2012年元旦 

午後から本格的に雨が降り出した2012年ポルトの元旦です。

新年 明けまして おめでとうございます。
みなさまにとって よい年になりますように願っております。

また日ごろ、拙ブログを訪問いただいているみなさまには心よりお礼
申し上げます。

コメントもアクセス数も共に記事を発信し続ける励みになり、感謝いたして
おります。本年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

今年トップの画像は、元旦からなんともはや怠け者(笑)

元旦
「あけおめ、ことよろ~」の一言もなく、カゴに顎を乗せてヒーターのまん
前に鼻を突き出し元旦のポカポカ眠りをむさぼっているクルル猫。

今朝方まで我が家には日本からお客様が2名滞在しており、見知らぬ顔に
怖気づき(笑)わたしたちの寝室に引きこもっていた5匹猫たちも、数日も
するとリビングに姿を現しだしたものの、人が苦手なクルル猫、なかなか出
て来ませんでしたが、お客様お帰りの本日はこのようにすっかり安心しきっ
てヒーターに鼻をあぶっております。

さて、そのお客様、我が親友みちべぇとその娘さんMちゃんの二人、今朝
6時発の便で帰国の途に着きました故、起床が4時^^;

クリスマス・イヴ到着、元旦に帰国でスペインにも二泊三日で足を延ばし
一週間のイベリア半島滞在でしたが、短かったよ~(泣)

時節柄、夫も仕事を入れず休暇をとり、4人で毎食「乾杯!」とワインを傾
けました。わたしの帰国時には毎度のように訪れていた第二の故郷、大阪も
昨年は地震と原発事故が気になり、万が一大阪へ移動中に何か起こったらと
考えて大阪行きは中止、一昨年はJapan Weekの仕事で帰国不可となり、親友
との今回は2年半ぶりの再会でした。しかも、わたしが住むポルトで!
ずーっと待ってたんだよ!

32年前、ポルトガルに渡ってくるときに、「いつか一緒にアルハンブラを
訪ねよう」との約束をし、ず~っと彼女が来るのを待っていたものの、つい
に待ちきれず、昨年「先に行ってもいいか~」と許可をとり、行ってきたの
ですが、みちべぇよ、5年以内にもう一度、今度はもっとゆっくりおいでね。

この数年、子供たちがいないクリスマスでしたが、二人のお客様を迎えて
久しぶりににぎやかな食卓を囲んだ日々、大阪のオフィス時代(わたしは
彼女の先輩でした。エヘン^^←なにがやねん?w)、ビアハウス歌姫時
代、渡米、帰国、そして結婚と我が人生の節目にはいつも彼女の存在が
ありました。夫、そして娘さんのMちゃんを前に、昔話に花を咲かせる食卓
は楽しく、歳をとってもあの頃と変わらぬおアホなわたしたちの会話のやり
取り、共通点のお人よしでおっちょこちょいなところも健在。彼女の訪問は
2011年度大イヴェントになり実に楽しい年末でした。

元旦
写真は我が家に滞在の途中2泊三日で早朝マドリッドへ二人を送った時の
空港からの帰り道。 街の灯りがまだ灯っている夜明けのポルト郊外。


昔のオフィス時代なら「また明日ね」と別れの挨拶ですが「またね、きっと」
と二人の帰国を見送って、少しセンチメンタルになっている元旦です。

ではでは皆さま、積もる話は山ほどありますれば、また明日。
どうぞよいお正月をお過ごしください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
新年あけましておめでとうございます!!
今年は、自分の夢を叶える第一歩、高校受験の
年ですので、気合いを入れてがんばりたいです!

実はポルトガルにも、大変興味があるのですが、
スペインにも行ってみたいです!
特にガウディ建築は見てみたいですし、
サラマンカ大学もとても興味があります。
以前国は違いますが、フランスに行って
モナリザやモン サン ミッシェルを見た時は
大変感動しました。

以前、留学の事をお聞きしたと思いますが、
あれからいろいろ考えて、日本の外国語大学で
ポルトガル語を学んでから又挑戦してみようと思います。もちろん高校の間に、ポルトガル語と英語を
両方勉強して、、

ただ自分でも何をポルトガルで学びたいか、ただ
行きたいだけじゃ、中々続けるのは難しいだろうし
ポルトガルは今経済的にも大変だから、
やっぱりしっかりとした考えを持ててから、
コインブラ大学の門を叩きたいです。

P,S 
ちなみにポルトガル語はやはり習得するまでに
時間がかかるものなのでしょうか?
どれも自分次第だとは思いますが、
どうなんでしょうか?
2012/01/02(Mon) 16:57 | URL | M-kra | 【編集
あけましておめでとうございます!
良いお正月を迎えられましたでしょうか? ^^
私達は3年目の正月をここポルトで迎えることになりました ^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。

猫ちゃんたち、しばらくはマイペースでゆっくりですね~
うちのも新しいお客さんがあるとチキン状態で逃げまくりますw
慣れるとべったりなんですけどね~ ^^;
2012/01/03(Tue) 06:01 | URL | ピパーナ | 【編集
短い逢瀬(男女でなくとも使っていいのか?)でしたね。送ったあとお淋しかったでしょう、でも語り合えて良かったですね(笑)。生きててのハイライトですね。(長嶋さんみたいな使い方ですかね?)
2012/01/03(Tue) 21:58 | URL | kumi | 【編集
少し訂正です、ハイライトの一つと言いたかったのです。

今年も記事楽しみにしてます♪
2012/01/03(Tue) 22:01 | URL | kumi | 【編集
>M-kraさん

明けましておめでとうございます。
今年は受験生だとか、思い通りの結果が出ますよう、願っております。

ポルトガル留学は大学入学後でも、また大卒後でも可能だと思います。
コインブラ大学は名門です、漠然とではなく何らかの目的があってこそ、留学成果もあろうというものです。
勉学中、進路変更の可能性も考えられますが、それでも目標に向かって進むというのは素晴らしいことです。夢をかなえるため、諦めずにがんばってくださいね。見続ける夢はいつか叶うものと信じています。

ポルトガル生まれポルトガル育ちのわたしの娘も中学時代から日本の大学で勉強することを夢見、長い道のりでしたが実現しましたよ^^
既に案内したことがあるかも知れませんが、念のため、下記のその受験記を綴っています。

http://www.geocities.jp/spacesis_pt/html/kikoku/kikoku_top.htm

ポルトガルはこれから数年、経済危機を乗り越えるため、色々大変です。
消費税もこの1月から23%と大幅アップ。加えて公務員や年金者の給料、年金はカットです。 M-kra君が来れる時期にはなんとかなっていてほしいものです。

さて、ポルトガル語学習ですが日本ではなかなか教えてくれる語学学校があまりないと思います。
ラテン語系のポルトガル語は単純な英文法と違い少し複雑ですが、勉強次第です。市販されている文法本を折を見て独学してみるのも方法です。

案内するのは少し恥ずかしいのですが、下記、わたしのHPサイトで初歩のポルトガル語を案内していますので、参考にしてみてください。

http://www.geocities.jp/spacesis_porto/html/portugal-go/portugal-go1.htm

もしかしたら、ネットでもポルトガル語が無料で学べるサイトがあるかもしれませんね。Googleなどで検索してみてね^^
少しでも語学の初歩知識があるのとないのとではポルトガルの大学で学業に取り組むのに全く違った結果が出るのではないかと思います。人との交流も多いに異なります。

それでは、夢の第一歩、受験がんばってください。春に結果のご報告、待っています。
2012/01/04(Wed) 05:39 | URL | spacesis | 【編集
>ピパーナさん

はい!こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします!

今年の正月は寝正月でした~v-408
なにしろ元旦に空港へ友達を送るため起床が4時。
帰宅して一眠りということで、よく寝ましたっけ(笑)

ポルトでのお正月は初めてだったの?
きっとご主人のご家族と楽しまれたことでしょう。

ピパーナさんにとり、良い一年になりますように!

>kumiさん

はるばるこんな遠い国まで来てくれた友人は彼女が初めてです。

あうんの呼吸とまでは行きませんがたちまち若い頃のツーカー状態に^^
お互いしっかりしているようでどこか抜けてる点がそっくり(笑)

日本へ帰ってしまった今、ちょっとガクッときてますが、
早速仕事を始めますです^^

いつまでも仲の良い信頼できる友達関係はいいですね^^

そう、生きていてこその人生のハイライトですね!

kumiさん、相変わらずの拙ブログですが今年もどうぞよろしく
お願いいたします!
そして、kumiさんにとり、いい年になりますように!
2012/01/04(Wed) 07:44 | URL | spacesis | 【編集
明けましておめでとうございます。
今年も、ポルトガル情報、楽しみにしています。
こちらは元日早々地震がありました。
早く地震から開放されたいものです。
2012/01/04(Wed) 20:54 | URL | cobe | 【編集
明けましておめでとうございます。
弘前の雪景色を見て私も故郷を思い出しました。(北陸出身です。最近はそんなに雪も降らないのですが。)
来月の2月いっぱいポルトガルに滞在することになりました。いつも1週間たらずの滞在であっという間に終わってしまうので、次回は長めに、という彼の家族の希望です。もしお時間があればお茶でもできたら嬉しいです。
それでは風邪が流行るこの時期、暖かくして過ごして下さい。
2012/01/05(Thu) 05:40 | URL | うさ子 | 【編集
>cobeさん

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦早々に地震とは落ち着きませんね。
我が子たちの日本にいるので色々気になります。

忘れたころに、もう一度いざと言うときのためと
用意してある地震用リュックの確認を促さなければ!
どうか平穏な1年でありますようにと心底願っております。

ポルトガル情報、がんばります!

>うさ子さん

明けましておめでとうございます。
北陸ですか^^弘前もわたしが子供の頃ほど雪が積もらなくなったと思います。

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ

こんな詩が思い出される1月です。
2月いっぱいの滞在ですか!
なんとかやりくりしてお会いしたいですね^^
是非、ご連絡を!
2012/01/05(Thu) 09:10 | URL | spacesis | 【編集
ひゃあw
失礼しました~ ^^;

読み返してみて気づきました・・・
「3年目の正月をここポルトで・・・」ではなかったですね、「3度目の正月もまたここポルトで」と言いたかったのであります ^^;

日本語まだまだやなぁw

今年はポルトガル語ももちろん、日本語もきちんとしていかないと ^^; です。
2012/01/07(Sat) 12:22 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

あれれぇ?わたしももう一度読み返してみたら、
なんだ、こちらの勝手読みで勝手に勘違いしてたような。てへへへ。

ピパーナさんの日本語よりもわたしの解釈のほうが
アヤシクなってますです~v-408

文章、大丈夫ですよ!
スミマセン
2012/01/08(Sun) 05:20 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村