2012年7月18日 

porto
2012年7月のポルト百景。

この三日間、日中の気温が30度以上を記録している。例年だと6月中旬に
はすっかり夏なのだが、今年は7月半ばになるまでポルトガルの夏にしては
珍しく雨天などありずっと涼しく、このままでは農作物への影響大であろう
と気にしていたのだが、突然、盛夏のような暑さ、気温差が激しすぎるでは
ないか。

ポルトガルの真っ青な空は大好きだが夏の日差しは紫外線が強くきつい。こ
のきつい太陽光線を避けて、夏でも外出時には極力長袖をまとって来たのだ
が、ポルトガルの夏にも慣れた事だし、もういい加減いいだろうと高をくく
って、ここ数年、実は両腕丸出しで来た。それでかどうか知らないが、今年
は春先から両腕にアレルギーが出だして実は困っているのだ。

故に今朝は暑い中、長袖を着てS.C.社まで出張日本語で出かけ帰宅する
や、珍しく固定電話が鳴った。2年前までケータイは使わないぞと頑固を通
して来たのだが、ジャパンウィークのコーディネータをするにあたり、「ユ
ーコさん、ケータイ、用意してください。必要です」と言われ、ついに使い
出したのだが、これが日本語教室の生徒たちの連絡用になってしまった。

「ジュゼさん?すみません、出先での日本語が少し遅く終わったもので、あ
なたの予約時間にちょっと遅れます。ドナ・ベルミーラ(お掃除のおばさん)
が自宅にいますので入って待っていてもらえますか?」などと即時連絡でき
るのは確かに便利だ。そんなわけで固定電話に連絡してくるのは、ケータイ
を持っていない(かつてのわたしだw)とか、夫に連絡がつかないなどと言
った限られた人ある。

話を元に戻して、ドアを開けて家に入るなり電話が鳴り、受話器をとる。
出るなり、こちとらがハイも何も言う前に、
「あんたはいったいどこのどういう人なの!」と中年女性の声(と思う)が
言う。
「ほぇ?」「あ、あの、どこのどういう人って、そっちこそどこの誰だ?」
その剣幕に気おされて、思わずどもっっちゃったわたしだ。
「何度もうちに電話かけてきて、こっちは分かってんだから!」

なんじゃい、話には最初の礼儀と言うものがあるだろ。

先方がかけてきたのに応答すると「Donde fala?」と見知らぬ輩が自らを
名乗らずに、直訳すると「そちら、どなたはんでっか?」と時々くるのだ。
電話をかけてきた方がまず名乗るか、「○○さんのお宅ですか」と自分の
かけた相手が違っていないかを確認するのが礼儀というものだろ。ついムッ
としてこちらもオウム返しにDonde fala?でやり返すことは今でも時々あ
るのだが、今回のようなのは初経験だ。

これは聞き捨てならぬぞ。分かってるって何が分かってるのだ?見知らぬ家
にストーカー電話するような時間はこちとら、ないわぃ。あんたこそどこに
電話かけてるのか分かってるのかぃ!とこちらの電話番号を告げ、不機嫌に
まくしたてたら相手は一瞬沈黙した。しばらく「間」。そしていきなりガ
シャンと切った。

言われてきっと電話番号を確認でもしたのだろう。間違いに気づき慌てて
電話を切ったのだろうが、な、なんでぃ、失敬な!この○ソ暑い中、仕事し
て帰ってきたのに初っ端から不愉快な。

しかしまぁ、後で考えてもみたら、先方も変なポルトガル語でまくし立てら
れ、ドヒャ、まちがえちゃったか!みたいな思いで慌てて電話を切ったかと
想像したら可笑しくなってしまった。

暑いとこういうことも起こってまいります。本日もポルトは気温が上がりそ
うです。やっと夏到来。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
同じく!
電話を取ると一言『あんただれ?』だと。「間違ってますよ!」と言うと『あーっ!?』でガチャン。何処も同じだね。Mちゃんのブログに初めて書き込みを!なかなかユニークだすね!
2012/07/20(Fri) 22:06 | URL | 密かにファンちゅう!と出した! | 【編集
>ちゅうさん

ほんとですね。慌てるんだろうけど、あーっの後に一言「まちがいました!」くらい言って欲しいものですね。

ところで拝見して参りましたw
母子ともどもそそっかしい誤字丸菌をまきちらしておりますわv-8
これに懲りずによろしくお付き合いのほどを~v-290
2012/07/21(Sat) 05:43 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村