2011年12月11日 

終わった!

YY日本語塾のパートナーであるOちゃんの手伝いを得て、昨日土曜日アルメ
イダ・ガレッテ市立図書館に於ける影絵上映のボランティア活動が無事に
終わり、一段落です。

毎日日本語を教えながらの切り絵作業から始まり、BGMとCDに採ったモイケ
ルのナレーションに合わせて影絵を映し出すリハーサルを二人で3度しまし
た。子育てで忙しいOちゃんには多少の無理をお願いしてしまいましたが、
金曜日の夜は切り絵の最後の点検、そして長年放ったらかしになっていた
我がスクリーンの修繕をしてゴーサイン。

kagee
図書館があるパラシオ公園内のロザ・モタパビリオン

午前中はいつもの土曜日日本語教室がありましたが、Oちゃんとは3時に図書
館の現場で待ち合わせ、わたしと夫は2時には図書館があるパラシオ公園入り。
食事を済ませてOちゃんがくるころには、前回のリハーサルで既に打ち合わせ
していた影絵のセッティングを夫の手助けで終了。

kagee
Almeda Garrett市立図書館

kagee
館内でのこの日のアクティビティの案内。
この日は二つのアクティビティがあり、そのひとつがわたしたちの影絵。
オーガナイザーの名前はYukoでなくYoko・・・・
よくこうなるんです^^;張り出す前に確認させて欲しかった・・・
ひどい時は、面識のない人がポスター作成係だと、ポルトガル語は女性
の名前は語尾が常に「a」 、男性は「o」で終わるものでMr.Yukoになるこ
とが往々にしてあり、笑ってしまいます。

kagee
館内、子供のブックスペース

kagee
ここがアクティビティスペースです。手前は子供たちが親と自由に絵描きを
したり本を広げて読んだりできるスペース。影絵は大きな3枚の硝子ドアの
部屋で上映。上映時はブライダーを下ろして室内を暗くします。

kagee
上演開始は3時半ですが、もう集まってきました。

3時半になると、ぞくぞく人が入ってきて小さな会場は大人と子供で満員に
なりました。スクリーンの後ろで影絵を操作しているわたしたちは上演時の
写真を撮れず、残念。でも、会場の参加者がパチパチ撮っていましたので、
図書館経由で数枚いただけたらと期待しています。

上映が無事に終わり、わたしたちの紹介があって、引き続き折り紙のアク
ティビティです。

kagee
折り紙もほとんど終わり頃で、数人は完成して帰宅した後です。

下の写真のうち、ブラキオサウルス、ステゴサウルス、T-Rexの三種類を
作ってもらいました。
kagee


ということで、日本語教室の生徒さんも二人応援にかけつけてくれ、影絵の
ボランティア活動は3時半に始まったのが5時半に終了して一件落着。

夕べは夫の勤務先病院の忘年会があり、わたしは家でそのまま夕食もせず
ひたすら寝入ったのでした。

実は秋に3週間ほど日本へ帰国した際に咳を持ち帰り、それが今もずっと
続いており、咳き込みが激しいので強い薬をついに飲む羽目になったので
すが、体調が悪かったせいか、色々チョンボをしでかしていたのでした。

ブログで取り上げるにもこのボランティア活動の準備で時間がとれず。
笑いのタネにできないほどの忙しさはいかんなぁとつくづく反省している
のであります。

しんどかった~と言いながら、次の影絵は「かぐや姫」だ!と既に頭でアイ
デアを巡らしている自分に一瞬ハッとしているのです(笑) 懲りないヤツ
でござんす。

さて、チョンボのひとつがこれッス。

kuruma

ぶ、ぶつかった・・・・いえ、正確に言えばぶつけた(汗)

どうということもないところで、走ってもいない状態で・・・
もう先週のことになります。土曜日、いつもの通りダウンタウンにある日本
語教室へ向かう途中、ゆるい坂道になっているAreosaの人通りの多い通り
でございました。

この通りは交通量が多いので混雑を避けて通常は知る人ぞ知る裏道を通るの
ですが(偉そうにw)、目下そこが工事中で通行止め。やもなく通ることに
なったのですが、多分ブレーキを踏んでいた右足がなんとなく緩んだんだ
と思う・・・疲れていたんでござんすね、やはり。ぼけ~っとした一瞬の
できごとでありんす。

事故の緊急状態時に着服を義務付けられているオレンジのプラスティック
チョッキを始めて来ました。混みがちな通りで更なる停滞の原因となった
のも初めてでした^^;

この日に限って携帯電話をうっかり家に置き忘れ、トホホの半日でした。
授業はどうしたのか?いや、側のカフェから自宅で寝ていた夫に電話して、
我が携帯に入っている生徒たちに連絡してもらい、40分遅れの授業でした。

前の車の後ろもちょい傷が入り弁償、わたしのは写真でご覧のとおり、プラ
スティック部分が壊れ、80ユーロくらいで済むとのこと、たいした事故で
はありませんでしたが、疲れが起こした事故(だと、思うのだが、誰だぃ、
地ボケだろ、なんて言ってるのはw)、少し気をひきしめないと!

まだあるんですが、我ながらよくもまぁとあきれ果て^^; そちらはまた
機会があるときにでも。

多忙の原因だった日本語能力試験対策、影絵も終わり、少し楽になったとこ
ろで、ブログにまたカムバックで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ではみなさま、また明日!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
裸足で駆け巡る青春の光と影絵
影絵おつかれさまであります。

最近あっしは子供向け教材に興味があって、なぜかと言えば2点。
うちの教室に小学4年生が通い始めたのと、
カルチャーセンターのギター講座で小学1年生の生徒さんが来ることになった
からであります。
なので、折り紙の「鶴」と「鷹」の折り方を教える日が来るのかも
と少しワクワクしていますが、うちはギター教室なんですよね(笑)

車の事故大事にいたらず幸いであります。
あっしも忙しい時はやっぱり何かしら普段は起こりようのない失敗をしでかしてしまったりします。
お魚くわえた歌舞伎ネコ追いかけている時なんて特に財布を忘れたりして...
うまっぷっぷっ(^^)
2011/12/13(Tue) 10:42 | URL | matsu448 | 【編集
楽しそう!子供は!?
楽しそうな子供の写真、姐さまの頑張りが報われましたね。
そのうち撮った映像を公開してね。
切り絵も、幼児向けだったら、この位が良いですね。
知り合いで孫のために折り紙をしてあげようと、買って来たのが超難解の折り紙で、家族降参でちゅうのところへ。
作り上げて渡したら、お礼に果物やお米まで。
何か笑えました。
2011/12/13(Tue) 11:30 | URL | 師走ちゅう!? | 【編集
こんばんは ^^
車、くれぐれも気をつけてくださいね~
ポルトガルは目の前に車ってことが常ですしね ^^;
こちらが気をつけていても危険なこともしばしば・・・
でも大事には至らず良かったです。

モイケル娘ちゃんの音楽が採用されていたんですね!
すご~い♪
モイケル娘ちゃんのブログいつも楽しく拝見させて頂いてます ^^
もっともっと作曲活動をして、大きく羽ばたいていってほしいですね~ ^^
いつかゲームBGMに採用されることを私は願っています!
2011/12/14(Wed) 04:46 | URL | ピパーナ | 【編集
>松浦君

おお!子供も行き始めたとは、いいじゃない^^
地道に続けてください。そして丁寧な指導は口コミで生徒さんが
増えることにつながります。

松浦君でも多忙なときは失敗するのか・・・じゃ、安心したw

>ちゅうさん

折り紙なんだけどね、日本の子供と違い、こちらの子供は
手先があまり器用でない子が多い気がします。

小さい時から折り紙に慣れ親しんでいる日本人は
その点やはり器用ですね。
折り紙、教えるのに結構苦労しましたが、楽しんでもらえ、これがきっかけで
折り紙に興味を持ってもらえたらと思ってます。

難解の折り紙はわたしもすぐ投げ出すかも(笑)
くすだま、やりかけてそのままだw

>ピパーナさん

はい、大事にいたらずこんな軽いのでよかったです。
昨日はGaiaでの出張日本語の帰り道Ponte de Freixoで、
停滞が凄くてへんだなぁと思ってたら大きな事故を見かける羽目になりました。
最近調子よくスピード出して走ってましたので戒めになりました。

モイケル娘のブログ訪問、いつもありがとう!
CMナレーターとか色々命令されてしてるみたいですが、
勤務時間内なのでギャラが入らないのよねぇ(爆)
地味な子なのでもうちょっと目立ってもいいのにと
親のわたしは欲を出したりしますが、本人にはそれがあまり合わないのでしょうね。

大きくなくてもいい、等身大に羽ばたいてほしいなと思ってます。
これからも遊びに行ってあげてください!


2011/12/14(Wed) 23:00 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村