2012年2月5日 

午前中は少し我慢をすればほとんどヒーターをつけることなく済ませられた
1月でしたが、2月に入るなり気温がグンと下がり、ここ数日、9:30の
気温が4℃、最高気温が6℃という日もありました。pcの前に座って仕事
をし続けると、首筋、足元が寒くて仕方がない。というので、このところ朝
からガス・ヒーターをつけていますが、まぁ、終わるのがはやいこと。

我が家のある一帯はまだ都市ガスにはなっていないのでガスが終わるとその
都度ガスボンベを配達してもらいます。これがまぁ、近頃トンと値段が上が
り、一本が25ユーロ、ほぼ2500円で、4、5日しか持たず光熱費がか
さ張る今冬です。

そんな中、昨日はポルトで午後1時半から漢字検定試験が実施されました。
Oちゃんと共同で教えている我らが「YY日本語塾」(二人の頭文字と、ワイ
ワイ楽しく日本語を学んで欲しいとの願いもこめて改名です^^)からは
受験者20数名のうち6名の予定でしたが一人は欠席、5名受けました。

生徒さんの応援にとわたしは受験会場である補習校に駆けつけたのですが、
Oちゃんの女生徒が試験時間になっても現れず。試験監督のお役目で動く
ことができず、結局わたしが試験場の門まで出て、まだかまだかと待って
いたのですが、とうとう現れず・・・・

遅刻入場許可時間、残り5分で受験できないという段になり、なんと!
普段は開いているが土曜日は開かないという反対側の通りの門で待って
いたと言うではありませんか!

ずっと待っていたのだそうで可哀想に半分泣きながら、ギリギリに受験
教室に入ることができました。
実は受験会場の住所が彼女が待っていた通りの名前になっているのです。
う~ん、これは受験案内にそちらの門は閉まっているので別の門から入場と
しつこく言わなければならないと思った次第です。

とにかく無事に今年度の漢検は終了し、わたしも今週からやっと通常の
日本語授業に戻ることができます。試験指導はできれば避けて本人次第
だと言えれば楽なのですが、そこが情です、受けるからには合格して欲し
い。ついつい熱が入って受験する当人よりこちらが疲れたりしてます(笑)

みんな、合格するといいね。

さて、今日は我が東京息子の話です。

息子が日本へ行って丁度3年になろうとしています。行った当時のおのぼり
さん振りも取れて東京の生活に表面上は慣れたかと思うこの頃です。
昨秋体調を崩して音楽活動を休止していたのですが、再活動したようで、
3度目のCDリリースです。

JoaoRiu

作曲したから聴いてくれと紹介されてもう4、5年になるでしょうか。初め
て聴かされた時は、「うわっ!なんだこりゃ」と言うのが正直な感想ですが、
何度か聴いているうちに耳も慣れ、近頃の作品は「そんなに悪くないかも?」
と親バカ振り 

たまに仕事をしながら聴いたりすると我知らずそのリズムに乗っている自分
に気がつく。仕事中と言っても日本語授業ではもちろんない。
pcに向かって己が無才と闘いながら、ひたすら文章の推敲を試みる仕事です
ってば(笑)

しかし長時間は無理です。 頭の奥で脳内神経が「ビビ~~ン」と麻痺
してしまいそうです 一晩これを聴きながら踊る若者たち、
さすがエネルギーがあり溢れています。

親からすれば、何だかよく分からないジャンルの音楽ですが、好きなら思う
存分してみるしかないかなと思うこの頃、息子よ、働きながらの音楽活動
です、健康にだけは気をつけておくれ。

息子の音楽が聴ける無料サイトはこちら。
http://soundcloud.com/full-propulsion/sets

わたしのお薦めは2011年Tracksの4番目「Universal Soul」。
よろしかったら一度お試しください。

本日も拙ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:作詞・作曲
ジャンル:音楽
コメント
う~ん!?解らん!でも!?
テクノポップ?と言うのかな?
日本の昔のYMOとか?
聞いてみたがいまいち解らない。
でも、カバーの写真が雰囲気が合ってよろしい。
本日、倶楽部のお姉さま方からのお誘いでイタメシやさんへランチにv-440行って来ます。
2012/02/08(Wed) 11:01 | URL | 夕方から出勤ちゅう! | 【編集
何と!
女友達と勇んで行ったら、何と本日は定休日と言うことで、すごすごと帰りました。途中にあるフレンチレストランででランチをしようとなじみの中華店の前に通りかかったところ、またまた気が変わり中華に。
四種類のランチを注文し、みんなで分けて食べました。味は文句なし!大満足で帰りました。が、車のキーを落としたことに気がつき中華の店内、駐車場、最初に行ったお店まで探し回ること30分。『有った!』。
なんと、最初のお店の近くの道路に落ちていました。息子の車のキーだったので『ホッ!』。
とんだランチタイムでした。
2012/02/08(Wed) 14:37 | URL | 夕方から出勤ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

んまぁ、車のキーを落とすなんて!
このわたしでもまだやったことがございませんですよん。

うふふ、ちゅうさんてもしかすると粗忽系では
わたしを上回ってたりしてv-8

いずれにしろ見つかってよござんした^^

息子の音楽はトランスミュージックというのだそうです。
私もなんだかよく分かりませんが、彼に言わせると
自分の思想、人生を反映しているだそうで、
わたしにとっても解説をしてもらわないと分からない
前衛絵画みたいなもんですわ^^;

そういうアートもあるってことで^^
わざわざ視聴していただき、ありがとう!
持つべきは友なり^^
2012/02/09(Thu) 06:52 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村