2012年4月30日 

モイケル娘、先週火曜日に4年ぶりの帰国で、我が家は今、ポッと花が咲い
たような明るさです。子供がいる生活は会話にも思わず笑いが入ってはずみ
ます。

starbucks

夫も嬉しさを隠しきれず、口笛自慢のわたしからすれば「ヘタクソ~」の一
言につきる口笛を毎日のように吹いている(笑) そして娘のためにと夫が
立てたあれやこれやのプランが、本当を言うときついんであります。なぜっ
て、わたしは今週土曜日にはボランティアの影絵上映があり、それがまだ
完了してないんだってば・・・

しかし、影絵同様、モイケル娘の滞在も3週間と期限があり、このところ色
々がんばっているおっかさんではあります。

さて、そのプランのひとつ、3人家族に一泊旅行を日月の昨日今日して参り
ました。行き先はリスボンとシントラ。シントラは何度か訪れていますが
訪れるたびにその魅力に取り込まれそうな不思議な町なのです。シントラ
の話は後でするといたしました、今回はリスボンから。

3年前まで我が東京息子が10年ほど住んでいたリスボン、息子の様子を見
に時々訪れましたが、共に食事をしてはすぐ引き返すという繰り返し。観光
らしきものをほとんどしたことがなく、訪問回数は多いのに街のことはほと
んど知らない。そこで今回は目的地を定め、初めてポルトガルの首都、リス
ボンを歩いてみたのでした。

目的地とは「Convento de Carmo」。1755年のリスボン大地震で破壊さ
れ天井が抜けたまま、今日にいたっているカルモ教会です。リスボンの中心
リベルダーデ大通りから見えるのですが、ここに至るまでを綴ってみたいと
思うのであります。

carmo1-1.jpg

いやはや、ほんとにもう、すったもんだがありまして。くっくっくっく。

本日は夜も更けたことでありますし、さわりの部分にて。

carmo

エスプレッソファンが俄然多いポルトガルで、奮戦しているただ一軒のスタ
ーバックスことスタバ。ロシオ駅の入り口にあります。しかし店内は満席で
した。ツーリストが主だったかもしれませんね。
下はご存知スタバのロゴマーク。

starbucks

このロゴマークについては3年ほど前に取り上げていますが、今日はその記
事をご案内しまして、ごまかしでございます。

スターバックスの気になるロゴマーク

では、本日はこれにて。皆様、また明日!
ん?エントリータイトル「リスボンZaraZara」とはなんぞや?
はい、これは後ほど、謎解きを
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
幸福な時間。
ご主人の嬉し、幸せ顔が目に浮かびます。もちろん姐さまもですが。下手な口笛、良いじゃないですか。カミさんが台所仕事などしている時、何やら口ずさんでいるとニヤッと笑う自分がいます。言葉を変えて言うと我が家は「平和」だなと感じ、安心するのです。楽しいひと時を!
2012/05/01(Tue) 22:09 | URL | まったり!時にあたふたちゅう! | 【編集
至福の日々
   うれしい日 母はたすきで かしこまり

トップのブレブレ写真!感動の一枚♪モイケルさん‥わろてはります。エエお写真でございます。

水を差します、が、三週間なんて‥うたかた‥演歌が流れます(=_=)

冗談は、さて置きまして、カルモ修道院のアプスは、2009年の『リスボンちょっと見』でも拝見しております。が、今回は、ゆるり嬉しい♪じっくり散策との事で、何よりかと存じます。

自慢です、が、スタバのコーヒーは呑んだ事がございません。真のコーヒー呑みでは、ございません、ので、専らジョージアのロング缶ばかりです(p_-)。

『スターバックス』の名は、創業者メンバーの一人が『白鯨』に登場します、無類の?コーヒー好き一等航海士の「スターバック」から、とったモンやそうです、ねぇ‥なぁ~ちゃって!でした^^。


昨日の血圧‥主治医測定‥110の71でした(+_+)

ではでは、画像を楽しみにしております。

2012/05/02(Wed) 16:17 | URL | 入退院繰り返し中 | 【編集
>ちゅうさん

奥方の姿が浮かんでくるようです^^

夫の立てたプランに引き回され、疲れ気味ですが、明日の影絵上映で全て一段落です。最後の週はモイケル娘とゆっくりしたい!
そちらはGW真っ最中、ちゅうさんたちもお楽しみあれ。

>入退院繰り返し中殿

お、俳句でございますな^^
なかなかよろしいようでv-290

>三週間なんて‥うたかた‥

その通りでもう少し居て欲しいところなのですが、当人は兄に世話を依頼してきた飼い猫3匹が気になるようで^^;

5匹を飼っているわたしはその気持ちが分からないでなし。

わたしも日本のスタバで試しに一度エスプレッソを飲んで見ましたが、ダメでした。でも、エスプレッソが苦手な人もおりますものね。

ただいま日本全国GW中、殿も血圧にお気をつけなされ、春ののどけさを満喫なされまし。こちらはず~っと雨雨雨。昨日のドウロクルーズも美しさが半減でございましたv-293
2012/05/04(Fri) 15:28 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村