2012年2月22日 

この数日中は、車で街を走るとカーニバルの衣装姿をした子供たちをよく見
かけました。我が子たちが学校に通っていた時分、特に小学生の間は変装し
て登校し、記念撮影したり、パレードをしたりとその日は一日校内ではその
衣装で過ごすのが習慣でしたから、衣装を決めるのにこずったものです。

今は大手のスーパーなどで様々なカーニバル衣装が売られていますが、息子
が小さかったころは、大手のスーパーそのものがなくて、カーニバル衣装の
意味合いがよく分からなかったわたしは、小学生のことゆえ生長が早く、着
るのはたった一度だけです、注文して作ってもらうのももったいないなぁな
どと考え、息子にはごく簡単なカーニバルアイテムを用意しただけでした。

carnival
幼稚園時代の息子。

ところが毎年めぐってくるカーニバルの学校行事、出かけてみると、皆お金
をかけて色々な衣装で着飾ってくるのにはびっくり!モイケル娘のときには
さすがいかんかも?と思い始め、少し手をかけるようになりました。下の写
真は王子さまに変身した娘。衣装は借り物です。
carnival
今は亡き愛犬のポピちゃんと。

こちらは花売り娘。
carnival

最近では日本のアニメファンの若い人たちも色々な工夫をして思い思いの
アニメキャラで集ったりしているようです。
そんなわけで昨日火曜日は休日だったのですが、ご近所の小規模カーニバル
バレードに出くわしましたので、ご紹介します。

carnival

carnival

carnival
   
小金持ちのジョアキンおじさんとロバのマリア・リタ嬢。
carnival

ということで、本日はこのご近所の名物男ジョアキンおじさんを紹介いたし
ます。

ジョアキンおじさん

どこの町内にでもいるであろう、良きに付け悪しきに付けご近所でなにかと        
評判になるお方。わが町では、ジョアキンおじさん、このお人がそれです。

sr.joaquim
    
なんだこりゃ?と言うなかれ(笑)そしてまた、これが現在のポルトそのも
のだとも夢思わないでいただきたい。このお方は特別な御仁でありますれば。  

ポルトガルは今月20日が選挙投票日にあたります。
実はこれ、ジョアキンおじさんの、自分が支援する政党の選挙キャンペーン
なのでありまして。わはははは。
    
更に付け加えれば、「汝、そのなりを見て、人を判断すべからず」。
    
このおじさん、ロバをひっぱってこういう格好をしているものの、この辺り
の土地を所有していて、小金持ちなのであります。
  
上の写真に写っている通りは、我が家が面する表通りなのですが、この通り
にも2軒のアパートとカフェを持っておりましてなかなかの名士であります。
荷車につったててる国旗も含めた種々の旗、いつもですとね、これにマイク
つきのラジカセを積んではスピーチもどきも入るのであります。

朝一番小1時間ほど、商店街も含んだこの辺りをグルッと一回りして、また
ここに帰ってくる。普段は朝早くから、わたしたちがかつて住んでいた古~
い家の丁度真裏にあたるひろい畑で、このロバと一緒に畑仕事です。
  
もう働かなくたって一生遣いきれないほどのお金を持っていながら、昔と変
わらぬ野良仕事のこの格好で、昔と変わらず土を相手にジャガイモ、とうも
ろこし、菜種、かぼちゃを作り、自分のカフェの前でそれを売ったりもする。
来た当時は気難しそうなおじさんと思っておりましたが、なんのなんの。      
ネコがきっかけで、話すようになりました。
  
実はジョアキンおじさんの畑、そして、ブタ小屋、餌小屋、これがネコだら
けなのであります(笑)
いったい何十匹ひそんでいるのか、皆目見当もつきません。このおじさんが、
ロバを引き連れてくると、畑の向こうから、まぁ、来るわ来るわ。    
餌をもらいにたくさんのネコが(爆)いや、その光景たるや、壮観たるもの
であります。ジョアキンおじさんには全く誰もが脱帽です。

誤解を招いてはいけませんので付け加えておきますが、今どきポルトの街の
ど真ん中、ロバを引き連れて、ちょっとお下品ではありますが、車なんぞは
屁のカッパ。後続車のドライバーがいまいましそうに苦虫つぶした顔して
いようが平気の平左。こういうことができるのは、ジョアキンおじさん、こ
の御仁を除いては他におりません。

ジョアキンおじさん、お見事!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
姐様と!?
性格や日常の行動が良く似ていると言われるが、レスを消すヘマはしませんぜ!v-8
消される前にしっかり読みましたよ!
最近、知り合いの若者何人かが、自身のステップアップのため頑張っている姿を見ると、まだ自分も向上心を持って頑張らなかればとちょっぴり反省します。v-31
ところで、クイズ解けたかな!?
2012/02/24(Fri) 23:11 | URL | まったりちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

いやね、一行上を削除するつもりが下を消しちゃったのよw
ぱっぱっぱーとやっちゃうんです^^;

ところでちゅうさんの謎、解けましたぞ。おほほほ。
2012/02/26(Sun) 01:16 | URL | spacesis | 【編集
すんばらしい!
謎解き、良くできました。
しゃれが分かる内は、老け込まないと思いますよ。
そうなんだ!Mちゃん。
テニス仲間(若い友人)が3月中旬からオランダに転勤とのことで
昨夜、送別会を。当人、大感激で号泣でした。ちゅうの手を取り
ぜひ来てくれと言われたが、う~む!
オランダもポルトも行きたいが!?先立つものがなぁ~!?
2012/02/26(Sun) 17:32 | URL | 今日もテニスちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

老け込んではおりませんぞぉ~
と言うか体調を崩したとか風邪を引いたとか以外は
己の年齢を忘れていますv-8

それに歴史の謎解きからして好きで追っかけしてますからね^^

ちゅうさんの課題、実は車のなかで「ハッ!とひらめいたので
ありました^^

ポルトまでは乗り換えのため中継地での待ち時間も
数えるとほんとに遠い旅程ですが、オランダだと直行が
あるのでは?
時期によってはずいぶん安い切符が手に入るようですよ。

オランダはわたしもまだいったことがないけれど、目下
行きたいところは南フランスとスコットランド。どちらも
わたしのテンプル騎士団追っかけに関連する場所ではあります^^
行ってこの目で見たい感じてみたい!

もう徹夜の疲れから復帰しましたか?
2012/02/26(Sun) 20:16 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村