2012年6月21日 

ただいま!

さきほどUEFAカップ、対チェコ戦、ロナウドが後半戦でやっと1点入れて
ポルトガルが勝ち進みました。それにしても何故か人々にいまいち盛り上が
りが感じられないのは、経済危機が落とす暗い影の影響でしょう。昨年末ボ
ーナス無支給に引き続き、公務員、年金生活者の夏のボーナスは今回もなし
です。これが何年も続くとなると国内の経済疲弊はと考えないわけには行き
ません・・・

暗い話はさて置き、ブリュッセル旅行の話をば。
ポルトからブルッセルまで、2時間半ほどの近距離とは言えブリュッセルダ
ウンタウンのセントラル・ステーションまで旅行カバンを引きづり、空港ま
では電車で移動すること20分。空の旅は楽なようだが、2時間前のチェック
インになるので意外と疲労感が残る。

というので、昨日夕方には自宅に到着したのですが、三日も続くともう外食
はうんざり、旅行中は白いご飯を口にしていなかったもので、(こういうと、
「黒いご飯があるのかい!」と昔はよく子供たちに笑われてものだが、わた
しの言う「白いご飯」とは日本式に炊いたご飯のこと。知っててからかう子
供たちでもあったが、後日「黒い米」があるのを知り喜んだものだったw)
大急ぎで夕食にとりかかったが、なんだかやたら眠かった。そして、今日か
ら通常通りの日本語教室スケジュールですが、今週全部休講にするんだった
なと後悔しているのであります。

しばらく前からの咳がなかなか治まらず、色々検査したもののいまいち原因
がはっきりしない。処方された薬も、しょっちゅう途中で放り出してしまう
わたしにしては珍しく完全投薬して大分良くなったのだが、それでも時折思
い出したように出てくるやっかいな咳です。それで、今回のブリュッセル行
きはどうしようかとギリギリまで迷っていたのですが、パソコンに向かって
いることも多い近頃です、たった4日ほどだが、パソコンから完全に離れて
頭脳も目も休息させようと思い行って来ました。

夫の同業カップルとの4人の旅でしたが、夫たちは国際会議出席で、朝8時
半には会場へ向かいホテルに帰り着くのは夕方7時頃。この間は妻たちの自
由時間になるわけです。諸経費が自己負担とは言え、会議出席の夫に妻が
付随するのはポルトガルではごく当たり前のことです。

4年ほど前まで土曜日の日本語補習校の講師を長年続けてきたわたしは、仕
事柄、簡単に休むわけには行かず、同僚たちがカップルで出かける中、夫は
いつも独り。ヨーロッパに限らず多くの海外都市に滞在する機会をこれまで
ずいぶん逃して来ましたが、体力的にも衰えをヒシと感じる近年、そろそろ
こういう手の旅行はもういいかなと思い始めています。

徐々にブリュッセル旅行記を書くのですが、実は5月にモイケル娘と一緒に
家族旅行で行ったシントラもまだ書き終わっていないのであり、あるいは気
まぐれに「ほれブルッセル、ほれシントラ」的になるかもしれませんがよろ
しくお付き合いくださいませ。

さて、本日は空港から利用した電車から。
ブリュッセル

2等車で5.40ユーロ。
ブリュッセル
 
約20分ほどでホテルがある街の真ん中のセントラルステーションこと中央駅
です。ホテルにチェックインするなり、メトロですぐ出かけたのがブルッセル
のもう一つのシンボルと言われる「アトミウム」のすぐ側にある会議会場
ヘイゼル公園。

ブリュッセル
1958年ブリュッセル万博のシンボル、アトミウム。

それよりもわたしの興味をひいたのは万博会場に使われたこの建物です。
ブリュッセル

この建物にはカトリック教に相対するシンボリズムが溢れているように思わ
れます。わたしは中世のカトリック教の価値観には賛同できないのですが、
この手の建物にも異様な圧迫感を覚え、バットマンのゴッサムシティをつい
思い出してしまうわけで。

ブリュッセル
案の定、建物正面に立つ12体の石像の一つは、てっぺんに翼があり二匹の
蛇が絡みついたカドゥケウスの杖を持ったヘルメス(=メルキュール)が
見られました。建物の頂上に立つ4体像のひとつもヘルメスです。

ここからはわたしのメモ的な記録になるのですが、メロビング王朝を起こし
たのがフランドル(現ベルギー、フランス、オランダの一部を含む)王のク
ロヴィス一世であること、クロヴィス一世は妻との関係上、当時王国に定着
していた、バチカンからは異端宗派と呼ばれるアウリス派教徒からに改宗し
たとされていること、19世紀にベルギー、フランスを中心に起きた「象徴
主義ことシンボリズム」の20世紀への影響等を考え合わせると、ベルギー
は神秘主義の歴史を探るに値するような気がきます。そのうち、時間を見て
調べたいと思います。

では、本日はこれにて。明日はブリュッセル(2)です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:海外旅行記
ジャンル:海外情報
コメント
お帰りなんしょぉ
こちら終日ひでぇ雨でございます

空港からの国電は落書きが酷い『M4形』ちゅうヤツです、か‥画像も動画もメッチャ少ないです。中央駅だけで1日過ごせます、ねぇ(=_=)。

ヘルメスは丸彫りでは無いので、接ぎ目が経年劣化?で変色しています、が、制作当時は、こうなるとは思っていなかったのでしょう。面白いです。
2012/06/24(Sun) 19:04 | URL | 冬の苺 | 【編集
>冬の苺殿

ヘルメス、まるでストレッチ式の短パンを履いてるみたい。あっはっはっは。

してみると中世のゴチック建築なんて凄い腕ですよね。
2012/06/26(Tue) 06:50 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村