2012年4月18日
 
一昨日の深夜も過ぎて、最後にもう一度とWeb新聞を覗いたところが、ワ
シントンにおける会見で「石原都知事、尖閣諸島を東京都が買います」とあ
るではないか!「こういう手があった!」とニカッ!と笑い思わずひざを
打っていた。

いいではないの。都民の税金を使うのはどうのこうのと言う意見もあるよう
だが、尖閣諸島がどこぞに占領されてしまったら都民の税金云々どころか都
民も含む日本国民が危うきの目をみるのだ。大なる都民の反対で不可能にな
ったら、都は寄付金を募るといい。たいした額ではないが、それならわたし
だってお仲間に入れていただこう。

優柔不断でいったいどこの国の政府かと思われるような現政権は何の防衛手
段も講じない。不安で仕方がない。土地の所有者も「民主党には売りたくな
い、石原都知事に会いたい」と申したそうな。例の中国漁船の体当たり事件
の対応をみれば、さもありなんありなんだ。

ワシントンという国際的な場に臨んでの意向表明には石原氏の政治センスが
感じられる。海外へ行っては「Trust me」だの「日本は日本人だけのもので
はない」だのと意味不明なことを言って外国人、あまつさえ日本国民の目さ
えも白黒させた元首相などお呼びではない。時折、だ、大丈夫か?と思わさ
れるような失言もあったりするが、悪かったと思ったときにはちゃんと謝罪
することも石原氏は知っている。誰に遠慮してか信念の思うところを言わな
くなった日本の政治家たちのなかで、氏はその年齢に相反して若者のごとき
輝きを放っているとわたしは思う。

左翼思想で国民に平和と幸せをもたらした国の例はない。21世紀にあって
日本の政治家のしていることはあまりにも子供じみていないか。石原都知事
の表明を聞いてほんとにスカッと胸がすく思いだ。

と、独り言です。お聞きのがしを。

さて、本日はポルトガル刺繍の紹介(3)です。

Renda de Bilros(ボビンレース)

Rendaはレース編み、レース織りを意味しBilros(ビルロス)はこのレース
織りに使われる木製の工具、つまりボビンのことです。ビルロスレース編
みで知られるのは北部のVila de CondeとCoimbra近辺のPenicheです。
Vila de Condeにはビルロス刺繍の博物館があるとのこと、一度出かけてみる
つもりをしています。

わたしが大切にしているRenda de Bilrosをあしらった木箱を紹介します。
ボビンレース
21年勤めた補習校を去るときに父母会のみなさんからいただいた記念品です。
ボビンレース ボビンレース
木箱のふたの表面ガラスの下に敷かれています。中はこんな風に。

日本文化展示会に使用する折鶴を貯めています。折り紙は展示会をするごと
に、必ず欲しいと申し出る人がおり、減っていきますので暇を見ては折って
置きます。そのほかビルロス刺繍編みにはモチーフ、テーブルセンター、
アクセサリーや髪飾りもあるそうです。

ボビンレース
ポルトガル北部の伝統工芸金銀細工フィリグラーナを模倣したビルロスの刺
繍ペンダント。

ボビンレース
こちらはポルトガル製ではありません。20年ほど前に家族旅行で行ったスイス、
もしくは南フランスのどちらかで購入したものですが、これもビルロス刺繍の類
ではないかと思っています。

ボビンレース
画像はwikiから。こうして織りのだそうですよ。これは大変な仕事ですね。

Boldade de Viana de Castelo(ヴィアナ・デ・カステロ刺繍

ポルトから北上すること70キロのViana de Casteloはスペインとの国境が
すぐ近くです。

白やベージュのリネン、または綿布に赤、青の糸でViana独特の模様を
刺します。

vianacastelo1-3.jpg
ティータイムなどに使う小さいサイズのテーブルクロス。
ビアナ・デ・カステロ刺繍

BordadoViana2.jpg BordadoViana.jpg

こんな布ケースにも美しい刺繍がほどこされます。
ヴィアナ・カステロ刺繍

ヴィアナ・カステロ刺繍2
 
Bilrosレース販売店は今のところ、ポルトでは見当たりませんが、ヴィアナ
・デ・カステロ刺繍はポルト市内の土産店、特にドウロ川沿いのリベイラで
ほぼ入手できます。丸型四角型、またサイズも大小あります。

機会を見てポルトで伝統刺繍が入手できるお店を紹介いたします。

さて、ポルトはこのところ雨天続きで、初夏のような気候だったのがいっ
ぺんに寒さがぶり返し、引っ込めたヒーターや電気毛布を慌てて引っ張り
出しました。こんな風ですから、ポルトガルでは夏服冬服は常にすぐ出せる
ように吊るしておく必要があります。
洋服ダンスがすっきりしないで困るんですが^^;

では、みなさま、本日も読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
その心は!?
「流れるの期待ちゅう!」はお仕事の話をいただいても、気の進まない物もありまして、その場合「発注がなくなりました」と言われると、内心ほっとするのです。ある意味で贅沢かもね!?石原都知事の発言は、今マスコミでも取り上げていますが、そう簡単にいかないようですね。それに、石原独特の「一石を投じてかき回す。」と言うパフォーマンスかも!?韓国との竹島問題、韓国では独島」と言っているらしいが、日本が公正的に、「国際裁判所」で決着を着けようと提案、提訴しようとしているのに、韓国はそれは拒否しているとのことです。結果は明白だからね。それにしても、日本政府の行動は、何に置いても慎重と言うのにはほど遠い弱腰外交だね
2012/04/19(Thu) 17:00 | URL | お仕事終了!ジョギングちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

あ、そういうのありますね。なんだか気が進まないっていうの。
わたしも時々骨折り損のくたびれもうけ的な仕事が来たりしますが、したくても仕事がないことを考えてじっと我慢の子(笑)

石原都知事が声明を出したら早速政府が国が購入してもいいなんてことを言い出して。ならもっと早く言え~プンv-293な感じです。
今更なんば言っとっと!情けない。
2012/04/20(Fri) 04:29 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村