2012年3月13日 

昨年12月の市立図書館で上映した影絵を、昨日月曜日はポルト市の中心に
ある私立学校で上映して来ました。

50人近くの子供たちが鑑賞するとのことで二つのグループに分けて二度上
映することになり、子供たちにあげる折り紙のキョーリュウーも慌てて追加
しました。影絵作成そのものは手がかかるものの、使用するBGMを聞きなが
ら切り絵を楽しんでいます。

が、上映時は影絵のスクリーンに移し手の頭や手が映らないよう膝をおり、
かがむ姿勢を取るものですから、普段運動不足で体のあちこちの筋肉をあ
まり動かさないわたしには、こちらは少し大変。

1回目が終了したあとの紹介で途中立ち上がることがあったものの、約1時
間ほどその姿勢を続けたわけです。案の定、日ごろの運動不足の影響をもろ
にうけ、今朝は動くたびに「イテテテテ・・・」の連発です。

少しすることが多いこの頃、ひとつをすれば、もうひとつができず。習慣だ
った週に一度、この日とばかりに意気揚々と出かけてはしていた2時間ほど
のポルトの街散策がこのところできないでいましたが、再びなんとか時間調
整する必要を実感しています。
ということで、夏までのボランティア活動は残すところ、後二つです。

今日は久方ぶりのポルトご案内です。
 
構内が青タイルことアズレージュ壁画で有名なダウンタウンのサンベント駅
向かいからドウロ川へと続く道が二本、延びています。その一本が
19世紀には街の中心とされ、たくさんの商店が軒を並べてにぎわっていた
Rua das Flores .Folresは「花」の複数形で、わたしは「花通り」と呼んで
います。もっとも今ではその名が恥ずかしいくらいにさびれてしまいました
が、それでもこの通りでには数軒、わたしの好きなお店があります。

それについては後日触れるとして、本日の案内はポルトガルの伝統グルメ店。
saobento 

saobento

ワインをはじめ高級酢、オリーブ油、岩塩、チョコレート、ジャム等々。
saobento

真ん中はバーべキュー用の岩塩、右後ろはオリーブ油のなかでも高級品と言
われるエキストラ・ヴァージン・オリーブ油。わたしもサラダに日常使って
います。ポルトガル特産物として意外と知られていないものにオイルサーデ
ンの缶詰や瓶詰めのトマトピューレがありますが、左手前が缶詰。  

saobento
Rebucados de ovo de Portalegre.何世紀も前に修道院で作られ始めた卵と砂
糖を基本にしたエッグキャンディ。ポルトガルの南部山岳地方アレンテージ
ュのポルタレグレ特産物です.
loja-sanbento7-1.jpg
木やブリキを使った昔ながらのポルトガル玩具コーナーも。
loja-sanbento7-2.jpg

トップのおもちゃを拡大してみました。
galo

丸いボードの下に下がっている木のボールを回すと鶏のくちばしがボードを
つつきます。わたしはいくつかお土産に日本へ持って帰ったことがあります。

このお店ですが、2年ほど前に店内に入り写真を撮らせてもらったのです。
雑誌記事で一度は取り上げたいとずっと思ってきました故、今日まで紹介し
そびれていました。

さて、本日午後、ネ友のCさんと会い、リベイラのオープンカフェでしばしお
しゃべりした後、岐路についたのですが、次回の取材ネタも欲しいと思い久
しぶりにこのお店に寄ることにしました。
Rua das Floresを上っていきますと、あれれぇ・・・・ない!店がない!
・・・・・・・閉店していました

ポルトガル不況の波がここにも押し寄せたようで、この間まであったお店が
いつの間にかなくなっていたということが最近よくあります。

帰宅したらアップロードしようと、書き終えていたこのエントリーでしたが、
結局店の紹介とは相成らず。小さいお店ですが、ちょっと素敵なグルメショ
ップでしたから残念です。

が、これらのポルトガル特産物は他店でも見られるはずです、お店の紹介と
いうより、今回は特産物の紹介ということで、とりあえず記事を載せること
にしましたので、ご理解ください。

それでは皆様、また明日。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:海外グルメ
ジャンル:海外情報
コメント
お疲れさま!
影絵の映像、You Tubeで発表したら!?
内のカミさんも、友人の「朗読」(プロ級)のお手伝いで観客用のイスを運んで並べたり、片付けたり、そのうえ受付も一人でこなすなどで、翌日は足腰が痛いと嘆いておりました。
2012/03/15(Thu) 16:07 | URL | セッセとお仕事ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

う、うん・・・アップロードの仕方が分からないんです^^;
それに、朗読はポルトガル語だし(笑)

奥方も色々行動してますね!
忙しかったり反動があったりで、大変なこともありますが、
できるうちが花ですね。
お互いにがんばりましょう!
2012/03/16(Fri) 22:13 | URL | spacesis | 【編集
またまたご無沙汰しておりました ^^;
その後、背中も足も痛みがひき、元気になりました!
突然の運動ではなく、恥ずかしながら運動不足とコンピューターの使いすぎ(姿勢も悪し・・・)でした ^^;
こちら犬・猫・旦那はぴんぴんしておりますw

その後spacesisさん、旦那様、猫ちゃんたちはいかがお過ごしですか?

ポルトガル、本当に最近バタバタと多くの店が閉まっていってますよね・・・
あれこの間まで店やっていたのに?!と思うことが多いです。
残念ですがやはり不況の波はやってきているようですね・・・

2012/03/28(Wed) 06:25 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

お久しぶり!

よかったですね!パソコンの使いすぎには気をつけなければ
いけませんね。

実はわたしも先日pcの使いすぎで左目が内出血で
真っ赤になりました。初めてのことで一瞬ギョ!
出血性結膜炎だそうです。
日本語の生徒さんたちにとYoutubeで長時間教材のドラマを
探したのがこたえたようです。

わたしはともかく、ピパーナさんは職業上、どうしても
長時間pcに向かうことになりますものね。
自発的に一日の時間で定期的にpcをちょっと離れる必要があるかも。

わたしも気をつけるようにしていますが、原稿を書いたりしてると
ついつい時間を忘れてしまうことが多いです。

目が見えないゴンタ君、なんとか持ちこたえて今は見えないながらも
元気にしています。やはり腎臓が弱くなっています。

若者のゴロー君、抜歯してスネオ顔(笑)、こちらも元気です。

不況の波は確実に襲ってきてますね。
これがTsunamiレベルにならないことを切に願うのみです。
この頃は買い物に行くと「これだけなのにタカ!」と
思うことがしばしばあります。ネコのえさも23%の消費税で
贅沢品ですv-409
外猫も入れると毎日6、7匹のえさ代、馬鹿になりません~
2012/03/28(Wed) 08:26 | URL | spacesis | 【編集
こんばんは ^^
ええ?!spacesisさん、大丈夫ですか?!
そうですね、PCはやりすぎは確実に毒ですね >.<
お互いきちんとブレークをとるようにして気をつけましょう!

私はもう最近では旦那の手伝いもしなくなり、もっぱら私事(趣味のゲームやネットサーフ)ですw
余計にだらしなくなり、その結果、でした ^^;

そうですよね、全くなんでペットフードが贅沢品なのか・・・理解不能です ^^;

あれもこれも値上げで大変苦しいですが、ポジティブに考え、日々過ごしています。

猫ちゃんたち、いろいろと症状が出ているようですが、とりまずは元気そうなので安心しました。
またた~くさん写真載せてくださいね~ ^^
2012/03/30(Fri) 04:58 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

是非そうしそうするようこころがけなくては!

あれ?じゃ、最近は自由時間ありですね^^

>猫ちゃんたち、いろいろと症状が出ているようですが、とりまずは元気そうなので
 安心しました。

はい、おかげさまでゴンタ君、元気になりました。
でも、この次同じ状態になったら、と覚悟を決めています。

目が見えなくなって以来、なかなかわたしのそばを離れません。
pcの前に座るので困ってしまいます。
それで今ではpc横にゴンタの特等席を準備しました。
ネコの毛が気になるのですが^^;
2012/04/01(Sun) 00:41 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村