サンティアゴ大聖堂の大香炉・ボタフメイロ(Botafumeiro)

サンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂
Wikiより

「ボタフメイロ」はスペイン語で「香炉」の意味です↑
 
高さ1.6m、重さ80キロ。特別の行事に写真のように大聖堂ドームの天
井からぶら下げられ中の香を炊きます。

サンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂
Wikiより
 
8人の僧侶によりロープで上に21mの高さまで引き上げられ翼廊65m間
を振り子のように振られるのだそうです。聖堂内は炊かれた香煙でいっぱい
になり、多くの巡礼者を清める役割にもなるのでしょう。

bodafomeiro1.jpg
Wikiより

原則的には7月25日サンティアゴの日に行われる儀式のようですが250
ユーロの浄財を納めると、パーフォーマンスしてくれるそうです。残念なが
らわたしたちは観ることができませんでした。
下記、Youtube サイトで動画をみることができます。
         
http://www.youtube.com/watch?v=Zg9r2Vrtj_0&feature=related

これですが、過去にロープが切れたことはなかったのかしら?と、動画を見
ながら余計な心配が頭をかすめたもので、ちょっと調べてみましたら、案の
定、けが人がた記録は出てこないものの幾度か落ちるという事故があったと
のこと。くわばらくわばら。

註:ボタフメイロの話は耳にしていたものの、実際に見ることはできません
  でしたので、上3枚の写真はWikipediaからのものです。


博物館入り口の上にある馬上のサンティアゴ

サンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂
           
サンティアゴの遺体が発見されたといわれる9世紀のイベリア半島は、イス
ラム教徒から国土を奪回しようとするキリスト教徒による「レコンキスタの
戦い」が北部から展開されていました。

サンティアゴはその運動のシンボルとされ、キリスト教徒からは、ムーア人
殺し(ムーア人=イスラム教徒)の異名を受け、戦士は戦いに臨んで「サン
ティアーゴ!」と雄たけびを上げて死力を尽くしたといわれます。サンティ
アゴはスペインの守護聖人とされています。


下記では北部スペイン、コルーニャの「ヘラクレスの塔」「コルーニャの祭」
を書いていますので、興味がある方はどうぞ。

http://spacesis.blog52.fc2.com/blog-entry-813.html

      
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:スペイン
ジャンル:海外情報
コメント
香炉!?
4〜5年前に香炉にまつわるイラストを描きました。遠路はるばるやって来た信者の「消毒」も兼ねていたようですね。オーストラリア戦は仕事でライブを見ることが出来ませんでした。が、ニュースなどで見ると審判の不可解な判定でプンプン!政治でプンプン!スポーツでプンプン!
でも、親子のフランス語でのやり取りや、会話でゲラゲラ!いいね〜!
2012/06/13(Wed) 09:02 | URL | サッカー残念ちゅう! | 【編集
名場面?メインエベント
トップ画像の香炉を下げるロープの結びが妙?下の画像の結びは良好‥気になって画像検索して見ました。二点殺しの確りした結びでした。なぅんじゃ!

歴史は奥深く悩ましい物でございます、ねぇ。アンポンタンは趣味本に走ります。が、昨今は活字を見ますとコトンと眠って仕舞います。

明日も暑くなる様です。今夜は早寝‥詰将棋本1~2問でコテンと眠ります。

ボチボチお遣り下さいませ。



2012/06/14(Thu) 00:41 | URL | 冬の苺 | 【編集
>ちゅうさん

>遠路はるばるやって来た信者の「消毒」も兼ねていたようですね

そうらしいですね。何しろ昔なら一ヶ月以上もかけての徒歩。宿も今のようなものではなかったはずですもん。

ちゅうさん、モイケルのブログ、読んだのね(笑)夫がいつもわたしのハンドルネームでモイケルと話すもので、会話の内容がまるわかり(笑)
で、それをみて、なに、これ?スペイン語まで入ってるジャンと。

夫、この間まで大学の夜間コースでフランス語も再学習していたのでした。

>冬の苺殿

この結び目、過去に落っこちる事故があったため、「Fishermans knots」(船乗りの縄の結び目?)を現在は使ってrそうですよ。

わたしも「アルケミストやテンプル騎士団」の趣味本に走るアンポンタンですw
以前は就寝前の1、2時間は読書していたのが、やはり苺殿同様、近頃はものの15分もしないうちにコトンです^^;

ポルト、近頃の天気はさっぱりです。とても夏とは思えません。再び毛布をひっぱりだしましてございます。
2012/06/14(Thu) 22:43 | URL | spacesis | 【編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/06/08(Sun) 10:42 | URL | 履歴書 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
サンティアゴ大聖堂の大香炉・ボタフメイロ(Botafumeiro)Wikiより「ボタフメイロ」はスペイン語で「香炉」の意味です↑ 高さ1.6m、重さ80キロ。特別の行事に写真のように大聖堂
2012/06/13(Wed) 08:20:45 |  まとめwoネタ速neo
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村