2012年8月20日 

昨日今日と久しぶりに気温が上がったポルトですがそれでも25度少しだ。

2週間前から休暇で日本から帰省しているわが東京息子だが、今日は夜遅く
にガールフレンドが到着する。我が家はまた一人メンバーが増えてにぎやか
になりそうな夏だ。

お客様が来るからというわけではないが、自宅日本語教室も夏休みに入った
この二週間はずっと家の中で片付け物をしていた。前にも書いたがもう思い
切って、「さぁ、もってけ」とドンドン整理している。

食器類、コップ類も何年も使わないで仕舞ったままのものはあげた。子供た
ちが所帯でも持ったらと、Enxoval(結婚支度)に長年取ってきた銀製品も、
うちの二人、そんな話はいつになるかもう分からない。それに銀製品はきれ
いに保つのに磨かなければならないので手間がかかる。

現にこのわたしも久しぶりに休みを利用し、手を真っ黒にして銀製品を磨い
た。ピカピカに光ったカップボードは確かに気持ちがいいが、これも次に
手間をかけられるのは1年先くらいだろう^^;

cupboad1.jpg

銀製品を磨くのだって時間と気持ちの余裕がなければできないのだわ(笑)
そんなゆとりがない普段の自分の生活の多少嫌気がさしていないこともない
のだが、この調子をもうすこし続けてみようと思っている。

わが子たち、きっとそんな七面倒なことはすまい。ただ持っていても仕方
あるまいと思い、こうして時々整理する度に人に差し上げたりしている。
なに、心配するな、ひとつずつくらいは取っとくから。
てなわけで、低めの脚立を使ったりしてせっせと台所等を磨いていたら、
何かの拍子で左足首をねじってしまったのが先週ある日の昼ごろのこと。
直後は何も感じなかったので、そのまま夕方まで立ちながら、あそこもこ
こもと磨く。
ところが晩御飯を用意する段になり、突如として昼にねじった足首が痛み
出し歩行ができなくなった。が~~ん!お客様が来るのでと翌日雑誌のテー
マ取材に行く予定だったのが、歩行困難で結局できず延期、やっとおそる
おそる外出して取材も含め、歩くこと2時間。久しぶりにポルト、ダウン
タウンをアットランダムに紹介。

ポルト
ブリャオン市場。改築やら修繕やらと諸事情で問題がまだ解決されないまま
もう何年も経っている。一部のテナントは閉店されているが、入り口側のこ
の果物屋はいつも元気だ。

ポルト
この日は入り口でポルト大学のTun。ポルトガルの伝統的な学生音楽グループ
tuna(トゥーナ)と呼ばれる学生たちが歌いながら、飛び跳ねな
がら、バイオリン、ギター、アコーディオンなどで演奏する)

ポルト
  楽器ケースの横に置かれているのは、大学生の伝統カッパ。
Tunaの動画はこちらで↓
http://www.youtube.com/watch?v=GoL_G2T0OrA

1890年創立の古い薬局屋Almeida Cunhaさん。 

同じ並びの老舗のパン屋では「神様のパン」というのがあった。
ポルト


ポルト

取材場所側、ニコラウ・ナゾニの建築、アズレージュのイルデフォンソ教会
 
サンタ・カタリナ、Latina書店。今回は入る時間無く・・・次回はじっくり
見てみたい。

ポルト

こんな素敵なコーヒー沸かし器を見かけた。

本日はこれでおしまい^^
お付き合いいただきありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
enxoval
いつになるか分からんで悪うございましたね( ̄▽ ̄)
2012/08/21(Tue) 08:43 | URL | もいける | 【編集
>もいける君へ

ぶぶっ。まぁ、そうすねなさんなv-410
2012/08/21(Tue) 15:46 | URL | spacesis | 【編集
でも、涼しいらしいね!
捻挫は即、冷やすべし!直りが早い。
そちらは、ガールフレンドが!
こちらは、長男の彼女が数日後に挨拶に!
カミさん、部屋の片付けにアタフタ!何処も同じだね!
もいちゃんの即反応がおもしろい!
2012/08/21(Tue) 19:42 | URL | 残暑お見舞い申し上げます。 | 【編集
>ちゅうさん

二日間、ずっと冷やしてましたので、三日目にはもう
また通常に動き出したのがいけなかったかも^^;
取材で2時間くらい歩き回ったし・・・

そちらも奥方、お片づけなのですね。
ご長男、いよいよかな?v-290
2012/08/22(Wed) 16:05 | URL | spacesis | 【編集
銀食器・・・
本物は見たことありません(^_^;)
ステンレスの素っ気ないのが好きですけども。

>もいちゃんへ
そういうときは、「悪うござんしたね」というのだよん。結婚はエイヤッとしちゃうか、恋愛関係を詰めてからするか、お見合いしかないと思われ。私はいつもエイヤッだったよ(爆)←いつもってw
2012/08/23(Thu) 23:07 | URL | なみ | 【編集
こんにちは。ご無沙汰していました。
お元気そうでなによりです。

私はというと里帰りし、念願の西日本旅行(特に楽しみにしていたのが平戸の奥、隠れキリシタンの地でした)も終え、3週間前にこちらへ戻ってはいたのですが、里帰り後半東京滞在時に2度ほど体調を崩し、こちらへ戻ってからも眩暈などがして今一でした。

また、来週後半からポルトガル旅行を計画中です。
また、お邪魔させていただきます。

2012/08/24(Fri) 06:02 | URL | gallega | 【編集
>なみちゃん

銀製のものは、こちらではみなさん、飾りにしてますね。

空気に触れるとどうしても輝きを失い黒っぽくなるので、
しょっちゅう布で磨く必要がありますが、そんな暇ないのね・・・^^;

じゃ、なんで持っているかと言うとつき返すことができない頂きものです。

大き目の皿になると何万もしますが、銀のテーブルウエアは日本でも売られて
いるのをあまり見かけませんね。

銀製品をもつのは人によってよしあしだと思います。
真っ黒にしてしまったのではもったいない。

> gallegaさん

お帰りなさい。
日本は暑かったでしょう。
体調を崩されたとのこと、お大事にしてくださいね。

わたしも日本へ行く時は、到着即日、動き出すのと、会いたい人たちとの
楽しいひとときで、時差ぼけも吹っ飛んでしまう勢いですが、こちらへ帰
ってくると、その時差ぼけがなかなかぬけませんね。

未来へ飛ぶのと過去へ飛ぶのとの違いかな?なんて勝手に想像したりしてます。

ポルトガル旅行とのこと、道中もお体、気をつけてくださいね。
また、よろしくお願いいたします。

2012/08/24(Fri) 16:53 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村