2012年5月6日 

小旅行の話を少し置きまして、今日のエントリーは影絵上映です。
やっと終わった!前回上映したキョーリューの影絵に比べ、準備時間が足り
ず、自分としては評価を8割の出来具合とする今回の「かぐや姫」でした。
切り絵細工が細かかったのとカットした後の和紙の二度三度の貼り付けや
切り取りにも手間がかかりました。

「高校生や大人が対象なので、日本の物語を」と依頼されたのを調子よく引
き受けたもので、日本語教室はあるわ、モイケル娘は帰国するわでかなり厳
しかったのですが、途中で投げ出すわけにも行かず、相棒のOちゃんとヒィ
ヒィ言いながらの2ヶ月でした。

今回の「かぐや姫」は隣町ガイア市に高校での上映です。補習校時代の我が
同僚I氏の奥方と数人の教師たち、それにその高校の日本文化クラブ系の生
徒たちが中心に立ち上げたイベント「Dia do Japao=日本の日)です。

校内のキャンティーン、オーディトリオ、体育館などを会場にして、11時
半から夕方7時までのプログラムは、空手、柔術、剣道、太極拳のデモンス
トレーション、碁、将棋、盆栽、折り紙のワークショップ、それにコスプレ、
カラオケ等ぎっしりでした。

影絵

キャンティーンはプロ並みの腕をもつ我が元同僚I氏が一手に引き受け、カレ
ーライス、ラーメン、すし、味噌汁、ドラ焼き(餡もしくはチョコレート)
などのメニューです。ほぼ一日中、厨房に入りきり、がんばっていました。

影絵

I氏は補習校時代は長年モイケル娘の先生でもあり、影絵上映の手伝いがてら
ご挨拶に伺い。
そうして始まった4時半からのわたしたちの「かぐや姫」です。

影絵
ただ今準備中。60人ばかりが入る演劇室が会場。

影絵の上映シーンをいくつか載せてみます。

影絵
がびーーん!Oちゃんの頭が~(爆)実は用意された机が低かったのでありま
して^^;途中わたしの頭も出たとはモイケルと夫の言^^;
     
影絵
時間切れで竹を作成しなおすこと、相成らず^^;
 
影絵

影絵

影絵

影絵
青いセロファン紙をはがす時間もなくそのままに^^;

影絵
この場面は兵の数を二倍にしたかったのですが時間切れで半分に^^;次
回に向けて作成する予定。今度は左手にわたしの頭がかすかに 

kaguya_honban8.jpg
ラストシーンの富士山。この場面は苦心しました。シンプルな仕上げに。

影絵
終わった後の挨拶。

今回は疲れました。そして、切に思ったこと、「2ヶ月ではいかん、やはり
一作に少なくとも半年はかけたい」でした。さて、上映後すぐ、「影絵をし
てもらえますか?」と二件のオファーが入りました。日本語塾を共にしてい
るOちゃんは二人の子供のお母さんです、まずは彼女の意見も聞かなければ
なりませんし、何よりもしばらくはちょっと休憩したい。

でも、「YY日本語塾」にもうひとつ二人して「YY影絵劇団」を作ろうかぁ」
なんて笑っているのであります。うん、いけるかもだ。

今回の写真はモイケルの撮影でした!もいちゃんよ、ありがとう。

最後に、フランス国、今日の大統領決戦投票は接戦でしたが、サルコジ氏か
らホランド氏に変わりました。ヨーロッパはこれからどのような変化をする
ことか、日本同様、目が離せないですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
影絵!?
影絵の上映、なかなかの人気ですね。
和紙の絵柄はきれいに写っているのでしょうか?
近くに居れば、劇団の一人としてお手伝い出来るのに!?
2012/05/07(Mon) 08:55 | URL | 天気晴朗!うきうきちゅう! | 【編集
素敵!お疲れさまでした^^
製作期間が短いと大変ですよね(^_^;
私が近くにいたら、嬉々としてお手伝いしたのになあ。スタッフ増やした方がいいかもです。

なにはともあれお疲れさまでした^^
オファーが入っちゃうなんて、苦労の甲斐があって嬉しい知らせでしたね(^_-)
2012/05/07(Mon) 13:27 | URL | なみ | 【編集
>ちゅうさん

和紙の絵柄の写りがいまいちなのですが、この点はこれから研究の必要があります。薄手の和紙ってあるのかしら?
セロファン紙だと問題なくきれいに写るのですけどね。

ほんと、近くにいたら引っ張り出してこき使えるのに(笑)

>なみちゃん

スタッフを増やすのも問題がありなのよねw
まず、ボランティアだということ、スタッフ同士気があうこと。美味しいところを持っていっちゃうという人もいますからねw

影絵のノーハウは一緒にしているOちゃんに伝えていく(^^;)つもりです。
2012/05/07(Mon) 17:18 | URL | spacesis | 【編集
GW終了!株価急落!ユーロ安!ドバイ原油の急落♪
影絵上映の御成功を『花笠道中』に乗せまして、御慶び申しあげます。

影絵は一筆書き‥ウィンドウズやアップルのロゴでしたら他愛無い?かも知れません、が、いやいや!御造作でございました。柔道に畳なし?ヤバそう‥巻き寿司には、少し甘めの干瓢に、やはり甘めのピンクの鯛そぼろを好みます(=_=)

東日本では凄い竜巻がございました。こちら連日、車のクーラー入れて走っております。

暫くは、惚け下さいませ。
2012/05/08(Tue) 03:08 | URL | 入退院繰り返し中 | 【編集
>入退院繰り返し中殿

お!ご存知でしたね、花笠道中v-290 懐かしや、ひばりさんと大川橋蔵でした。

写真は柔道ではなく「空手」ですね。武道は指導者が邦人でないと、どこかしら違和感を感じます。

でも今や日本の国技柔道もフランスにとって変わったようだとか、フランスにこそかつての柔道の精神を引き継いでいるグループがいるそうですよ。

ポルトは2週間続けて雨天です。ドウロ川くだりもそんなわけでいまいちでしたが、いずれアップいたします。

そちらさまもお体、ご自愛のほどを。
2012/05/08(Tue) 07:54 | URL | spacesis | 【編集
御地!10日よりドッカ~ンと快晴にて御座候
御目覚めの頃と御推察申し上げます。

ぎゃあああ!妙だ妙だ思いつつ‥「おめぇの頭が妙」っでが‥KARATEかあぁぁ。ぅんだなっす!引き倒して突きの寸止め入るところだすな^^。

自宅前の道路は、只今ガス管の入れ替え作業中で、ボロボロ車が出せずにおりました、が、ボチボチ路面復旧、野暮用で出掛けます。

ジョアキン爺さんの馬車が罷り通る気配は、ございませんかぁ?ジブラルタル海峡は晴天の模様でございまぁす。なぅんじゃぁ!

御気遣い頂き恐縮でございます。
2012/05/08(Tue) 14:30 | URL | 入退院繰り返し中 | 【編集
>入退院繰り返し中

なんのなんの(笑)

この3週間、ずっと雨天続きでしたが本日9日、やっと晴れました。抜けるような青い空あってこそポルトガル、ジョアキンおじさんもそろそろ畑仕事に精出しましょう。

機会あらばまた写真を撮らせていただきアップいたします。

2012/05/10(Thu) 08:17 | URL | spacesis | 【編集
ご無沙汰しております!
バタバタ忙しく、またまたブログから遠ざかっておりました ^^;

影絵、お疲れ様でした!
素敵ですよ ^^

モイケル娘さんはもう日本ですよね・・・
会いたいなぁと思っていたのですが、結局バタバタしていてご連絡もできず残念っ ^^;

久しぶりのポルトガル、めいっぱい楽しまれたでしょうか ^^
2012/05/28(Mon) 08:58 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

お久しぶりです!
このご時勢、バタバタと忙しいのはいいことです。

モイケル娘滞在中はず~っと雨で、残念な天気でした。
でも、毎日日本語で母子が何気ないことで盛り上がるのは嬉しいものです。

日本語が少しできるとは言え、夫とはこんなわけにはいかないもの。途中で「もうええわ」となってしまいますっけ(笑)

影絵、もう少し手を入れてみようと今思案中なのです。しんどいと言いながら、わたしも「懲りない連」です(笑)
2012/05/30(Wed) 07:14 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村