2012年5月27日 

参った。今回は参った。
2年前の2010年、ポルト市と国際親善協会共催のビッグイベントJapan
Week
のコーディネーターをひょんなことから引き受ける羽目になってしまい、
ほぼ1年に及んで仕事をしたのだが、自分の能力を越えるような仕事の内容
にオロオロしながらなんとか最後まで持ちこたえたが、あの時は能力云々以
前に、体力限界のかなりギリギリの線まで行ったと思う。

雑誌執筆やホームページ記事取材と称して、それまでに2、3年ほど週に1、
2度の割で町を2時間以上歩き回っていたことが、アラカンの体力を最後ま
でかろうじて維持させたのではないかと、今にして思う。

なんとなれば、昨年秋に日本から持ち帰った「激しい咳」、完治にゆうに2
ヶ月くらいはかかったような気がするのだが、それが3週間ほど前に再び始
まり、このところずっと難儀していたのである。

夫の処方を一週間続けたが良好に向かわず、結局レントゲンを撮り主治医に
診察を受けたのが先週木曜日。肺には過去の何らかの形跡があるとのこと、
無自覚のうちにどうやら治っていたようで、暢気な患者である。

今回はどうやら気管支炎らしいとのことで、処方してもらった薬、数種類。
夫に「こんなたくさんの薬を飲んでたら、水でお腹が膨らんで食事できない」
と文句を言いながら毎日服用している。

診察を受けたときに主治医に言われたことが、「肺の機能をもっと丈夫にす
るのと体力づくりをするのとでスイミングに行きなさい」。
ス、スイミング?と聞いて、元来がカナヅチであるのを思うより、齢64の
自分の水着姿がすぐさま思い浮かび、真っ青になった。

週に2度ほどジムに通う夫も「今自分が通っているジムはプールがないから、
じゃ、二人でプランを考えてみるか」と仰せだが、要らん要らん~とわたし。
冗談じゃない。今更水着だなんて、やってられるかい!水着の前にまず、ダ、
ダイエットでござんす^^;

てなわけで思い立ったら即、先週の木、金曜日は日本語の合間を縫って車を
ぶっ飛ばし、Parque de Cidade(市民公園)とFozの海岸通を「早足」で
歩くこと1時間。周りを観察しながらでは歩く速度が落ちるので前方を見て
ひたすら歩く、小さなリュックに帽子姿のわたしを思い浮かべくだされ^^;

そうです、これからしばらくは体力づくりに「早足歩行」を実行することに
しました。帰路の車内ではエアコンをつけず、更なる汗をかくようにして帰
宅。今朝、体重計に目をやりますと、うほ!なんと1キロちょっと減量!
・・・と思う(笑) 
減量はともかくとして、心なしか体が軽く感じられるのが嬉しい本日日曜日
のspacesisであります。

さて、そこで、すでに案内している市民公園ですが、行く毎に緑が増えて大
きな森になりつつあるので、再度、案内いたします。

ポルト市民公園

1991年に施行され現在にいたる82ヘクタールの市民公園。当初は木陰
のないだだっ広い公園だったのが、20年経った今こんもりと森が。NYのセ
ントラルパークには及ばないでしょうが、あと20年もすれば市民の素晴ら
しい憩いの場になること請け合いです。
ポルト市民公園

公園からはCastelo de Queijoがある海岸通へ抜けられるようになってい
ます。
ポルト市民公園

あまり周囲に目を向けないで歩いたとは言うものの、ポルトガル生活33年で
目にした二度目のト・ン・ボ!カメラにとらえようとしてみたのですが、動き回
る上に小さい。それでギブアップ。そうそう、二匹のトカゲも通り道で向き合
っておりました。

公園入り口の側を走るAvenida de Boavista. しばらく行っていないうち
に大通りの中央は花壇が造られサイクリングロードも設けられていた。
ポルト市民公園
この道をまっすぐ行くと目の前には海が開ける。

明日はFozの話を。
ではみなさま、本日も読んでいただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
水泳も良いけど・・・!?
今日まで、天候が不安定。昨日も出かけて途中、にわかに雷と強雨。今日まではそんな一日とか。先日テレビでやっていた、エクササイズ。お腹回りもスッキリでやせられると言うエクササイズをご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=9iJCGcDmygo
自宅で出来るので手軽に、好きな時に出来る。スポーツのセンスもいらない。一番良いのはお金が掛からない。これで2ヶ月で4キロ痩せたとか。お試しあれ!影絵、調べております。大体、分かって来ましたがなかなか凝った作りですね。まとめたらお知らせします。この間南行徳を電車で通過しました。「会えるかな?」とホームを見回したが残念!
2012/05/29(Tue) 09:51 | URL | お仕事キャンセルまったりちゅう! | 【編集
只今‥家族に乾杯を再放送中
  難渋難儀、御労しゅございます。継続は‥なんたらかんたら‥過食過飲はイケません。ん!私の事(p_-)

さて、以前、御紹介頂いた公園です、ねぇ。音楽堂?ミュージアム?からでしたら一直線で、突き当りが騎馬像のあるロータリーで、北寄りにUFO捕獲用の大網のあるロータリーでした。

最近、気付いたのです、が、軽飛行機用の滑走路もある様です、ねぇ。それにしましても、御カメラ、エエ写りにエエ発色でございます。高価でクソ重たいレンズ使用のカメラに引けは取りません、です。

では、低血糖に御気を付け下さいませ。
2012/05/30(Wed) 03:35 | URL | 冬の苺 | 【編集
>ちゅうさん

雷やら竜巻やらとなにやら不気味なことが多いこの頃ですね。

ご紹介のエクササイズ、いけるかもよ^^ただ、三日坊主にならないかがキーですね(笑)

ところで、アートフィルターですが、ちゅうさん、お忙しいのに、無理しないでください。アーティストのちゅうさん故、ひょっとしてその「アートフィルター」とやらがどんなものか知ってたら教えていただきたいと思っただけですから。

近いうちに一度取り寄せてみます。実際に手にとってみないことには、こういうことは分からないものね。

本職の方、徹夜続きには十分気をつけてくださいよ。

>冬の苺殿

はいはい、そうです。そのCasa ca Musicaからまっすぐ海まで延びているのがAvenida de Boavistaです。

騎馬像はドン・ジュアン6世で、あの面白い網があるところからは隣町のMatosinhosと相成ります。
UFO捕獲用とは面白い!

今はドウロ川クルーズのほか、ヘリツアーもあるようですよ。

>低血糖に御気を付け下さいませ。

み、三日坊主で終わらないようにしなくっちゃ!v-408
そちらさまもご自愛のほどを^^
2012/05/30(Wed) 07:30 | URL | spacesis | 【編集
体調はいかがですか?

緑がまぶしい時期になってきましたね!
私は腰痛・坐骨神経痛に加えて足裏の痛み・・・とコレステロールのためにいつも水泳は勧められるのですが(自宅すぐ近くにプール3つ、そしてビーチ)人様にお見せできる体系であったとしても行きたくないです。かなづちではありませんが、着替えとか面倒なんです。
で、私は湾岸をママ友と歩いているのですが(そうそう、ヘラクレスの塔がある湾岸です)最近舗装しているので、コースをかえ、ちょっとした山を自宅から1時間くらいかけて歩いてます・・・と言っても、今日で2回目です。
でも今日は花粉症が悪化して、目はウルウルしてもうそれは大変でした・・・
情けない。
2012/05/30(Wed) 20:07 | URL | gallega | 【編集
>gallegaさん

gallegaさんもなんだかんだと持病があるのですね。
わたしは水からあがったあとの脱力感がダメなのです。
もうなんにもしたくない!主婦はそんなわけには行きませんものね。

ヘラクレスの塔の海岸平面に描かれたあの絵、あれはとても興味深いです。あれらは全てカトリックから言うと異端、神秘主義のシンボルですね。

こちらも花粉が今年はすごいですよ。
今まで見たこともないような花粉です。
日本へ行くまでに治るといいですね。
いや、日本ではきっと花粉症も忘れてしまうくらい楽しんでください!
2012/06/01(Fri) 07:06 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村