2012年6月13日  

モイケル娘のブログを覗きに行ったら、「ノ、ノン ファレ フランセ」の
ドーンと目に飛び込んできた。
げ!遥か昔の己のずっこけセリフじゃないか!モイケル娘や東京息子をネタ
にするわたしが、今回は彼女にしてやられましたぞ。

昔、ポルトはリベイラを歩いていたときのこと。すれ違いざまにツーリスト
女性が、その日わたしが土産店で買って手に持っていた民芸品を指差し、フ
ランス語で聞いてきたときのわたしの究極の返答でありまして。いやいや、
思い出すも恥ずかしやの「ノン ファレ フランセ」なのであります

どうしてフランス語を話していると分かったのか?いえね、学習したことが
ないので全く理解できない外国語ではありますが、音でフランス語だと分か
ることはできるのです。それで咄嗟にポルトガル語を勝手アレンジして少し
フランス語風にと(笑) 我ながら、もう、することがムチャクチャでござ
いまする^^;以来、ことあるごとに我が家の食卓でネタにされては笑われ
てきたのでして。
詳細に興味がある方は、是非我がモイケル娘のブログをご訪問くださいませ。

http://portosentido.blog54.fc2.com/blog-date-20120611.html

数日前にスカイプでモイケル娘と話したときのこと。
「おっかさん、外国語を学ぶって大変だね」と言う。
日本語、英語、ポルトガル語と一応三カ国語が理解できるモイケル娘、何を
今更、どないしたのよと聞くと、志望校の大学院のひとつにフランス語の試
験があるという。それでつい先ごろ参考に試験問題を閲覧しに大学へでかけ
たそうなのだが、ぐは!これは勉強しないといかん、てなわけで目下独学で
取り組んでいるのだ。(だ、だいじょぶかな、モイケルよ^^;)

我が子たち、特にモイケル娘の場合、日本語も英語もポルトガル語も机に向
かって語学として学ぶというより、わたしたちの環境で、子供のころから身
の回りで聞かれる三言語としてある程度自然に身についてきたところがある
のではないかと、彼女の言葉を聞いて今回初めて思ったことだ。

わたしが思うに、3ヶ国語ができれば他の言語も案外容易に学べるのではな
いか?なのだが、3ヶ国語目のポルトガル語で四苦八苦しているわたしが言
っても説得力がないかもしれない(笑)

しかし、現在、取り組んでいるポルトガル語がある程度書けるようになった
暁には、いざ、その響きが好きなイタリア語を!と実は目論んで夫に呆れら
れているわたしではある。そう、この三ヶ国語目がもうちょっとできるよう
になったら、なのだが、頭脳収容量に限界があるのをとみに感じているこの
頃だが、「CD付はじめてのイタリア語会話」の本は、長い間本棚の奥に入れ
られていたのが、今、自分の目の届くところに置かれている。そして、時々
その本を手に取りパラパラとめくっては「うっふっふっふ」とその日が来る
のを夢見ているのである。

さて、このエントリーを書きながら、実はテレビに半分釘付けになっていた
のであります。なんとならば、現在ウクライナとポーランドで開催されてい
るUEFAユーロ2012、今日はポルトガル対デンマーク。
今回のポルトガルの組み合わせチームは、ドイツ、デンマーク、オランダと
こりゃぁ、てぇへんだ、なのです。先日のドイツ戦には敗北、今日もどちら
かと言えばあまり希望はもてないなぁとw

夕方5時頃、ポルトガル語のディアス先生のお宅から帰ってきたところ、ん
まぁ、フラットの周囲、車という車で駐車するところなし。なんでかしらと
思いながら、PCに向かっていますと、どこからか「うわーー!」と歓声が聞
こえてくる。てっきり7時から始まると思っていた対デンマーク戦がすでに
始まっており、外の車は前のカフェに集まって皆で試合を見ようという応援
者たちのものだったのですね。

一回戦対ドイツは残念ながら敗北したので、今日の試合に負けた場合はポル
トガルチームはアウトです。途中からわたしも日本語の教材作成そっちのけ
でテレビ観戦、ロナウドのゴールこそ叶わなかったものの、今日は3:2で
勝利でした。

UEFA
大喜びのプレーヤーたち。よかったね!
(画像は全てポルトガルのWeb新聞から)

uefa2.jpg
ゴールを決めて喜ぶPepe↑とVarela↓
UEFA

ポルト、リボリ劇場前のドン・ジュアン1世広場では大スクリーンが設置され、
多くの市民がここで今日の試合に見入って応援している様子が夜のテレビニュ
ースで流れました。これでポルトガル経済が上向きになるわけではないのです
が、勝ち残ったことで少しは街が活気付くでしょうか。
日曜日は対オランダ戦です。

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
こんにちは。お久しぶりです。わたし、この台詞ならポルトガル語で言えます!えっへん。

ポルトガル、勝ちましたね。昨日夕ご飯の準備をしていたら下の階から派手な歓喜の叫びが聞こえて来て、勝利を知りました(管理人さんはポルトガル人)。こういう時だから、尚更嬉しいでしょうね。

spacesisさんの第四外国語はイタリア語ですか。わたしはもう選択の余地なし(涙)ポルトガル語ですよ。ポルトガル語までほんとにどうにかすることができたら、今度はスラヴ系言語(ロシア語とか)に手を出してみたい気がします〜。でも、いまのところまだフランス語に悪戦苦闘しているので先は長いんですけど。

この場を借りて一言。
モイケルちゃん、フランス語頑張って〜。
2012/06/14(Thu) 16:01 | URL | 梨の木 | 【編集
ご無沙汰しています!
イタリア語がご入用の際には、是非声をかけて下さいませ…と申し上げたいところですが、私の拙いイタリア語は、11歳の娘に訂正されることもしばしば。同じラテン語属とはいえ、ポルトガル語も、私には難しいです。スペイン語はイタリア語に似ているので、スペインを旅した時もさほど困らなかったのですが…。

暑さに向かいますが、お元気でお過ごしくださいませ!
2012/06/14(Thu) 23:08 | URL | KANON | 【編集
Je ne parle pas francais
 研鑽を積まれる姿勢には頭が下がります。自分は常に遊ぶ事ばかりを考えております。

バレラやりました、ねぇ。只今、サッカーを見ています。フランスが2点入れました。ウクライナも強いです、ねぇ。

ハッサク好きです、が、もう店に出ません。アマナツを喰うてます、が、苦味が残り、どうにもイケません(>_<)。

雨が降り続きます‥たった今、大雨洪水警報が出ました。撮影好機かも?

ぼちぼち御勤しみ下さいませ。
2012/06/16(Sat) 03:30 | URL | 冬の苺 | 【編集
>梨の木さん

こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。
でも、そちらにはしょっちゅうお邪魔しておりますのよ^^

UEFA、明日の日曜日は対オランダ戦です。楽しみでもあり不安でもあり・・・
なんとか切り抜けて欲しいですね。

ポルトガル人にとってフランス語は意外とできるのだそうですよ。
ですから、フランス語に目下取り組んでおられる梨の木さん、案外とイケルかもしれませんよ!わたしもポルトガル語、まだまだです。悪戦苦闘以前かも^^;
それを考えないところがのんきなところですねv-407

モイケル娘、この夏は厳しそうです、声援ありがとうございます。梨の木さんも9月からのお子さんたちの準備、色々ありそうですが、がんばってくださいね。

>KANONさん

こんにちは!その後お元気ですか?

ポルトガル語、スペイン語、イタリア語は文法的にどこか似通ったところがあるような気がしているのですが、ぽるごガル語もきちんとできない、いい加減なわたしだからかも知れませんね^^;

どの言語もきちんと学習しようと思えば苦労は果てしないと思います。

最近、Youtubeで偶然見つける音楽がたいていオペラで使われているものが多く、心惹かれております。

また、懐かしいカンツォーネなども聞いて、改めてイタリア音楽の美しさに目覚めている次第です。
いつか行きたい所、最後に行って見たいところはイタリアになりつつあります。

日本映画、テルマエ・ロマエもヒットですしね^^

そちらもお元気で!

>冬の苺殿

いえいえ、下手の横好きの種類でございます。

ハッサク!うわー、懐かしい!もうとんと食べておりません。こちらにはありませんもの。
せめてと、グレープフルーツをせっせと砂糖なしで食べております。

ところで苺殿、本日のブログエントリー「イチゴ」に関係ございますぞ。御笑覧あれ^^



2012/06/17(Sun) 08:50 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村