2012年7月28日 
 
yuhi1-1.jpg
2012年7月のサンセット1Matosinhos

夏休みだ!

朝起きてシャワーを浴びメールをチェックし、台所のドアを開けるなり5匹
の猫たちがやっとドアが開いたとばかりにドーッとホールに飛び出してくる。
(我が家の猫たちは台所が寝室替わりである。5匹が我らのベッドに乗った
日には重くてとても眠れたものではない。就寝前に蔓(つる)で編まれた大
きな猫用の篭ベッドを台所に運び猫たちを寝かせて一日が終わるのだ)

それから冷蔵庫横に貼り付けてある日本のカレンダーでその日の日本語教室
のスケジュールを確認するのが毎朝の習慣だ。日本のカレンダーは一日一日
のスケジュールが書き込めるように余白があるのは何とも便利だ。

週に3回、時には4回の出張日本語、終わるなり取って引返しすぐ12時か
らのレッスンが週3回、2時半、3時、4時半、6時、そして7時と各曜日
の授業数はわたしにとって過密スケジュールであるからして、忘れないよう
に、またひとりひとりの生徒が前回はどこで終了したかを確認して授業準備
も怠ることならず。こんな状態なので次は何時からレッスンが控えてるとい
う頭が常にあり時間は細切れで落ち着いて何かに取り組むことはできない。

yuhi2-1.jpg
2012.7月のサンセット2 Matosinhos

それがないのだ!夏休みは。この開放感たるや、思い切り空(くう)に両腕
突き出して、我が心も体も思い切り伸ばしてみる。伸ばし過ぎて昨日はダレ
気味の感があったが、いいでないの。だって、夏休みだもの。音楽も思い切
り聴けるし今だってこのエントリーをわたしはバッハの「G線上のアリア」
を流しながら書いている。

それにこのところ気温もあまり上がらないししのぎ易い。長椅子に寝っ転が
り本を開くと、「奥さん、たまにはかわいいかわいいして~」とでも言い
ように猫たちがみんな寄ってくる。

yuhi3-1.jpg
2012.7月のサンセッ3 Matosinhos

5匹もいると、せいぜいエサを3食時間通りにあげるのが精一杯でエコヒイ
キしないように代わる代わる順番に抱くのも普段はできない。猫もなんだか
わたしの夏休みを喜んでいるようだ。

さて、寝っ転がって読んでいた本はこれです↓
hon1.jpg

あらあら、暗号ものだなんて好きねぇ、とは我がモイケル娘の言。寝床に
入っからの半時間、時には1時間と及ぶ読書習慣も数年前までで、よく働
いているせいか、はたまたよる年波か、グンと読書量が減った近頃、この
本を完読するのに随分日数がかかりました。これがなかなかに読み応えの
ある本で面白かった。そして読後、わたしはすっかりミケランジェロファン
になったのであります。

本を読んで後わたしが勝手ファンになった歴史人物に塩野七生氏が書いた
「ローマ人の物語」のユリウス・カエサル像がありますが、ここに描かれ
るミケランジェロの非凡な想像力、メッセージ性は読み進めるにつけ感嘆
せざるを得ない。

富と絶対権力を誇る時の教皇たちの命で引き受けざるを得なかったバチカ
ン、システィーナ礼拝堂の天井画。カトリック思想に支配されていた中世
時代に、強い信念のもと、己の思想を隠してフラスコ画を通して皮肉をも
こめた強烈なメッセージを後世に残したミケランジェロの反骨精神は時に
クスリと笑わってしまうほど頑固一徹なのだ。

ミケランジェロ・ブオナローティは激し易く偏屈で孤独を好んだと言う。
ダ・ヴィンチ、ラファエロと併せてルネサンスの三大巨匠と呼ばれるが、
偏屈で服装にも全く無頓着なミケランジェロは洗練されたダ・ヴィンチとは
犬猿の仲であったという。

いったいどんな強烈なメッセージをバチカンのフラスコ画に残したのか。
次回はこれに触れてみたいと思う。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:絵画
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
三毛らんじぇ郎の暗号 - マタタビに隠された禁断のメッセージ
のんびりとヴァイオリンのG線上のアリアを聴くとなんだか脳細胞が活性化されそうな気がするのは気のせいでありましょうか(^^)
2012/07/30(Mon) 12:38 | URL | matsuura448 | 【編集
>松浦君

うんうん。音楽を存分に聴く時間もないなんてのは残念だ。でもこれも生活の現実面でもあるよ。

ところで、例の件、ほとぼりがさめてきたかな?
2012/07/30(Mon) 17:02 | URL | spacesis | 【編集
罪と罰
>spacesis先生
例の件は9月位まで音沙汰が何もないようだったら
住所と名前と大学名をHPに公開して終了であります。
営業妨害の罪人第一号ですから
記念に今後ずっとHPに見せしめの晒し首なのであります(^^)
2012/07/30(Mon) 23:26 | URL | matsuura448 | 【編集
>松浦君

さ、晒し首v-404
自分がしたことに気づいてくれたらいいのだけれどね。

こういうのがこのまま大の大人になるのが怖いと思う。
ただ手加減というのも時には必要かもよ。
いずれにせよ、うまくおさまるといいね。
2012/07/31(Tue) 08:04 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村