2012年7月1日
 
気がつけばいつの間にか6月が終わり。例年と違い気温の変化が激しいこの
頃のポルトです。みなさまの地域はいかがでしょうか。
先日に引き続き、まだブリュッセル関連エントリーです。

ドイツに劣らずベルギーにも多種のビールがあるそうで、なかでも知られる
のが、以前タパスバー「Flying Dutchman=さまよえるオランダ人」で取
り上げたことがあるトラピストビールのひとつChimay(シメイ)。

ブリュッセル

トラピストと言うのは、12世紀、十字軍を後押しして、当時の修道制に大
きな影響を与えたクレボーのベルナールを中心にしたシトー修道会のこと。
ビールに限らずワインやデザートの類まで修道会は今で言うグルメの発祥
地と言えます。
シメイビールについては、こちらの我が過去記事で案内していますので興味
のある方はどうぞ。

ブリュッセル
ご覧のようにブリュッセル最後の夜は「A La MorteSubite」ビアカフェで
夕食を兼ねてビールで乾杯!おっと、ひとり色違いのコップをかかげてるの
がおりますが、わたしなんです。試したのは同じくベルギー産のラガービー
ル「MAES」(発音不明)。コップには注文するビールの名前が入ってい
ます。

トラピストビールは度数が強いのと黒ビールの味に似ていると思われるので
わたしは苦手で、少なくとも最初はラガーで!それで、興味がてら二つ目の
杯で飲んでみたのは写真左向こうの「ロシュフォール」。これはスパイシーで
癖がありましたが、いけると思いました。シメイ、ロシュフォールはそれぞれ別
々の修道院で造られるそうです。
brussel-cafe12-2.jpg

そしてわたしたちがつまんだのはこんなものw
ブリュッセル
マッシュルームオムレツ

ブリュッセル
分厚く切ったサラミはおいしくて、お替りしました。

ブリュッセル
店内を愛想よろしく忙しく動き回っていた大柄のおばさん。

ブリュッセルalamortesubite


食通のDr.Tのベルギービールの説明を聞きながら諸々の話に花を咲かせて
居座ること2時間ちょっと。7時半に入ったときには空席もめだった店内が
もう満席でにぎやかなこと。店外へ出たその足で最後にグランドプラス広
場でコーヒー飲もうということに。

brussel-cafe15-1.jpg
仲のよいDr.T氏夫妻と暮れかかるオープンカフェで。

ブリュッセル

そうこうしているうちに広場の日も落ちて美しいシルエットがキャッチでき
ました。9じ半頃の夕暮れ時です。
ブリュッセル

ブリュッセル記事はもう少し続きます。
本日も読んでいただきありがとうとざいました。それではまた明日!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:海外グルメ
ジャンル:海外情報
コメント
どこに行っても!
そのお国や土地柄ならではの、美味しい物を味わえる!最高ですね。ムール貝もオムレツも美味そう。パリで初めて食べた「うさぎの肉」も美味かった。それも地元の人しか知らないビストロだった。お酒はビールコップ一杯でとお医者さんに。元々飲めるほうではないので、家にあるビールをクラブの皆さんの口に。
首の牽引とマッサージを週2日通ってます。家では、教わったストレッチを。カムバックに向けて頑張ってやす。
2012/07/02(Mon) 18:52 | URL | リハビリちゅう! | 【編集
トラピストといえば
お久しぶりのなみです。

函館方面にもトラピスト修道院がありますよね。
ビールはともかくクッキーは有名。やっぱり食なんですねえ。
私もオムレツ美味しそうと思いました^^
いっぱいマッシュルーム入ってるう~(涎
2012/07/02(Mon) 22:32 | URL | なみ | 【編集
>ちゅうさん

うさぎは未経験ですが、こちらでも食す人がいて売っています。

ところで、さきほどメール送りましたん。
リハビリ、しっかり!
フレー、フレー、ちゅ、う、さん!v-496
って、国旗はちょっと場違いかw

>なみちゃん

こんにちは!元気?

函館のトラピスト、あります。
修学旅行で行ったことがあり、バター飴を買いました。おいしいですよね、あれ。

きのこ類、わたしも大好きで最近はこちらでもしめじ、時にはえのきだけも売っています。高いけど^^;マッシュルームはしょっちゅう料理します。

ところで、お誕生日だったわねぇ。
ばたついていて、ついついEカードもおくらずに来てしまいました。
遅ればせながら、ここでおめでとうを言わせてください!

かんぱーい!v-307

2012/07/02(Mon) 23:32 | URL | spacesis | 【編集
大柄のおばさん!ナイスショット
茸もサラミもビールも苦手‥なぅんじゃあああ(=_=)

持論です、が、折角の写真に目線やボカシは入れない方が好いです、よ^^通常、何の差し障りも無いと思われます。

オープンカフェの御夫妻は、エエ雰囲気に上がっております、ねぇ‥ちょびっと+補正があれば‥惜しまれますぅ(p_-)「写真部の顧問かぁ」っでがバタッ.。o○00

何時もながら、ほんまにエエ写りです。
2012/07/08(Sun) 21:41 | URL | 冬の苺 | 【編集
>冬の苺こと写真部顧問殿v-411

ありゃ、三種とも苦手でござったかw

わたしゃ目がございませんです^0^

ボカシね、最初はそのままのっけたのですが、亭主はいいとして他はいかんかなぁと思い直したのでありました。

外でのご夫妻は夕暮れで暗く、それでそのまんま(笑)このお二人はいつもこんな感じで中むつまじいのであります^^

2012/07/09(Mon) 07:28 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村