2012年10月1日

yuguredoki.jpg
いつもとは違ったアングルから撮ったご近所の夕空 

近頃本題に入る前についつい出てしまう愚痴。で本日は、何だいありゃ@@ 
文科大臣だって^^;とつぶやく独り言で終わり(笑)

9月4日から25日間にわたり、ポルトのアルメイダ・ガレッテ市立図書館
の小スペースで行われてきた我が日本文化展が土曜日で終わり、今日は
午前中の二つの日本語クラスを終え、片付けに行ってきました。展示で手
伝っていただいた図書館の方たちにお礼と挨拶を済ませ帰宅したのが夕方
5時。

少々くたびれ気味でこういう時は、ベッドに横たわりネコどもを足元には
べらして7時からの日本語レッスンの前にしばし気の張らない本をひもとく。
ひもといた本は疲労感を吹き飛ばすには笑いもいいと言うのでこんな折によ
く目を通す、おせいさんこと田辺聖子さんの文庫本です。

随分昔に披露したことがあるような気もするのですが、日本語が今面白いと
言い、どうやらそちら方面を専門的に学ぶのではないかと思われる我がモイ
ケル娘の参考にもなるかと、本日は大阪弁のしゃれ言葉を引っ張り出して
みます。大阪に10年ほど住んでいたわたしにはこういう表現は何度読んで
もプッと笑いを誘い、大阪弁のユーモアとしなやかさを感じます。以下。

「あの商談は夜明けの幽霊でんなあ」 →「夜明けの幽霊」は立ち消える。
「あいつはトコロテンの拍子木や」→ おとなしい人のこと
「お前はとんど、八月の槍やの」→ 八月の槍は「盆槍」→ボンヤリ
「饅頭の臼で、あいつはあきまへん」→ 饅頭屋の臼は餡をつく→アンツク
                   (あほう)
「あいつは紀州のスイカや」→ 皮が厚い あつかましい
「あん人、うどん屋の釜やで。あてにせんとき」→ 湯ばかり 言うばかり 
                        つまり口先だけ


ぼんやりだのアンツクだのと言うと角が立つが、「饅頭屋の臼やぞ」「八月
の槍やぞ」だと、言われた当人も、あははと笑ってしまい、
「すんまへん、桶屋の前だれで、忘れてました」と頭に手をやり、恐縮でき
る、とのことw 
「桶屋の前だれ」は、いつも桶の輪が擦れる→わすれるだそうですよ。

もう一つ。これは格言類をもじったもの。

「ぼくは君といる時が一番しわよせ来るんだ」→「ぼくは君といる時が一番
                      幸せなんだ」
                      加山雄三もじり
「金類みなちょうだい」→「人類みな兄弟」
「歯がために金が要る」→「誰がために鐘は鳴る」
「目に入れても見たくない」→「目に入れても痛くない」
「コネにて一件落着~」→「これにて一件落着~」(遠山の金さん)



いかがでございましょ?
え?ちょっと古すぎて、spacesisさん、あんたもお盆の商店街でんなぁ」
                 (↑spacesis作→お盆の商店街→暇) 
ほっといてんか~。

というわけで本日は短いエントリーでご無礼つかまつる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:雑学・情報
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
終演間近!
文句大臣!?どちらにせよ、政治屋はもう信用出来ません。どんなに国民の見方を装っても、すぐに正体を現す。私の父が、生前良く口にしていたのが『人の良いのは馬鹿のうち』。『働かざるもの食うべからず』。『働くと言う事は、はた(他の人)を楽にしてあげると言う事だ』。『人(他人)より先に動け』。でした。今でも両耳に大きなタコが残っています。
2012/10/03(Wed) 00:01 | URL | まったりちゅう! | 【編集
まぁ、人のことを言うのもなんですが、あのお大臣、どうしてあんなに品がないのでしょう^^;

「人の良いのは馬鹿のうち」・・・お互いに肝にめいじておきましょうねぇ^^;
それにしても死に体の野田政権、この期に及んでもなかなか政権を手放さない様子で、イライラしておりまする。
2012/10/03(Wed) 18:11 | URL | spacesis | 【編集
10月12~23日までポルトガルに行きます。
ポルトは13,14と2泊します。
今、ポルト地区調べをしています。
見所はたくさんありますが、自由行動の時にレリョ書店とマジェステック・カフェに行こうと思います。
今からとても楽しみです。
ホテルはメルキュール・ポルト・セントロです。
ポルトの街はとても綺麗ですね!
事後承諾ながら、いつも見られるようにリンクさせていただいてます。
これからもよろしくお願いいたします^0^
2012/10/03(Wed) 21:01 | URL | 愛ちゃんママ | 【編集
>愛ちゃんママさん

初めまして。
リンク、了解です。

ブログ派遣いたしました。ワンちゃんとネコちゃんも可愛いですね。
うちの猫たちも殆どがのらちゃんでした。

近々ポルトにいらっしゃるとの事、メルキュールホテルは歩行者天国のサンタカタリナ通りの上にあって、とても便利ですよ。

レロ書。マジェスティックカフェ、それに市庁舎や、青タイル絵で有名なサンベント駅もすぐ近くです。

右欄にあるわたしの別サイト「ポルトガル・ロマン」でもポルトその他を案内していますので、よろしかったら参考になさってください。

それでは、道中お気をつけて、よい旅になりますように!

2012/10/04(Thu) 06:22 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村