2012年1月26日 

gato
寒い日は仲の良し悪し関係なく、くっつき団子になって^^

締め出し、夫からじゃないです~(笑)

我が家の5匹猫の他、外には毎晩エサにありつこうと夜9時頃から表ベラン
ダの下で待ち構えている野良が2、3匹います。猫嫌いからすると、餌付け
てもらっては困るとの苦情を胸にしまっているでしょうが、昔と違い周囲は
毎日環境清掃され食べ物が道に落ちていることはまずない。コンクリートの
建物だらけでは残飯もにありつけない今の世の中、野良たちもその日のエサ
に苦労しているに違いない。
人間も動物も相身互い、そういう人たちがいることを承知の上、わたしは
あげています。

さて、昨夜9時過ぎのことです。我が家はフラット2階、表通りに面した
ベランダの灯りをつけると、Yuko´s Salvation Restaurante for cats
オープンの合図です。ベランダから顔を出して下を覗いて見るといつもの
黒猫が二匹、停めてある車の下から姿を現し「やっとか~」とばかりに両
足を前に出し背中を伸ばすしぐさです。

それぞれの一食ずつを二匹分 アルミホイルに包んでフラットの玄関ドアを
開けると、あらま、よくあることで、もう一匹いるではありませんか。
こういうときは、引き返してもう一匹分用意してから全員にあげることにし
ています。でないと、エサと取り合いで喧嘩にならないとも限らない。

「お~っとっと、ちょっとまっててね。すぐ戻るから」と急いで階段をかけ
上がり、台所でもう一匹分用意し、「よし!」と3匹のエサを手に持ち、
我がフラットを出ましたです。

出たところ、バタンとドアが閉まり、ん?あれ?鍵はどこだっけ?
・・・・・・・
がびーーーーん!し、しまった!鍵を中に置いたまんまだった・・・

毎月曜日水曜日はポルト大学のフランス語夜間コースをとっている夫、帰宅
時間はいつも10時過ぎです。ええぇぇぇ!困ったじゃん・・・・
とにかく猫たちにエサをととりあえずいったんフラットの外へ出る。気をつ
けないとフラット表玄関のドアまで閉まってはエライことです、ドアと壁の
間の隙間にその辺に落っこってた紙くずを丸め挟んでおきます。

ネコにエサをあげて、しばし思案。
こちらのドアはいったん閉まってしまった後は鍵がないとテコでも開かない。
こんな寒空の中、しかも夜でっせ~。夫の帰宅時間までゆうに30分はあり
ます。え~っとどうするかな?フラット内の階段で座るのも冷えるというも
の。そうだ!義兄のとこにそそっかしいわたしのこういう時のためと合鍵を
預けてあるのでした。

義兄の住まいはすぐ近く、玄関の呼び鈴を押したところが返答がない。
おらんやん!合鍵の意味をなさん!と、身勝手なことを(笑)

で、どうしたかと言いますとご近所をグルグル足早に歩き続けましたです。
はい、何しろ想定外のことで(おっと、この言葉はミンス言葉であったw)
コートなど当然着ておりません。30分徒競争のごとく義兄の家をコースに
入れてw グルグル回り、一周するごとに石段を駆け上がり、「ブーッ」
と玄関の呼び鈴を鳴らしてみるも、まったく反応なし。

昔住んでいた二階の家でもこういうことがあり、隣接しているお隣の同じ
階のベランダから我が家のベランダへと乗り越え、ご~~ん、普段はあけて
あるはずの我が家のベランダのドア、窓にしっかり鍵がかかっていたため
「夫め!」なんてことはよくあったのでありました。(夫はドロボーに
どうぞお入りください式の戸締りをするわたしと違い、しつこいくらい
きっちりする)
しかし、今の我が家はお隣とのベランダが完全に離れており^^;

そんなこんなで歩き回っていた何回目か?車を車庫にいれようかという
夫の姿が前方にボヤ~っと見えた時の安堵感。
「オ、ドナ・ユーコ!なにしてるの?」

こうこうしかじか、鍵がない、とのわたしの返答に「風邪をひくといけない、
とにかく温かい飲み物を」というものの、早足で歩き回っていたわたし、
実際の話、少し汗をかいていたのでありました。

30分程度でよかった^^これが1時間などとなっていたら自分のソコツを
棚に上げ、「なんで早く帰ってこないのよ!」と矛先を夫に向け、きっと
怒っていたにちがいない

ノラ猫のエサやりが原因だったわけですが、不思議にもそちらには少しも
矛先が向かないのでありました。

今日のポルトは少し雨模様で、曇った冬空に被われています。

それでは本日はこれにておしまい^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:
ジャンル:ペット
コメント
予想外・・笑ってしまった(笑
2012/01/27(Fri) 07:24 | URL | もいける | 【編集
風邪をひかないで済んでよかったかもv-12
2012/01/27(Fri) 15:02 | URL | なみ | 【編集
よ!同志!
立て替える前の、古~い我が家で同じことを。
カミさん、夜まで帰ってこないので、仕方なくお隣さんにことわり(泥棒と間違えられないよう)、窓ガラスを割って無事?入ったことあります。
姉宅では、猫ちゃんのために暖房ガンガン!
電気代がとんでもなくv-405
訪問した私達は、汗だくのほっぺも真っ赤か!
2012/01/27(Fri) 17:17 | URL | お仕事待機ちゅう! | 【編集
>もいちゃん

「想定外」で笑うのかw

>なみちゃん

うん。風邪はひかずに済んだみたい。
必死に歩いたおかげですw

>ちゅうさん

あっははは。ちゅうさんならやりそうだわんv-8
お互いどっかで結構似たようなことをしている気がして
なりまへんw

猫ちゃん暖房のためにとんでもないくらいの電気代・・・

わたしはドアを閉めて一部屋だけ暖房するのが
嫌いな主義でドアを少し開けて暖房ですが、夫はその反対^^;

夫がいるときはその部屋だけあったかくて台所と部屋を
行ったり来たりするこちらは温度差が大きくて
困るのよね・・・

ところでちゅうさんの最新ブログの記事ふたつ、
気に入ってます~^^
2012/01/27(Fri) 21:20 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村