2011年12月14日 

車庫から出し、飾りつけなしで放ったからしてきたクリスマスツリーでした
が、ようやくひとつひとつデコレーションを吊りました。毎年のことですが、
家の中も少しこのシーズンらしく飾ってみました。
ざっとこんな感じです。

natal
入り口ドア

natal
玄関ホール

natal
暖炉の周り。この暖炉は使われることがありません。薪を燃やす煙がわたし
は苦手で、二度ほど夫がどうしてもと使ったものの、非難ごうごうで彼は
ギブアップ(笑)

natal
ツリーの下にはプレゼントが置かれるのですがまだありません。

natal
パソコンの横もこんな具合に。かけてあるのわたしが好きな絵で題が
「Vespera(クリスマス前夜)」と、この時期にぴったりの絵です。


窓際をこんな風にして、暖かい雰囲気作りをしてみましたが、これで子供
たちがいたら、ほんとうに暖かいんだけどなぁ。
日本で仕事をしている身では、長期休暇はとれないでしょう、往復に二日を
要する長距離です、疲れに帰ってくるようなものだと知っていますので、帰
って来いとの無理は言えません。

モイケル娘のいないクリスマスは今年で7回目、我が東京息子がいないの
は3回目です。 しかし!今年のクリスマスには、我が親友「みちべぇ」が
娘さんと二人、やってくることになっているのです^^

彼女のお父上がご存命中は我が夫と一度、ご両親宅を訪問したこともあり、
みちべぇはまたわたしたちの婚姻届の際の証人の一人で、わたしは帰国
ごとに堺を訪れ会っているのですが、夫と彼女が顔を会わせるのは30数
年ぶりです。

ポルトガルに住んで32年になりますが、日本から友人を迎えるのは今回
が初めて。わずかの期間ですが、みちべぇよ、今でこそこうして落ち着いて
いるものの、かつては一時もじっとしておらず、神出鬼没でビアハウスの
歌姫時代は「ふうてんのおゆう」と言うあまりありがたくない異名をもらっ
たこともある「おゆう」の終の棲家をご覧あれ。

我が親友についてはいずれ記事を。

なお、上記記事内の写真にあるツリーの飾りのコレクションについては、
こちらで書いてありますので、よろしかったらどうぞ。

spacesisのクリスマス・オーナメントコレクション

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
旧友が見えるんですねご自宅に、それは楽しみですね♪ 楽しみさが私にも感じられます。幸せを分けていただきましたよん♪
私もうれしいです(嬉)
2011/12/14(Wed) 21:37 | URL | kumi | 【編集
>kumiさん

はい。今回始めて友達をポルトに迎えます^^
本当は昔一緒にアルハンブラ宮殿を訪れようとの約束をしていたのですが、昨春、わたしは待ちきれずお先に^^;

でも、とても楽しみにしているのです^^
わたしより7、8歳下で、性格はわたしとはどちらかと言うと
反対ですが、なぜか気が合います。

kumiさんもいつかこちらにおいでの時は、声をかけてね^^
2011/12/14(Wed) 23:06 | URL | spacesis | 【編集
素敵なクリスマス飾りですね!
お子さんがたが遠いのは残念ですが、お友達が見えられるのは良かったですね!
どうぞよいクリスマスを。
2011/12/15(Thu) 04:26 | URL | jackiemai | 【編集
文化の違いが感じられます。
ツリーや暖炉。こちらは障子に畳。
あこがれるなぁ~!
住まいは、軽井沢や湘南と決めていたのだが・・・v-395
遠く離れているが、独特の世界観を持っているかわいい娘にやさしい息子。
こちらは同居のふてぶてしい息子二人。料理の味などには特に口うるさい。
でも、幸せですけどね!v-392
2011/12/15(Thu) 11:48 | URL | お仕事終了ちゅう! | 【編集
>jackiemaiさん

ツリーの飾りは毎年楽しみながら少しずつ集めました^^
子供たち同様、猫たちも大きくなったので、ツリーで遊ぶ
こともほとんど亡くなりました。
それはそれでいいのですが、こら!と叱りながらのクリスマスシーズンも
よかったです^^

友人の来ポ、とても楽しみです。
jackiemaiさんもどうぞよいクリスマスを!

>ちゅうさん

障子に畳、いいですやん!
お正月にはぴったり。新年の雰囲気は何と言っても日本ですぞ!
こちらこそ羨ましい!

軽井沢に湘南といえばRichの代名詞やん・・・

>こちらは同居のふてぶてしい息子二人

ぜいたく言うでないw
料理の味にうるさいのは、ご両親に似たのでは?v-8
2011/12/16(Fri) 08:29 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村