さいでござんす^^
それではみなさまも、風邪など召しませんように!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
こんばんわ。

娘さんのブログ拝見、すごく日本語の書き方お上手ですね!変なところがちっとも無いのでいくら日本の会社に就職して日本語マミレとは言え驚きです。

ほとほと感心しました。

影絵もとっても素敵でしたよ。
2011/12/03(Sat) 19:01 | URL | kumi | 【編集
>kumiさん

あちらも読んでいただき、ありがとうございます!
娘、アクセス数が増えてる!とホクホク喜んでいました^^
アクセスが増えるとブログを書くのも励みになりますものね。

親子ともども、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
2011/12/04(Sun) 20:32 | URL | spacesis | 【編集
皆さん、とても勉強熱心ですよね!
私はスペイン語を勉強していますが、やはり検定など、具体的な目標を作らねば、と改めて思ってるところです!
2011/12/06(Tue) 05:21 | URL | jackiemai | 【編集
>jackiemaiさん

みんながみんな熱心とは限らないのですが、学生で勉強しないであんまり覚えてくれないと、金いらん、時間返せ~と一言言いたくなりますv-8

自分もポルトガル語に今取り組んでいますので、働きながら勉強する苦労はわかります。
確かに検定試験があるとなると、俄然取り組みが変わってきますね^^

スペイン語とポルトガル語は似ている
ところもあります。
jackiemaiさん、がんばれ!
2011/12/08(Thu) 21:07 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村