2012年1月7日

今日はテレビニュースでも取り上げていたポルトガルの一月の伝統文化を
過去記事から紹介します。

 
ポルトガル語で1月を「Janeiro」と言います。英語と似ていますね。
「Janeiras(ジャネイラス)」は新年を祝って各家の玄関で歌い歩く1月の
数人のグループのことで、ポルトガルの伝統文化です。

近所の人たちや友達がグループを作るのですが、ギターやアコーディオン等
の鳴り物はあってもなくてもよろしい。
ジャネイラスが歌い終わった後は、しきたりとしては栗やクルミなどの木の
実、果物、ポルトガル独特のソーセージなどをお礼としてあげるのがしきた
りですが、昨今はチョコレートやお金をあげることが多いようです。

先だっても我がフラットの玄関前で歌って行きましたが、我が家のように何
もあげないところもたくさんあります^^;これはハローウィンで子供達が
「Trick or Treat(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と唱えて一軒ず
つ家を訪ねるのに似ていますね。ただし、Janeirasの方はTrick(トリック、
いたずら)はなしです^^ 

             ↓学生たちのJaneiras。
janeiras
う~ん。こっちは見た目からして、なにやらTrickをやらかしそうな
気がしないでもない雰囲気(笑)。

       いかにも伝統的なJaneirasたちです。
janeiras janeiras

さて、この「Janeiras」の行事ですがいったい何ゆえ1月にこうやってドア
からドアを歌い巡るのか?と不思議に思い、調べてみました。

古代ローマのJano神(ポルトガル語。英語ではJanusと書いてヤヌスと読む)
神にまつわるのだそうです。
ヤヌスは前と後ろに二つの顔をもった神で、過去と未来、事の始めと終わり
をつかさどる天界の門番でもあります。それで門や入り口の守護神とされて
いるのです。Janeiro、Januaryはこのヤヌスの名が由来で、「ヤヌスの月」、
1年の入り口の月という意味からくるのでしょう。

janeiras
バチカンにあるヤヌスの像(wikiより) 
    
で、この名前をどこかで目に、耳にしたことがあると思っていましたら、
なんと!ダン・ブラウンのベストセラー、「ダヴィンチ・コード」の
映画のシーンと「天使と悪魔」で使われていたではないの!

「ダヴィンチ・コード」では、最後には本性を表すティーヴィング教授の
書斎に飾られているヤヌス像が映し出されます。
ヤヌスは二つの顔を持つので、「Janus-faced(ヤヌスの顔を持った)」つま
り、「two-faced」、二心のある、とか、人を欺くとかの意味にも用いられ
るようです。(なるほどなぁ。ティーヴィング教授・・・)

また、「天使と悪魔」では、ヴァチカンの次期教皇候補4人の殺害指令を
アサシン(暗殺者)に次々に出す背後の者のコードネームとしても登場し
ます。

こういう謂われを知っていれば、推理小説も深い読みができて更に面白く
なりますね。
それにしても、始まりと終わりの鍵をにぎるヤヌス神が現代ではあまり良い
象徴に使われないのには、神なりとも天界で歯軋りしているのではないだろ
うか。

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ではみなさま、また明日。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
こんにちは
ポルトガルにこのような風習があること、知りませんでした。

実は、ヨーロッパには足を踏み入れたことがないんです。

どうも僕は欧州という雰囲気ではないようです。(^ ^;

でも、ハロウィンのようで本当に楽しそうですね。

これを機会に少しポルトガルを勉強しようかな。

また、寄らせていただきますね。
2012/01/08(Sun) 15:27 | URL | 渡辺アンディ | 【編集
>アンディさん

こんにちは。
欧州でもポルトガル、スペインを含むイベリア半島は
イスラム文化の影響があるので他の欧州国と違い独特の面白だがありますよ。
それと、意外に日本人には人気があるようです。
これを機会にポルトガルに興味を持っていただけたら嬉しいです。

拙ブログですが、これからも宜しくお願いします!
2012/01/09(Mon) 05:30 | URL | spacesis | 【編集
Janeirasとは、初めて知りました!!
いろんな風習があるんですね~!!
2012/01/09(Mon) 07:35 | URL | jackiemai | 【編集
>jakiemaiさん

はい、色々あります。
また気が付いたら紹介してまいりますね!
2012/01/10(Tue) 02:51 | URL | spacesis | 【編集
もしよろしければ、ポルトガルで今人気の音楽とか
教えてもらえませんか?
僕は洋楽が好きで、スペイン人のなら何人か知っているのですが、ポルトガルのは全く,,
好きなものから、入ると覚えやすいと思うので、、、
受験勉強の息抜きに聴こうと思っているので。。。

2012/01/10(Tue) 19:14 | URL | M-kra | 【編集
>M-kra君

こんにちは。
今人気の音楽というとポップですね。
う~~ん、バラードなら好きなのがあるけれど
ちょっと若い生徒さんたちに聞いてみないといけないな^^;
少し時間をください。

下記はポルトを歌った有名なバラードです。
良かったら聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=ch5DVcZqsu4&feature=related

ポルトの街並も見られます。
2012/01/11(Wed) 21:32 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村