2012年4月15日

このところ、現在日本に住んでいるわが子、モイケル娘が18年間のポルト
ガル生活に終止符を打ち、希望に胸膨らませて大学受験のために日本へ飛
び立った頃の日記を読み返しています。以下に、一部抜粋してみました。

2004年9月24日(合格発表日)

朗報です。BBS(掲示板)にも一言書きましたが、もいける娘、W大学に無事
合格との電話が、こちら時間の朝5時に入りました。

受話器を置くなり、夫がまだ寝むりこけている寝室へ行き、「やったー!」
と思わずガッツポーズで大声を出し叫んでいた。

「朝7時くらいまでは落入関係なしに、電話を入れるな。どちらにしてもそ
の後は寝付けなくなるから」などと娘に言いながら、実は本日の発表の結果
が気になって気になって実は一晩寝返りをうっては悶々とし、ほとんど一睡
もしていないのでありました。^^;

本人は入試後のて応えで入った気でいたみたいだが、こう言うことは結果が
出てみなければわからないものだ。もし落ちていたらなんと慰めようか・・
しかし、経済面ではこっちは楽になるかも、と落ちた場合のことを考え、自
分でも気づかないうちにそんな気晴らし理由を持ち出したり。

いやいや、待てよ。そんなことを思ってはならん。やはり、できるものなら
一発で合格して欲しい。うん、きっと通ってるぞ。今頃は小躍りして喜んで
いる頃かも知れない。電話が入るまであと何時間あるのだ?もうとっくに合
否結果が出てるはずなのに。合格やったらすぐにでも電話くれたらええのに
と、電話はこちらの就寝時間中はするでないと自ら言ってるのも忘れ。

やっぱりアカンかったのかな・・・
ガックリ肩を落としてしょげている姿まで目に浮かんできては、それを追い
払い追い払い・・・我ながらちぐはぐなことを考えて、何度も寝返りをうっ
いたのでした。(笑)

うむ、これで堂々と「英語圏外の国で生まれ育った帰国子女大学合格までの
親子珍受験戦争」なんての、書けるかも~~(笑)いや、ほんま、やります
よん。少なくともわがホームページでは!(ほんまにやってますのよ今。笑)

もいける、合格ほんとうにおめでとう。
これから帰国子女の底力を発揮して大いにやってください。
約束の合格祝いの自転車、買ってあげるから待っといてねん^^
ん?「転」じゃなくて「動」の間違いじゃないのか?あはははは。ブログや
ホームーページでしょっちゅう誤字を出しているわたしですが、今回は誤字
ではありませんぞ。しっかり間違いなく、「自転車」が約束の品なのだ。

たかが自転車と言うなかれ。それだって、あぁぁぁぁ、飛んでいく飛んでい
く~。なにがって?決まってますわよ、あれですよ、あれ。うちに足りない
諭吉さんでございます~(爆)

2004年9月26日

帰国子女枠大学受験は、夏が私立大学受験期で、国立大学受験の2月くらい
まで続きます。

10年くらい前までは、帰国子女はブーム(笑)もあって、比較的大学に受
け入れられやすく、主に英語と面接で入学決定されていたのですが、ここ数
年はその仕様が変わってしまいました。帰国子女がたいして珍しくもなくな
ったのです。

帰国子女枠の受験科目は国語Ⅰ、Ⅱ、英語(エッセイも含む)、日本語での
小論文、そして面接が加えられます。これでわかるように、帰国子女とはい
え、受験は結果的に国語、英語(スペイン語、ドイツ語、フランス語もあり)
の学力がものを言う、ということになります。

国語Ⅰ、Ⅱと言えば、古典は入らないものの、授業についていける日本の高
校卒業程度の国語力が要求されます。
国語力を試されるのがもうひとつ、日本語での小論文です。出される課題が
なにかは、その場になってみなければわからない。ただ単に、海外での生活
体験を書くのではなく、滞在国の時事、政治、教育にいたるまで、体験を通
しての確固たる自分の意見が求められます。

これは海外に滞在する子どもたちにとっては、普段からの大変な努力が要求
されることになります。

海外での成績、そして、その国における大学入学資格となる統一試験も審査
に入ります。日本語も日本の高校生並みの能力を求められ、海外での成績も
見られるのですから、傍が、
「ええやん、帰国子女って楽に入れるし」という見方は大きな間違いだと、
わたしも今回知らされざるを得ませんでした。

もいけると似たような環境の帰国子女、つまり外国で生まれ育ち、海外に
滞在する企業関係の帰国子女と違い、別方面の問題を抱えます。もいける
の受験体験はそのような帰国子女に少しでも情報源になればいいと思います
ので、もう少し生活が落ち着いてから、シリーズとしてとりあげて参ります。

もいけるは、ポルトガルの高校から日本の大学入学を果たした、恐らく初
めての帰国子女でしょう。巨人の星、地上の星ならず「ポルトの星」だ~
~と、補習校の先生たちに言われてます(笑)

ゆ~けゆ~け、も~いける~~~、ドンとゆ~け~(笑)


これがもう8年も前のことだとは思えないほどに、月日がいつの間にか流れ
去っていました。「大学を卒業してもいないというのに3年次でどうやって
就職試験が受けられるのだ?変なの」と考えたノホホン親子、卒業年の夏過
ぎに実はそれではもう遅いのだと慌てふためいて就職活動を始めた彼女でし
たが、その後東京にある会社に無事入社したのでした。

石の上にも3年という。3年職場にいれば何かを学べるというもの。3年は
辛抱せよ、との親の言葉の任期が終わったちょうど3年目のこの3月、き、
きっぱりと退職いたしやんした、我が娘^^;

モイケルよ、何もこういうことをきちんと守らなくたってええんじゃないの
ん?正社員としての雇用が少ない今時、多少冷や汗をかいてる母ではある
が、「院2年間の授業料は貯めた、もっと勉強したい」と言う彼女に返す
言葉もなく、言いたいことも引っ込めてしまいました。

そうだね、もっとしたいことがあるのなら、そしてその時期が今だと思うの
なら、やってみるといい。せっかく正社員として入社したのに。派手な生活
こそできないがボーナスだってあるし、安定した日々の営みはできるのに
もったいないと思うのは、そういう生活を望む者や親の老婆心の話かも知れ
ない。

安定した生活ばかり言っていたら、人生の冒険などはできない。世の中の多
くの人は、本当に自分がしたいことはこれだ、などと思いながら日々仕事を
して現状に甘んじているわけではないと思うが、そこから脱却しようと試み
ることができるのは限りない可能性を秘めている若いときこそだろう。

かつて、息子が音楽の道をと言い出した時に、夫はさほど反対するでもなか
ったのだが、わたしは真っ向から反対した。ポルトガルでは音楽で食ってい
くどころか食いつないでいくこともできないのを知っていたからだ。
また、大阪時代にずぶの素人であったわたしに歌姫のバイトが転がり込んで
きた時は、渡米の資金を作るために5、6年続けた経験がある。バイトと割
り切れる間は楽しいものだが、ミュージシャンたちの姿を少し垣間見ること
ができた。一生の仕事とするには才能と厳しい競争を勝ち抜いていくだけの
エネルギーがいるのだ。優しい心根では太刀打ちできないプロの世界である。

音楽をしたいのなら、とりあえず食っていける手段をまず整えよ。それでも
まだ諦めきれないなら、それからでもできる。本当にしたいことはいくつに
なっても始められるものだ、といい含めた。

リスボンの大学でITコースを修了した息子は遅まきながらではあるが結局、
現在は東京で働きながら音楽作曲の道を歩んでいる。本当にしたいことなの
だ、応援こそすれ、今はもう何も言うつもりはない。

己の道は己が決めよ。違ったかな?と思ったらその時は方向転換すればい
い。きっと別の道がある。

そんなわけで、我がモイケル娘、あと10日もすれば4年ぶりの帰省で3週
間ほど滞在し、8年前のように再び受験勉強に励むことになります。2年間
で授業料を作ったことには感心します。なにしろ、化粧品も買わずすっぴん
で通勤し続けたんだものね(笑)よくぞ頑張りました。

しかし、娘よ、授業料を作ったはいいが、これからの生活費はどうなるの
だ~~^^;そこが抜けておるのは、さすが母譲り、褒めてつかわす・・・

moikeru_joao08
2008年モイケル帰国時。息子はまだリス
ボンの学校でバイト中。こうして家族4人が再び揃うのはいつのことだろう。
モイケルの3匹猫のため兄妹が同時に帰ってくることは難しいのであります。


長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:受験
ジャンル:学校・教育
コメント
higher education
国民の寿命は長くなったが、内閣は短命である。
政治に継続性がなくて困っている。
大臣の資質を問う者は多いが、それを選ぶ国民の資質を問う者はいない。
この世は仮の世。
まっとうな世の中は、この世の外にある。






http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
2012/04/16(Mon) 05:06 | URL | noga | 【編集
大学院行くとは驚いた
根性はママ似ですね^^生活費はバイトするしかないかも(^_^;

パパさんが日本に行けないから、4人そろっては難しいですよねえ。
でもきっともいちゃんの帰省をいちばんに喜びそう(^_-)
2012/04/16(Mon) 07:10 | URL | なみ | 【編集
>nogaさん

>大臣の資質を問う者は多いが、それを選ぶ国民の資質を問う者はいない。

同意いたします。
国民の資質は教育の担うところが大きいのではないかと思います。今の学校教育ではダメでしょう。

>この世は仮の世。
まっとうな世の中は、この世の外にある。

自分の思うところを率直に申せば、そう思ってみたり思わなかったり、です。
これでも一生懸命生きてきたつもりですので、できればこの世は仮の世であって欲しくないと思うのですが・・・・

>なみちゃん

うん、そうなのです。ずいぶん前から話は聞いていたんだけれどもね。

多少の援助は頑張ってみたいと思ってます。なぁに、出世払いってことでv-290

>パパさんが日本に行けないから、4人そろっては難しいですよねえ。

しばらく前に冗談半分でそんな話をしてみました。一発、「5匹猫はどうするんだ?」で、がびーーーんv-395

夫、あちこち旅行などで引きずり回すつもりなのよね・・・^^;
わたしはゆっくり家にいて色々話すのが楽しみなのにw
2012/04/16(Mon) 22:44 | URL | spacesis | 【編集
翻訳を・・・!
前向きに挑戦する子は、幾つになっても応援したくなります。「金と親は元気のあるうちに使え!」ってかv-8
ここで質問です。
「ものっそい行列」とは?
「綿棒イタス」とは?
ものすご~~く興味あるので、こっそり教えてください。
2012/04/17(Tue) 12:11 | URL | 一人留守番ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

こっそりあっちで教えてきました~v-290

また受験ですが3年の社会人経験があるので少しは学業を目指すにしても少しは違った視野でもみられるかなと思っています。
もっとも試験突破しなければなりませんが、そこが難しいところですね。
2012/04/17(Tue) 18:11 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村