2011年12月28日

ribeira_fuyu

25日、クリスマス昼食後、前夜遅くにポルト空港に到着した親友みちこと
彼女の娘さんを伴い、我ら夫婦5人で、天候に恵まれ真っ青な空を仰げる
午後も4時過ぎ、リベイラと対岸のカイス・デ・ガイアを散歩して来ました。
冬時間のポルトは4時半にもなるとうっすらと傾きかけた日の赤みがかかる。

ドウロ川に架かるドン・ルイス一世橋。黄色いメトロが今渡っている。
下はわたしが飽くことなく、行く毎にカメラを向けてしまうポルト・リベイ
ラの定番写真。
ribeira_fuyu
高い塔はクラリゴス教会の塔。ポルトガルの歴史的建物の中で一番高い塔で
す。その右に見えるのはセ大寺院。

ribeira_fuyu
クリスマス当日はどこも閉店ですが漸くカフェが飲めるところを見つけ一服。
もち、ポルトガルのカフェといえば「エスプレッソ」です。
友の口には強すぎて合わなかったような(笑)

ribeira_fuyu
彼方に見えるはポルト、リスボン間を結ぶ高速道路に続く「アラビダ橋」。
その向こうはすぐ大西洋が始まる。

ribeira_fuyu
小1時間ほどゆっくり歩いて後の対岸から眺めるリベイラは、姿を川面に
映して、日が暮れ始まっている。

ribeira_fuyu
ドン・ルイス一世橋から写したドウロ川べり。大西洋に今、沈みかけている
日の名残りを背景に。きれいです^^

夕暮れのこの時間帯は午後に授業があるのでめったにリベイラに来ることが
できないのですが、この日は相も変わらず、満開でリベイラ美を見せてくれ
ました。カメラは素人腕のわたしですが、本職さんが撮影したら、もっと
素晴らしい美しさをお伝えできるでしょう。

夏もよし、冬は更なり^^まったくもって、すっかりお国自慢です^^
本日は年の瀬も迫ったリベイラの日暮れ時をお届けしました。
 
ではではみなさま、また後ほど^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
こんばんは ^^
この風景、私達夫婦も大好きでよく夕暮れ時にお散歩ついでに行きます ^^

今年ももうすぐ終わりですね。

spacesisさん、カルロスさん、猫ちゃんたち、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します ^^
2011/12/30(Fri) 09:59 | URL | ピパーナ | 【編集
素敵なブログですね
初めまして。
来年2月にスペインポルトガルの一人旅を計画していて、こちらに伺いました。
ポルトガルの観光HPよりよっぽど綺麗だし内容も豊富!これからじっくり読ませていただいて旅の準備をしたいと思います。
ちなみにリスボン一日、ポルト2日だけの滞在の予定です。
ありがとうございました!
2011/12/30(Fri) 10:27 | URL | 福田 ユウスケ | 【編集
奇麗ですー!
夕暮れの写真最高ですね!もうすぐ(2日)出発なんです。本当にわくわくしちゃいますーe-267

やはりコーヒーはエスプレッソなんですね!
薄めブラックは どこでも無理なんでしょうか~。
2011/12/30(Fri) 11:14 | URL | tomoco | 【編集
う、美しい1
もちろん景色ですがv-8
久しぶりのポン友。話もつきないでしょうね。
こちらは、正月を迎えるにあたり、穏やかな青空が続いています。
日中は夫婦のみ、まったりコタツでテレビか居眠りを。
そうそう、年賀状の作業、まだ続いているのです。
影の声:「誰かさん用」フ~ッv-389
来年も、楽しくお付き合いの程を!
2011/12/30(Fri) 11:39 | URL | まったりちゅう! | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/30(Fri) 15:15 |  |  | 【編集
なんと美しい風景なんでしょう。

親友さんとご一緒に年越しですか?
どうぞ、良いお年をお迎えください!

うち家族はもしかしたら年明けはまたポルトガルかも・・です。
2011/12/30(Fri) 20:51 | URL | gallega | 【編集
ご無沙汰しております。

お忙しい時期が過ぎ、お友達やカルロスさんとゆっくりしていらっしゃることでしょう(でも、やっぱり動き癖がついてしまっているでしょうか?)

年の最後に素晴らしい景色を見せていただきました。夏のポルトもそれは綺麗ですけれど、観光客も(夏よりは)減って太陽も鳴りを潜めた冬の方が、しっとりと街が綺麗に見えるような気がします。こういう光線の弱さと色、とても好きなんでですよ。

いろいろなことがあった1年でしたけれど、あと1日半で終わりですね。来年が少しでも穏やかな年になりますように。そして、spcesisさんもカルロスさんとどうぞよいお年をお迎え下さいませ。
2011/12/30(Fri) 23:02 | URL | 梨の木 | 【編集
きれいですねー
うっとりしました。
ポルトガルは、コーヒーがおいしいんですよね!
こんな景色を見ながら、飲んでみたいです!
よいお年を!

2011/12/31(Sat) 07:53 | URL | jackiemai | 【編集
>ピパーナさん

寒いときは、特に夕暮れ時はつい足が遠のいて
しまいがちですが、思い切って出かけてよかったです。

ピパーナさんとこ、近くだから羨ましいですね^^

ピパーナさんもポルトガルの地味なお正月、3,4度目かな?
どうぞご主人ともどもよい年をお迎えください!

>福田ユウスケさん

リスボン1日、ポルト2日とは嬉しいですね!
普通は逆です(笑)
ポルトの街はこじんまりとしていますが、世界遺産指定地区の旧市街のほか、
美しい公園、それに海岸沿いもあり、2日滞在するのは
良きプラン!天候に恵まれ、この画像のようなリベイラ
河岸の美しい景色が見られますよう、願っています。

また、下記HPはポルトガル案内専用のわたしの
サイトですが、旅行の参考になるかもしれませんので、
お時間がありましたらお立ち寄りください。
「ポルトガル・ロマン」
http://www.geocities.jp/spacesis_porto/portugalroman.htm

それでは、スペインポルトガルの旅、いい思い出に
なりますように!

>tomocoさん

おお!ただ今我が家滞在中の我が親友と入れ違いってとこですね^^

通常「カフェ」と注文すると出てくるのはエスプレッソです。
でも、紅茶(Cha=シャ)もありますよ。

いい天候にめぐまれますように!
風邪にも気をつけてね^^

>ちゅうさん

「もちろん景色ですが」が余計だい!(笑)
こたつでお尻をあぶってるな(笑)

本当に話は尽きず、毎晩4人、ワインで乾杯ですだ^^
で、我が家はただ今3:1の日本語圏!

こちらはせっかちあちらはのんびり、なのに抜けてる
ところがなぜかそっくりらしい^^;
いやぁ、いいですねぇ、友達ってv-291

今日も親友親子をポルトの街中、引っ張り回して
3時間以上歩き回りましたw

年賀状作り、ご苦労さま!
こちらこそどうぞ来年もよろしくお付き合いのほどを^^

> gallegaさん

そうなんです、ただ今にほんより親友とその娘さんが
滞在中。にぎやかな毎日ですが、元旦早朝には帰ります。

年明けにポルトガルかもって、ご旅行?

gallegaさんもどうぞよい年をお迎えください。
そして、来年度もどうぞよろしく^^

>梨の木さん

こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
秋、初めての年に二度目の帰国後、ボランティア
活動の影絵で少し大変でしたが、根が貧乏性なのか、
しんどいのを承知の上でついつい活動をしてしまいます^^;
そろそろ体力のことも考えなければいけないなぁと
思いながら、来年はひょっとするともうひとつ、新しい
活動が始まるかもしれません。
でも、今できることを目いっぱいしてみようかと思っています。

真っ青な夏の空を背景のリベイラも勿論素晴らしいですが、
冬の光線のリベイラもなかなか素敵でしょう?

夕暮れが美しいのはポルトガルだけではありませんが、
格別のような気がするのは身びいきかな?^^

1年1年成長するお子さんたち、来年はどんな風に
なっているでしょうか、梨の木さん、楽しみですね。
どうぞ、ご家族にとり平穏無事な年でありますよう!

> jackiemaiさん

いつかポルトガルを訪れてくださいね!
リスボンの
海岸沿いのモニュメントに映える夕日も美しいですよ。

そちらもよいお年を、そして今後もよろしく!


















2011/12/31(Sat) 09:10 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村