2012年1月27日 

「さるく」とは長崎弁で「町をぶらぶら歩く」意味だと、以前ポルト市と姉
妹都市長崎市との記念行事のお手伝いをしたときに教わり、さっそくその時
の様子を「よもやま話」のエッセイを「ポルトさるく」と書いたことがあり
ます。

その「ポルトさるく」を昨日の午後してきました。
ひとつには、とあるホテルの取材撮影の目的があったのですが、それが思っ
たより早く終わったもので、マルケス広場から「さるく」することにした
のです。

そこで今日はわたしが歩いたポルトの街の様子を紹介します。

まず、マルケス広場から。
marques.jpg

地下をメトロが通っているマルケス広場ですが、人だかりができており、
そろ~っと寄ってみると、案の定、ポルトガルの街中の公園でよく見かける
トランプゲームをしていました。テーブル、腰掛のごときを持ち込んで3、4
組くらいのグループに分かれて、もちろん「賭け」ていました。間近での撮影
ははばかられ、それで少し離れたところからの撮影です^^;
う~~ん、この人たち、ほとんど年金者がでしょうが、中には結構若い人も
交じってみな真剣な顔をしていましたが、なんだかなぁ、の感じで一枚
パチリと写したのみで、そそくさとその場から離れました。

santacatarina.jpg
こちらは広場からサンタカナリナ通りに入ったところで、美しい玄関の明かり
取り窓。

santacatarina_azulejo1.jpg
上下とも意味ありげなドラゴンのアズレージュ(絵タイル)です。
santacatarina_azulejo2.jpg

古い住居ですが、バルコニーが美しい。
cidade_casa.jpg

通りかかった八百屋の店先でこんなきれいな野菜を見かけました。
couvetasmaninho2.jpg

拡大してみました。
couvetasmaninho1.jpg

始めて目にする野菜、「Couve Tasmaninho」がポルトガル名です。
カリフラワーの変種でしょうか?どなたか見たことがある人、いますか?
検索してもひっかかりません。
きれいでとても食べられないような気がします。

下はサンベント駅横のいつ来て見ても愛国なお店。これ、全部日の丸の旗
にしてみたら、どんな感じかしらとふと思ったり。
bandeira.jpg

サンタ・カタリナ通りをおり、画材専門ショップで次の影絵作成用の大判画
用紙を買って街を引き上げるころはもう日が落ちかけていました。
clerigos_yugure.jpg

右から、夕日を背にしたポルト市庁舎の塔、トリンダーデ教会の塔、そして
左端がクレリゴス塔。この角度からは初めて撮影しました。

この日の「ポルトさるく」でした。
本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

下記、「長崎市民とのポルトさるく」記事です。よかったらどぞ。
ポルトガルよもやま話:長崎市とのポルトさるく
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
porto-berlin
僕はベルリンに住む洋介です。11月初めてポルトに滞在してすっかりポルトに心を奪われてしまいました。4月は一ヶ月滞在してみようと思っています。この野菜ですがドイツでもすごく見かけます。そして僕が楽しみにしているイタリア在住のもう一方のブログにこの野菜が出ています。どうぞご覧あれ。http://olivolivo.exblog.jp/17689174/
2012/01/30(Mon) 21:40 | URL | yoske | 【編集
この野菜、ロマネスコですね。カリフラワーを少しブロッコリに近づけたような味で美味しいですよ。この先が尖った形(ひとつひとつの房もそうです)がもみの木のようで楽しく、我が家では敢えて丸ごと蒸して、ひとかけらずつむしり取って食べたりもします。

ポルトガルでは国旗を飾る人が多いですよね。フランスでも車の窓や後ろのガラス、運転席の横なんかに小さいポルトガル国旗を飾っている人をよく見かけます。日本でこれをしたら右翼?と避けられてしまいそうですけど、ポルトガル国旗だと微笑ましく見えてしまうところが不思議です。
2012/01/31(Tue) 00:19 | URL | 梨の木 | 【編集
え?あの野菜美しいと思われました?一度食したことありますが、見るたびに”なんて気持ち悪い野菜なんだ”と思ってます。
失礼しました。
2012/01/31(Tue) 05:33 | URL | gallega | 【編集
>洋介さん

初めまして。
情報、ありがとうございます。早速ご紹介のサイトへ行き、
この野菜の名前を知りました。そこで検索したところ、
このロマネスコに関して興味深いことが出てきて、
本日31日のエントリーにしました。

ところでポルトが気に入ったとのこと、嬉しい限りです。
小さな街ですがわたしにとって今はとても住みよいところに
なりました。

4月に一月ほど滞在予定とのこと、お時間があれば一度ご連絡ください。

また、下記のわたしのHPではポルトを隈なく案内
していますので、よろしかったら参考になさってください。

http://www.geocities.jp/spacesis_porto/portugalroman.htm

>梨の木さん

フランスでは普通に見かけるのですね?
調べたら
16世紀には既に開発されていたとのこと、歴史ある
野菜だったとはつゆ知らず^^;
今度見かけたら買って飾って置きたいと思っています^^

日の丸=右翼と刷り込まれてしまったのは哀しいですね。
学校教育の洗脳が今この現代社会に顕著に現れて
いると思います。
残酷な歴史を持たない国家はないはず、そのたびに
国旗をとっかえひっかえ変更していては
いかがなものかと
思っています。
わたしが子供の時には祝日には町に日の丸の旗がまだ掲げられて
いましたね。

ところで、子供さんたちのコスチューム作り、ご苦労様でした!v-218

>gallegaさん

>え?あの野菜美しいと思われました?

そうなんですよん^^
わたしはきれいだというので、多分食べないで飾ると思います(笑)

>失礼しました。

どういたしまして。
美に対する感性は人それぞれですもん^^
2012/01/31(Tue) 22:23 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村