2012年4月21日

gaot
ん?なんだ、これは?答えは下方に

ほんとは、たぶん・・・・こんなことをしてる暇がないのかも・・^^;

影絵の上映が5月5日に迫っており仕事がいまいちはかどらずにおります~
なにしろアートカッターの切れが悪い!替え刃が手に入らない!気に入った
色のセロファン紙がみつからな~いと、ないない族のごとく不満言ってます。

来週火曜日には、我がモイケル娘が4年ぶりの帰国。それもあって、できれ
ば今週末までに切り絵だけでも終わりたかったのであります。娘にビッタ
ンコくっついているつもりはないのですが、夫は何だか色々休暇をとってる
ようで夫婦二人で娘の取り合いかも(笑)

ま、無理からぬことではあります。わたしは野暮用で去年は2度も日本へ
帰って子供たちの顔を見ているのですが、夫にしてみると娘が4年ぶり、息
子はここ3年会っていないことになりそうろう。あそこへ行ってここへ行
ってと、ご勝手にプランを立てておりますればw わたしゃボートに乗るの
は怖いかいやだと言うと「じゃ、もいちゃんと二人で行ってくるから」って
なんでんねん、そりゃ(笑)

子供たちが小さかったころの夫とのバトルを思い出します。
学校の宿題が終わると、わたしは日本語を教えたい、夫はポルトガル語を見
てあげたいと、夫婦で時間を取り合ったものです(笑)もちろん、最後は
いつもわたしが勝利。じゃんけんでもしたのかって?あっはははは。
とんでもございません。こと日本語教育に関してはゆずりませんでしたっけ。

その「じゃんけん」も、モイケル娘、「ジュアン君ポイ!」(ジュアンは兄
貴の名前です)と、覚えていたのでした。補習校の小学校1年にあがってし
ばらくは、自分を「ボク、ボク」と呼んでいて、「おたくのお嬢さん、ボク
って言ってるわよ」なんてわたしの友人たちには言われたものですが、なに、
補習校へ入ればすぐ直りますよ、と返答、まさにその通りでした。

女の子はみな「わたし」と言っているのがイヤでも耳に入ります。それに関
しては親がきぃきぃ言わなくても自然と本人が自己訂正しておりました。
「ボク」は、母親としては内心はちょっと気になりながらも、知らんぷりを
装ってうまくいった例ですが、そうも行かなかったのが「左きき」です。
何度も直そうと試みたものの、そのたびに泣きべそをかかれ、とうとうこち
らが「こんなに泣かしてまでいかがなものか」と根負けしてしまった結果、
我がモイケル娘は左ききです。

そのモイケル娘、ブログでこんなことをつぶやいておりまする。

―納得できないー

何がって、帰省するためのスーツケースが既に9割埋まってしまっている
ということだ。23キロという制限のうちの21キロ。母の買い物である。

残り2キロしかないじゃないか。
私の荷物を2キロで間に合わせろというのか。

しかし母はいう。

「自分の荷物は持ってくるな。服も持ってくるな。」

( ゚д゚)ポカーン

話は少し反れるが、昨日「母へのお土産に」と、
叔母がデパートで色んな食品を選んで持たせてくれた。

笑ってしまったのが これ、いつまでもちますか、いつまでもちますか
と商品ごとに賞味期限を確認していたところである。
特にハードルが高かったどら焼きは店ごとに期限を凝視して、
遂に5月まで生き延びてくれるものを見つけた時の喜び。

帰国直前はいつでもあたふたするのだ。


これじゃあ、「ドラ焼きもってこい」と母がせがんでるのがまる分かりでは
ないか
といいながらも読んでプッと吹き出している母であります。あのね、着き次
第ドラ焼きはすぐ冷凍庫にいれますよってに、期限はあまり気にしなくても
よかったのであります。

納得しておくれ(笑)

モイケル娘のことゆえ、きっと出発ぎりぎりのところで、今頃本日集荷の旅
行かばんに荷物を詰め込むのに四苦八苦、奮戦していることでしょう。
見えてるぞ見えてるぞ(笑)

ということで、他愛もないことを書いているのになぜか笑ってしまうモイケ
ル娘のブログはこちら。親ばかです。

gato
トップの写真の答えはかくれんぼが好きなゴロー君でした。

こちらは、久しぶりの
gato

時々モイケル娘のベランダにえさをもらいに立ち寄る、名づけて「カブキ」
の最新画像(笑)彼女に送ってもらいました。
わたしの滞在中は朝昼晩と毎食ごとに来てましたが、まめなエサ係がいなく
なったものね。 

ではではみなさま、切り絵にとりかかりますれば。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村