2006年7月1日
cachacol


亭主が今朝早くからリスボンへ出かけましたので、いつもですと、金曜日に開ける
チャットルーム、「カフェ・バグダッド」を土曜日の今日、珍しく開けて、集まった
仲間と、W杯ポルトガル対イギリス戦をおしゃべりしながら観戦しました。
ゲルセンキルヘンでの今日の試合、手に汗握りました。
前半後半無得点!延長戦になったものの、イギリスのガードが堅く、シュートは
放つものの、結局120分両チームとも無得点。
途中キャプテンのベッカム、そしてフィーゴの交代が入り、試合はPK戦になだれ
込みましたが、ポルトガル、ついにベッカムさまのイギリスチームを破りました。
1966年のW杯3位以来、40年ぶりの4強入りです。

ゴールキーパーのリカルド、彼がイギリスの放つシュートを何度も食い止めた
のには、ただただ素晴らしい勘!
その度に、階下階上の住人達はテーブルをドンドンドンドンドー(笑)
いつの間にかわたしもそのジェスチャーに合流していました^^;

21歳のロナウド、口をとんがらかしてシュートに集中するジェスチャー、
いいですね^^気合がこもってます。

国中、歓声と笛、太鼓、国旗、応援の首巻cachecolが舞い上がり、40年ぶりの
準決勝進出で、ポルトガル国民のこの喜びようったら、ありません^^
たった今、準決勝は7月5日、対フランス戦と決まりました。

Força, Quinas!
(フォールサ・キーナス!=行け、キーナス軍団!)
                 ↓いわれはこちらに。        
              「キーナス軍団」 

★ランキングクリックお願いします^^


              
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
祝・4強進出!
おめでと~♪(見なかったんだけど…(^^;)
チャットルームも盛り上がったでしょうけれど、
今のポルトガル、もう、暑さと熱さで大変なことになってそうね~^^

こないだTVでね、道行く人にベスト8の中から優勝国の予想を聞くのがあって、ポルトガルと答えた人は一人もいなかったのよ(笑)…私が聞かれたら、絶対「ポルトガル」と答えるのに~!と、悔しく思っていました。
ポルトガルが勝ち進んで、ワタシ的には、「オホホ、そ~れご覧!」て感じ(笑)

ブラジルも負けて、ヨーロッパ軍勢だけの4強になりましたね。
ポルトガル-フランス戦は、日本時間で午前4時からだけど、その前の2時半から、例の夫がチラっと出るかも…の番組なのね。
…やっぱり、5日深夜は起きてるしかないかな~(^^;)
2006/07/02(Sun) 10:33 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
後半戦はチャットルーム放ったらかしで
見てました(笑)
ああなると、もう座ってられない性分なのです^^;

リビングウロウロ歩き回り、テレビに向かって
「ほれ、ほれ!いけーー!」です^^;
ポルトガル国民は面白いことに勝っても負けても
「O portugal é o melhor!(ポルトガルはベストだ!)」と言う国です(笑)

そっか、ポルトガルは日本では誰の予想にも
入ってなかったのねw
4強にまで来てしまったもの、不思議~(笑)

しかし日本時間が午前4時は酷い。
無理なさらず。
これがまかり間違って決勝戦なんてことに
なったら話しは別よ~(笑)
W杯祭も今週で〆ですね^^
2006/07/04(Tue) 02:28 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村