2012年3月6日 

生徒たちの希望で、昨年秋から2月まで、日本語能力試験と漢字検定試験受
験指導が続きました。

加えて市立図書館でのボランティア活動で上映する影絵作成があったため、
なかなか実行できなかった第二回目の「日本語を話す会」を、やっと先週日
曜日に昼食会として催すことができました。

001-3.jpg
おしゃべりに花を咲かせて。

できれば年2回したいと思っていたのですが、諸事情で昨年の初回からちょ
うど1年になります。前回はOちゃんとわたしの二人で食事を全て準備した
ので、さすがくたびれました。

そこで今回は参加者各自にできる範囲内で1、2人分、何かを持って
来ていただくという形にしてみました。

わたしとOちゃんは、まき寿司、押し寿司、トリのから揚げ、そして今回の
目玉メニューは日本式のカレーライス。今世界でも健康食、ファッションと
して人気のある寿司を前回作りました。
が、日本語テキストに出てくる食べ物は日本へ一度でも行ったことがある人
なら分かっても、お好み焼き、カレーライス、焼きそば、丼などの典型的な
庶民料理は、説明するだけでは生徒たちにはピンと来ません。

NHK
デザートの数々。手前グリーンのクッキーはOちゃん手作りの抹茶クッキー。
生徒さんの中にはケーキやさん修行中の人がおり、たくさんの自家製ケーキ
を持って来てくれました。その他、生徒の親御さんからの差し入れなどなど。

NHK
手前から、フルーツサラダ、イチゴ、アーモンドケーキ、向こうがオレンジ
ケーキ。


そこで、毎回、海外では試食できないであろう、日本の家庭料理の味を少し
ずつ味わってもらおうと思っているのです。

ワイン、ジュース、デザートのケーキ、コロッケ類と、みなさん、思い思い
のものを持ち寄り、テーブルはいっぱいになりました。今回は出席できな
かった人も7人ほどいますが、新しい生徒さんも加わり、16歳から73歳
まで、会は総勢18人。

020-4.jpg
老いも若きも、和気あいあいと。

ちょうど昨年12月のJLPTこと日本語能力試験の結果も出たところで、みな
さん、大いに盛り上がっていました。

今回は、5月に予定されている「かぐや姫」の影絵準備のため、12月に市立
図書館で上映した影絵を生徒さんたちに見てもらうことができなかったのが
残念ですが、第3回目の会合には是非この影絵上映を取り入れたいと考えて
います。

会合の名称はその頭文字を取ってわたしたちはNHK(Nihongo wo Hanasu Kai)
と呼んでいます。また、Oちゃんとわたしの小さな教室はYuko`s Nihongo Juku
から「YY Nihongo-Juku」に改名です。

NHK
もうひとりのY先生ことOちゃんも一緒に。

YYはわたしとOちゃんの頭文字であることと、「ワイワイ・ガヤガヤ」と楽し
みながら日本語を学んで欲しい、との願いを込めています。経済危機最中の
昨今のポルトガルです、できるだけ授業料を安くし、日本語、日本文化に興
味をもってくれる老若何男女が増えることを願って、小さいですが息の長い
素人塾を継続して行きたいと思います。

というところで、本日は日本語を話す会のご紹介でした。
下記では第一回目の様子が読めます。興味のある方はどうぞ。

http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-1046.html

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
頑張ってますね!
で、抹茶クッキーとカレーライスの評判はいかがでしたか?
※多分、大好評でしょうが!
昨日は、自由が丘へ。
有名な「スペアリブ」の店へ。
何と9割が女性客でした。
次回、ブログでご紹介いたしますね。
2012/03/07(Wed) 11:23 | URL | せっせとお仕事ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

甘さを抑えていて、わたしはおいしかったですよ^^
でも、さすが、ちょいと疲れました。
一番楽しんでるみだいだといつも言われるのですがねw

スペアリブ、わたしも時々しますよ。
にんにく、生姜、醤油、酒、みりんを使い日本式の味付けをアレンジ!
どこにいても醤油はかかせない根っからの日本人で
ござんすv-290
2012/03/08(Thu) 05:04 | URL | spacesis | 【編集
美味しそう~
抹茶クッキーがダントツ目立ってる^^
カレールウはママのオリジナル?
福神漬けとか甘酢らっきょうないから、ピクルスだとどうなのかしらん。
それにしても美味しそう(涎
食も文化だからいいですね、こういうの。v-254
2012/03/08(Thu) 19:46 | URL | なみ | 【編集
初コメ
Mariko.Aです。
初めてコメントいたします。

わー(*´∀`*)
老若男女問わず皆さん日本語を勉強なさってるんですね(´ω`)
私もやっと落ち着いてきて英検準一に向けて活動開始しました。
Yukoさんのブログを拝見してると、私の活力になります(*´∀`*)
ポルトガルのかた達とお話をしてみたいな。 私もさらに頑張ります!
2012/03/09(Fri) 03:27 | URL | まりちゃそ | 【編集
>なみちゃん

抹茶クッキー、人気がありましたよ。
子供たちがいたときは、いろんなクッキーをつくったものですが、
近頃はめっきり^^;
わたしも今度抹茶クッキーを作ってみようっと^^

ルゥはハウスの中辛を使いました。
何しろ14、5人分くらいですからね。
下手に手製のルゥで失敗でもしたらエライこと。
福神漬け等はなしです。手に入らないし、この人数ではね。

>Mariko.Aさん

お!こちらではお初です^^

まだ、6、7人ほど欠けていますので個人の日本語塾としては
結構な生徒数かもしれませんね。
こういうイベントは準備が大変ですが、いざするとなると突っ走る
タイプですので終わったの反動が歳ゆえ、恐れる部分ですv-408

英検準1、すごい!
わたしは20代のとき2級を取りましたが、働きながらの独学は厳しいもので、
それ以上は挑戦していません。

むしろ、日本語を忘れないために漢検準1を目指すかな?^^

英検準1ともなれば十分な勉強が要ることでしょう。
でも目標があるのは素晴らしいこと!体調を整えて取り組んでくださいね

機会があればいつかポルトガルへ旅行にいらっしゃい。
お父上はなかなか来そうもないから(笑)
2012/03/09(Fri) 07:01 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村