2012年4月7日 

easterchoco.jpg
モイケル娘に。バニーチョコが待ってるよん^^

今日は読んで「おい!」と思いながら思わず笑ってしまったニュースから。
以下、テレ朝ニュースサイトから引用。

北朝鮮によるミサイル発射予告を受け、迎撃ミサイルの部隊などを指揮す
る航空自衛隊横田基地を視察した田中防衛大臣に思わぬハプニングです。

航空自衛隊の司令部は先月、アメリカ軍横田基地の中に移転し、北朝鮮が
ミサイルを発射した時には日米共同による初めての本格的な実戦運用が行
われます。このため、田中大臣は、初めて視察のために横田基地に訪れま
した。しかし、「WELCOME」と歓迎のメッセージが出るはずだった電光掲示
板には「SAYONARA」の文字が出るというハプニングがありました。


ブラックユーモアにしては出来すぎです。こんな婿殿防衛大臣では有事の時
にいったいどうなるのか。「無知の知」なんて言ってかばっている場合では
ござんせん、野田首相。

さて、ポルトガルは目下昨日の聖金曜日からイースター休暇です。イースタ
ーことPascoa(パスコア)については過去に何度かとりあげていますのでイー
スターの起源はなんなの?なんで卵なの?なんでうさぎなの?との疑問を持つ
方は、下記、過去のわたしの記事をどぞ。

イースターの謎


今日の本題です。
ポルトガルの経済危機に及んで、消費税が軒並みアップしたことは昨年触れ
ましたが(最高23%。ネコのエサもそう!)、来週からまたガソリンが値
上げされるところに(1リットル1.7ユーロ=180円)、夕食時、テレビニュ
ースで言うことにゃ、国家公務員、年金生活者の2年間のボーナスカットを
3年にするですと。

2年間我慢して国がなんとか危機を乗り越えられるのなら文句は言うまい、
じっと我慢だと思ってきたわたしも、これを聞いてはさすがに腹が立つ。
よく耳を傾けて聞くと、政府はどうも最初から5年くらい分捕る腹積もりで
いたようで、初めは2年、そして3年、5年と、引き伸ばしを考えている。
ボロッとこの話が出てきたのは一昨日のこと。

2年だって4ヶ月分の給料をお国に差し上げることになるのだ。3年だと半
年分、5年で10ヶ月分だ。あこぎじゃないか、することが。こんな状態にな
ったのは何も現政権ばかりのせいだとは言わないが、言ってみればこれまで
政に携わってきた現政権も含めた政治家たちの先見のなさ、日和見主義が今
日の国家危機を招いたことになるのだ。
大して贅沢をしているわけでもないのに40%近くの所得税を払わされ、お
まけに半年分10ヶ月分とかっさらっていくのは詐取だと言える。

年間たった2ヶ月分のボーナス、一般公務員にとり、それが貯蓄に回される
ことはない。家族とともに夏の休暇、クリスマス祝いで消えてしまうのが通
常だ。それがないとなると、夏はみな家で過ごし、クリスマスの消費もなく
なり、経済は停滞、悪化の一途をたどることになるではないか。

ECに加入した際に、回される援助金にウハウハ言うだけではなく長い目でみ
た経済政策に取り組むべきだったのだ。

それで思った。無責任な政治家を選んだ国民にも責任はあるが、黙って給料
を国に差し出す手はない。国に貸し付けるのだ。利息はつけない。経済が徐
々によくなってからでいい、貸し付けた元金は再び公務員の手に返されるっ
てのはどうよ?利息のつかないタンス預金だと思えばいいことだ。

イースター休暇だと言うのに、5月始めに予定されている新しい影絵製作に
追われながら、そんなことを考えて気を紛らしている。言いたかないが辛抱
にもほどがあると言うものだ。

yuyake.jpg

住み心地が悪くはないのだが、こういうところがなぁ、と空を見上げる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
ふふふっ!
「sayonara」絶対に確信犯だ!
田中防衛大臣はどんな顔をして入ったんだろう?
政府のやることは、何処も同じだね!変に慇懃無礼な態度で、よどみなく喋られると、余計に腹が立つね!
影絵、頑張ってね!今度はどんな題材なのかしら?
2012/04/08(Sun) 18:17 | URL | テニス三昧ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

あはははは。だとしたら冗談きついね、アメリカさんも。
ほんと、今の野田首相もうちのも、スラスラとまぁ、まるで息をする如くウソをつき、ですね。
腹の立つこと~~v-412

影絵、目下切り絵ちゅう。
アートナイフの切れ味がいまいちでク○ッと力を入れてるので指が痛いったらありません。
替え刃がなかなか入荷しないのよん^^;使う人があまりいないんでしょうね。

今度は「かぐや姫」です。
これ、キョーリューより数倍大変ス。近々べブログエントリーにとりあげます^^
2012/04/10(Tue) 02:29 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村